僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィの舞台デビュー そして五輪

2012年08月06日 | 日常のいろいろなこと

昨日は市民会館で市民文化祭があり、モミィがダンスで出演した。

子どもや若い女の子たちのダンスをはじめ、少年少女合唱団、
ゴスペル、バンド、フラダンス、太鼓、大正琴から尺八まで、
幼い子どもから高齢者まで、いろんなグループが出演した。

全15組のうちモミィのダンスクラブの出番は14番目だったので、
それまで、ほかのグループのさまざまなパフォーマンスを見た。
フラダンスの女性たちのほとんどは、かなりのお年寄りだった。
(いや、だからどうだ…とは言ってませんよ~)

尺八演奏では、会場の人びとはほとんど誰も聴いていなかった。
みんな、おしゃべりしたり、座席を移動したり、居眠ったり…
(演奏者の方々、お気の毒~)

そのあと、モミィの所属するダンスクラブの演技が始まった。
尺八から一変して、会場の目はいっせいに舞台に集まった。

市内のダンスクラブは数多いが、ここが最も人数が多かった。
その中で、モミィは澄ました顔でチョコチョコと踊っていた。



   
      真ん中がモミィ (8月5日。市民会館で)



さて、ロンドンオリンピック。

午後7時からの女子マラソン観戦は、全くの時間の無駄だった。

日本の女子マラソンがここまでレベル低下したのかと思うと残念だ。
ここでも1万m同様、エチオピア、ケニアのアフリカ勢が圧倒した。
それにしてもエチオピアは強いなぁ。
エチオピアと言えば、東京五輪マラソンのアベベを思い出すけれど。

喉の痛みが激しく、多少風邪気味でもあったので、昨夜はそのまま寝た。
ここ数日、昼に仮眠を取る時間もないので疲れが溜まっているようだ。
無理をしてビョーキになっては、何をしていることやら…

 ………………………………………………………………………

そういうことで、昨日は9時半就寝で、今日は午前3時20分に起床した。

NHK総合ではフェンシング「男子フルーレ団体決勝」を中継していた。
決勝…ということは、これに勝てば金メダル…? すご~い。

面白そうだけど、BSでは卓球女子団体準決勝の真っ最中だった。
日本対シンガポールである。 勝てば悲願のメダルが確定する。
福原愛が一番手として出ていた。 これは絶対に見逃せない。

ゲームカウントは2対0で福原がリードして第3ゲームに入っていた。
しかし、僕が見たとたんに、福原はそのゲームを落とし、2対1となった。

第4ゲームは一進一退の攻防で、ハラハラドキドキの連続。 
9対9までなったけれど、そのあと、愛ちゃんが勝負強さを見せて勝った。

第2試合に出てきた石川は優勢に試合を進めストレートで圧勝した。
佳純ちゃん、いいよ~。 キリッとした表情がまた素敵だ。

さぁ、あとひとつ勝てば、いよいよ決勝進出である。

一方、フェンシング団体フルーレはまだ熱戦が続いていた。
得点の見方もよくわからないが、「まだまだ大丈夫ですよ!」
と解説者が言っていたところをみると、日本は劣勢のようだ。

卓球団体第3試合のダブルスは、平野と福原のペアかと思われたが、
出てきたのは平野、石川ペアであった。 

第1ゲームは取ったけれど、第2ゲームは相手がマッチポイントを迎えた。
しかし2点差を追いつき、さらに2点を取って13対11で劇的な逆転勝ち。
「あと1ゲーム取れば、決勝進出です!」とアナウンサーが絶叫する。

そして第3ゲームは終始リードして、11対4で、危なげなく勝った。
抱き合って泣く平野、石川と福原。午前4時25分。あ~、よかった。

そのあとフェンシング団体フルーレを見る。日本は太田が出ている。
僕はフェンシングといえば太田しか知らない。
41対38でイタリアがリードだ。 45点を取ったほうが勝つそうだ。

しかし太田は攻められ、45対39でイタリアが優勝した。午前4時43分。
それでも、日本はフェンシング男子団体で初の銀メダルを獲得した。

あと一歩で金を逃す…というのは、今大会の日本の特徴ですけど…

そうそう、あと一歩と言えば、生中継では見ていなかったけど、
体操の内村も、
個人種目別の「床」で銀メダルを獲ったそうだ。
やっぱり優勝した中国は、種目別のエキスパートだから強い。
内村は笑顔だったが、金を期待していただけにちょっと残念だ。

チャンネルを陸上競技に替えると、ハンマー投げの室伏が登場していた。
1回目の投てきは、不可解なファール判定だった。
放送席でも 「どこがファールだったのでしょうか?」 と不思議がり、
室伏自身も納得がいかないようで、係員にクレームをつけていたが、
判定は覆されず、室伏は不満な様子で引き下がった。
何となく悪い予感のするスタートである。

予選を兼ねた3投が終り、室伏は3位の成績だった。
記録はいずれも78メートル台だ。
80メートルを超えなければ2大会ぶりの金は夢と消える。

「リズムに乗り切っていない感じですね~」 と解説者。
4投目も5投目も78メートル台で3位のまま。
そして最後の投てきも伸びず、競技は終わった。

それでも3位はキープしたけれど、
室伏はがっかりした表情で競技を終え、
放送席も「嬉しくない銅ですね」な~んて言ってた。

でも、37歳の挑戦である。
日の丸を広げて場内を1周したときには笑顔があった。
長い間、お疲れさまと言ってあげたい(引退するわけじゃないのに…)

その間に男子100m決勝があり、画面が途中でそれに切り替わった。
王者ボルトが、ひときわ大きい体でドカドカドカ~という感じで走り、
五輪新の記録で優勝。 見ていても、ボルトは負ける感じがしない。

…ということで午前6時を過ぎた。

テレビを見ながら、並行してこのブログを書きました。

ゴホンゴホンと咳が出て、何となく体がだるいです。

ではまた…

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱い五輪 暑い夏  | トップ | なでしこジャパン 頑張った~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観戦疲れ? (BPS)
2012-08-06 11:09:47
のんさんこんにちは。

日々のオリンピックの流れはこちらで確認させて頂いてます。
だからのんさんが書けなくなっちゃうとと困っちゃいます。

そんな訳でお体お大事にです。

返信する
ご心配をおかけしました (BPSさんへ)
2012-08-09 06:02:54
お返事遅くなりました。

本当に風邪を引いて寝込んでしまいました。
夏の風邪はきついですね。
昨晩、何とか熱は収まりましたが、まだしんどいです。
観戦記も尻切れトンボです。とほほ。



返信する
【返信不要】 (BPS)
2012-08-09 11:17:35
ご無理をせずに、お大事に。




…でも再開を楽しみにしてまーす(^^)/
返信する
ありがとうございます (BPSさんへ)
2012-08-10 07:07:46
なにせ4年に一度のことですので、
少々無理してみようかとも思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事