僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

運動会と絵画展

2011年10月03日 | モミィの成長日記

 

  


10月に入り、本格的な運動会の季節がやってきた。

モミィの幼稚園の隣にある小学校でも、昨日が運動会だった。
幼稚園の運動会は10月の15日なのでまだ少し先だが、
昨日はモミィを連れて3人で小学校へ運動会を見に行った。

ここは来年4月にモミィが入学する小学校で、
かつて長男(モミィのパパ)と次男も、この小学校で6年間を過ごした。

運動会の雰囲気は、熱気、真剣、活発、可愛さなどに満ちていて、とても楽しい。
ちょうど5年生のリレーが始まったところで、懸命に走る児童たちに声援を送る。

児童たちの入退場の際にAKB48の曲が流れている。 さすがに今ふうである。

リレーが終ると、1年生と2年生によるお遊戯というかダンスが始まった。
モミィに「来年はあんなダンスをするんやで。よ~く見ときや」と言うと、
モミィは、真剣なまなざしで運動場の児童たちを眺めていた。

芦田愛菜ちゃんの歌が流れる中、まだあどけない1、2年生が踊る。
チアガールが持つボンボンを両手にピョンピョン跳ね回る姿が可愛い。

隣で大きなカメラを向け、ずっと撮影を続けているパパらしき人もいる。

運動会は、児童や先生たちも、見学する保護者たちも、みな楽しげである。
僕も、こういうのを見るとなんだか血が騒ぐような高揚感をおぼえる。

だが自分が小中学生のときの運動会に関しては、いい思い出は何もない。

そもそも運動会自体が嫌いだった。毎日の練習が退屈でしょうがなかった。
先生に命じられるまま、ロボットのように一律の行動をさせられるのイヤだった。

僕は小柄なので前の方に並んでいるから少しふざけると先生の目について、
「コラ、ちゃんとせんかい」 と時には名指しで怒られたりするのだけれど、
背の高い後ろのほうの連中はもっと乱れているのに先生は知らん顔である。

こんなことって、不公平だと思いません?

競技の方も、身が軽かったせいか鉄棒の懸垂だけは得意だったが、
その他はまるで駄目。 足も遅いし、腕力もないし、体も小さいし…

早く運動会なんか終ってくれ、とそればかり願いながら過ごす毎日だった。

やっぱり運動会はやるものじゃなくて観るものだと、この日改めて思った(笑)。

  ………………………………………………………………………………

運動会見物を途中で切り上げ、その足で3人で駅前のスーパーへ行った。
市内の各幼稚園児たちが描いた絵が、そのスーパーで展示されているのだ。

去年も見たけれど、モミィは年少さんだったので、絵は貼られなかった。
ここに展示されるのは、年長さんが描いた絵だけである。

で、ことし年長さんになったモミィは、他の幼稚園児たちの絵と共に、
スーパーの中の、毎年同じ場所の通路に、貼り出されていた。



    

   市内の各幼稚園の園児たちが描いた絵が並ぶ。

   テーマは「家族の顔」である。

 

   

   モミィたちの幼稚園児が描いた絵のコーナー。
   上段の左から2番目がモミィの描いた絵です。
   
    

   

   これがモミィの描いた絵のアップです。
   どれが誰なのか、モミィに解説を求めたら、
   上の大きい顔がパパでその右側が自分、
   下の左側が僕で、その右側が妻とのこと。
  
   パパが手に持っているのはビールだそうです。
   僕はリンゴを持っている、らしい。
   顔がなんだか、たまごっち、みたいだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横峯も議員辞職せよ | トップ | 「顔見知り」 急増中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (ちひろ)
2011-10-03 06:48:43
大変ご無沙汰しております…。

運動会、うちは今週末です!
去年はぷうた出産で、のすけは運動会に出ていないので…実は初だったり。
どきどきします。

年中さんのお遊戯は、Perfumeの曲なんですよ。
今風だなあ、と思います。
普段の体操も嵐やらAKBやらですしね。

モミィちゃんの幼稚園もそんな感じですかね?
去年とっても上手に踊ってらした記事があったと思いますが、
今年も楽しみですね。

絵もとても上手ですね。
あったかいご家族の感じが出ている気がします。
パパさんがビールで、のんさんがりんご、と言うのも、なんだかかわいいです。

朝からいいもの見せていただきました~。
ありがとうございます。
返信する
のすけくんも楽しみですね~ (のん)
2011-10-03 21:30:48
運動会、今週末ですか。楽しみですね~。

音楽はほんと、今風ですよね。
僕たちのときはどんな音楽か…忘れました。
たぶん、「青い山脈」とか「お富さん」みたいなものだったのかと(笑)
(知らないですよね~)

ちひろさんのときは、モーニング娘。ですか…?
あはは~。すみません。

のすけくんの運動会、どんなだったか、また教えてくださいね。

モミィの去年の運動会のこと、覚えていただいていたのですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事