僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

今年もあと1日になりました

2019年12月30日 | 日常のいろいろなこと

いよいよ今年も明日で終わりです。1年って早いですね~
と、いつも年末のブログに書いています。

今日、12月30日は父の命日です。もう17年も前のことになりますが、あの日のことは忘れもしません。仕事納めも終わり、さぁ年末年始の休みが始まったぞ~と朝からビールを飲み始めた瞬間に母から電話が入り、入院中だった父が亡くなったことを知らされた。葬儀屋さんから、お正月は火葬場が休みだということを聞いたので、その日にお通夜をして、大晦日に告別式を行った。

ところで、妻のお父さんは、もっと以前ですが、12月29日に亡くなり、30日がお通夜、告別式が31日の大晦日でした。

つまり僕たち夫婦は、両方とも父親の告別式が大晦日だったという、珍しい共通点があります。偶然のなせるところですが、昨日は妻のお父さんを偲び、今日は僕の父を偲ぶ、という2日間です。

さ~て。新しい元号「令和」が始まった今年ですが、この1年を振り返っても、記憶力も衰えているし、さほど身辺に大きな出来事もなかったし、どういう1年だったのか、すぐには言い表せません。いま、思いつくのは、モミィが中学2年生になった4月に地元の中学校に転校したこと、8月の夏休みにパリとローマへ旅行したこと、くらいでしょうか。自分のこのブログを読み返せば、また今年1年間のいろんなことを思い出すかも知れませんけどね~

まぁ、ほどほど健康に1年を過ごせたことが何よりだと思っています。

ではまた明日。
どうぞ、良い大晦日を!(そんな挨拶、ある?)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンタクトレンズで熱が出た? | トップ | みなさま、良いお年を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事