僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

サッカーW杯 今週開幕!

2014年06月08日 | スポーツの話題


サッカーW杯ブラジル大会がいよいよ今週始まりますね。13日未明に開会式が行われ、そのあと午前5時からのブラジル対クロアチア戦が大会初戦となります。ブラジルではW杯反対デモや強盗の横行などでかなり治安が心配されていますが、1ヶ月間、無事に大会が運営されることを祈るばかりです。(注:日時は日本時間で表記しています)。


日本が最初に登場するのが15日の日曜日。ちょうど1週間後ですね。午前10時キックオフなので、多くの人々がテレビ観戦できる時間帯です。相手はアフリカのコートジボアール。楽しみです。


昨日、日本代表最後の強化試合で、同じくアフリカのザンビア(W杯には不出場)を相手に4対3で逆転勝ちしましたが、3点も取られたのはちょっとねぇ。ふつうサッカーで3点も取られたら負けでっせ~


最近の日本の失点の多いのにちょっと不安を覚えます。昨日の試合では2得点したものの、本田の動きがまだピリッとしないのが気がかりです。


アフリカの選手は球際で急に足が伸びてキックしたりするので、日本はザンビア戦でこれに戸惑ったようです。その点、コートジボアール戦の前に同じアフリカ勢と強化試合を行ったことで、その対応が見えてくればいいですが…。


その次の日本の試合はギリシャが相手で、20日(金)の午前7時から始まります。これはサラリーマンの人たちにとっていかにも悔しい時間帯ですね。たとえば7時半に出勤する人なら試合を30分だけ見て出て行かねばならず、8時前に家を出る人は前半だけしか見られません。サッカー狂の長男などは、この日は早く家を出て、7時から会社近くのどこかで試合を見ようかな~と言っています。


一次リーグ最後の試合は強豪コロンビアとの対戦です。これが25日(水)の朝5時からで、これなら出勤する人も、早起きして試合終了まで見られる人が多そうですね。僕らのように「毎日が日曜日おじさん」はあまり時間の制約がないので、ありがたいです。現役で働いている時は、オリンピックとW杯だけはずっと見ていたい…仕事を退職したら存分に見られる…早くその時が来て欲しい…と思い続けていました。いま、それが実現しているわけですが、家族や地域に囲まれて生きている以上、いろんなことがあり、想像していたほどヒマではありませんが、今回のW杯は、思いっきり沢山の試合を見たいと思っています。


さて、日本は初出場から5度連続W杯に出場しているということで、これはすごい記録なのだそうです。ちなみに、1930年の第1回大会から20大会連続出場中のブラジルが史上1位。1950年の初出場から6大会連続で出場したイングランドが史上2位で、日本はそれに次ぐ史上第3位の記録とのこと。あのイタリアですら初出場から4度連続出場でいったん途切れていますから、日本も大したものです。今や日本はW杯の常連国…みたいな雰囲気になっています。テレビなどでは、やれベスト4とか優勝とか、威勢のいい言葉が飛び交っていますが、ま、現実は厳しいですよね。予選リーグ突破も簡単にいかないだろうし、とにかく初戦のコートジボアール戦が全てと言っていいくらいです。負けたらまたフランス大会やドイツ大会のように1勝もできず予選リーグ敗退…の線が濃くなります。初出場から5度連続出場の栄誉にふさわしい「実力」をそろそろ示してほしいですね。予選リーグの突破だけは何としても果たしてもらわなければ。


また、日本の試合に限らず、他の国々の戦いぶりも楽しみです。特に自分がこれまで旅行に行っていろいろな思い出が残る国。…イタリア、オランダ、スペイン、イギリス、フランス、スイス、オーストラリア、アメリカ、そしてアルゼンチンなどが試合に出てくると、きっと応援したくなるでしょうね。


ただ、W杯といえば、怖い思い出もあります。8年前(2006年)、ドイツで行われたW杯ですが、深夜や明け方のテレビ中継に夢中になりすぎて、それが間接的な原因になったのか、6月22日、不整脈から来る「一過性脳虚血発作」というのを発症してしまいました。仕事中に急に右半身が麻痺し、ろれつも回らなくなって、同僚に病院へ運んでもらうというありさま。脳梗塞の子か孫みたいな症状なのですが、一過性だったので後遺症が残らず済みました。でもビビりましたねぇ、あの時は。病院内を車椅子で運ばれたのも、初めての経験でしたし…。病院に運ばれた翌朝に日本対ブラジル戦が行われたのも覚えています。あれからもう8年経ちました。今回は興奮しすぎないようにしなければね~


さて余談ですが、次の次のW杯、つまり今から8年後の2022年のW杯はカタールで開催される予定ですが、ムチャクチャ暑いのでプレーに支障が出ることと、招致活動で買収をした疑惑が持ち上がり、開催国を決め直そうという動きが出ているようです。どうなるかわかりませんが、開催国の再投票となれば同じアジアの日本が有力だと言われています。韓国も名乗りを上げていますが、前回の日韓共同開催は元々日本単独開催のはずだったのが、韓国が政治力と企業力にモノを言わせて強引に割り込んできたものなので、今回、カタール開催が変更されたとしても、決して韓国の思惑通りにならないよう願っています。船の沈没で多くの犠牲者を出した韓国は、今、そんなことをやってる場合ではないでしょうしね。


と、あれこれ言いながら、まあ、それより何より、もっと大きなモンダイは、8年後も自分が元気で生きているのか…? ということですわいな。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘンな日本語 | トップ | 予期せぬ出来事 また…ため息 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間国宝さん。 (ジン)
2014-06-10 16:17:40
のんさん!おひさしぶりです。サッカー楽しみにされているんですね。脈が乱れるほど興奮せずにご観戦してくださいね(笑)
朝BSの番組で放送している「こころ旅」を見ているのですが、のんさんもチャリオ君だぁ ~と思っていたり、きょうは人間国宝さんで藤井寺駅の辺りを散策で横にコスパのビルが写ってました。のんさん写ってないかなぁ~と見てましたが、私もジムに行く時間で最後までテレビ見れなかったのが残念でした(笑)
返信する
僕も見ましたが… (のん)
2014-06-11 06:28:59
ジンさん、おはようございます。
8チャンネルの「よ~いドン」の人間国宝さんコーナーですね。

僕はその時、まだ家にいましたが、義姉から妻にメールがあり、
「いま、テレビで藤井寺のことしてるよ」と教えてくれました。
それでテレビをつけたのですが、コスパのシーンは終わっていたようです。

その後は店内のシーンばかりで、街の景色はあまり映りませんでした。
残念でしたわん。
返信する

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事