僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

予期せぬ出来事 また…ため息

2014年06月12日 | 心と体と健康と

思いも寄らないことが起きるとはこのことか。月曜日、スポーツジムでのトレーニング中に“異変”が起きた。あるマシンを使い始めたとたん左足の「すね」に激痛が走ったのだ。


といっても何のことやらわかないですよね。まずそのマシンをお見せしようと、ネットで画像を探したのだが、どうしても同じものが見つからなかったので、それとよく似たマシンを掲載します。こんな感じのマシンです。

 

 

  

 

この写真では筒状のパッドは1つで、それが両足首の上に乗っていますが、僕が使ったのはパッドが少し間隔をあけて上下2つあり、その中へ両脚を突っ込んで上に持ち上げるマシンでした。パッドは足首ではなく、もう少し上のすねの部分にかかります。それでヨイショと両脚のすねでパッドを押し上げたのですが、その瞬間、急に左のすねが異様に痛んだのです。「痛いっ」と思わずうめき、力を抜いて両脚を下ろしました。見ると左のすねがみるみるうちに腫れてきて、触ると激しく痛い。そっと撫でても痛い。??????

なんで? なんでこんなことで強い打撲みたいな症状が出たのだ…? パッドをすねで押し上げただけなのに。しかも初めて使うマシンでもないのに、不可解だった。ゆっくり立ち上がって歩いてみた。歩くだけなら痛みはあまり感じなかった。少しホッとしてロッカーへ戻り、着替えて自転車で帰宅した。自転車も、力を入れると痛いのだが、ゆっくり漕げば痛みは大したことはなかった。まあ、それほど重症ではないだろうとは思った。

しかし帰宅して改めて左すねを見ると、腫れがひどく内出血もしていた。触ると痛いが、それ以外にも左足を曲げた時や、トンと地面を踏んだときに痛みが走る。平坦なところを歩くのは大丈夫だが、階段の上り下りでは痛む。そんな感じだった。とりあえず、ずっと氷で冷やした。その甲斐あってか、夕方には腫れは、かなり引いた。

翌日は湿布を貼り、あまりバタバタ動かないように過ごした。それでも左すねの痛みは変わらなかったので、その次の日(つまり昨日の水曜日ですが)、妻が勧めることもあって、整形外科では名の通った隣接市の島田病院というところへ行って診察を受けた。何より気になったのは、なぜいつも使っているマシンでトレーニングをして、こんなことになったのかということだった。

医師は僕の疑問に耳を傾け、左脚のいろいろなところに触れたり、押さえたり、曲げたりし、僕の反応を確かめたあと、こう言った。「骨には異常はなさそうです。不整脈の関係で血液をサラサラにする薬・ワーファリンを飲んでおられますよね。それで、すねに強い力がかかって、細かい血管が破れて出血したのでしょう。腫れや内出血はおそらくそれが原因です。ワーファリンは少しの打撲でも出血しやすいですから」とのことだった。念のためレントゲンも撮ってもらったが、医師の言ったように骨に異状はなかった。「患部に負担をかけなければ、だんだん良くなっていきますよ」と言ってもらって安心した。

僕の持病である心房細動(不整脈)は、発作時に血栓ができることがあり、それが脳の血管へ流れて詰まり、脳梗塞を起こす…ということがある。先日のブログでも、僕自身8年前に脳梗塞になりかけた体験談を書いたけれど、それ以来、予防として血液をサラサラにするワーファリンを毎日服用している(効き過ぎても危険なので定期的に血液検査をし、薬の効き具合をチェックしています)。だから人よりは出血しやすいし、血も止まりにくい。今回の左すねの痛みの症状は、ワーファリンとの因果関係によるもの…みたいなことだった。

当日のことを思い返してみると、プールで1時間余り泳いでから、風呂に入ったあと、ジムでかなり入念にストレッチをした。特に下半身のストレッチを、今から考えると、いつもよりかなり無理なポーズも採り入れて、長い間した。その直後にこのマシンを使って、すねに強く圧迫を加えたので、たまたま左のほうのすねの「細かい血管が破れた」のだろう。まったくやっかいな体であるが、今後はこういうことも念頭に置いて運動しなければならない。

今も立ち上がる時など、左すねが痛む。その部分に力を入れると痛むのだ。注意深く動いていれば、日常生活にはほとんど影響ないと思うのですが、運動のほうはしばらくお休みです。おとなしくして、TVで明日からのサッカー・W杯でも見ています。(そんなことがなくても、絶対に見ますけどね。へへっ)。

ただしW杯も、見ているうちに興奮する…
ということのないようにしなければね~

 

 

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーW杯 今週開幕! | トップ | W杯と父の日と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事