僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

マイクを離さない女…?

2011年12月19日 | モミィの成長日記

今日は12月19日。今年もあと10日余りとなり、いよいよ押し詰まってきた。
幼稚園も午後3時までの保育が終わり、今日からは午前11時半に降園だ。
そして今年は金曜日が祭日なので、終業式が22日と早めになっている。

いまは早く冬至が過ぎてほしいという思いで一杯である。
夜明けがあまりに遅いと勘が狂うし、何より、寂しい。
朝の目覚めも悪く、早朝に起きてこのブログを書くことも、
寒くて暗くて物寂しい空気の中では、なかなか進まない。

そんなことで、少しでも夜明けが早くなってほしいんですよね~

ところで、モミィが通う音楽教室では、次回に「おひさまのかくれんぼ」という歌を、
子どもたちひとり一人が前に出て、マイクで歌うことになっている。
モミィも毎日家でエレクトーンや歌の練習をしているのだけれど、
マイクを持って歌うという経験は、まだなかった。

そこで、昨日の日曜日、妻といっしょにカラオケに連れて行った。
童謡やテレビアニメの主題歌など、子ども向けの曲も多いので、
モミィの知っている歌をいろいろかけてやると、
最初は少しためらいがちに歌っていたが、
慣れてくると「わたしがやるわ」と、
自分で曲のパネルを見て、コンコンと棒で叩いて選曲し始めた。
マイクも離しすぎて、はじめのほうは声が通らなかったが、
次第に口に近づけるようになり、うまく使えるようになった。

すっかり興に乗って1時間の予定を2時間に延長し、
モミィはどうやら歌う醍醐味に味をしめたようだった。

音楽教室での「本番」は明日の火曜日だけれど、
さて、みんなの前で、うまくマイクを使って独唱できるのだろうか…

成功を収めたら、モミィは「病みつき」になるかもしれないなぁ。

もしかして、将来は、マイクを持ったら離さない女…になるかも。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天・田中投手の事故 | トップ | 有難や節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事