僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

泣き笑い・ジャイアンツ日記

2011年11月01日 | スポーツの話題

僕は大阪に住んでいるが、子どもの頃から大の巨人ファンである。
しかし、昨日のプロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ…
ヤクルトファンの村上春樹さんには悪いけれど(なんだ、それは?)、
あのスタンドの傘と東京音頭の合唱は、甚だ目ざわり・耳ざわりである。

昨日、傘と東京音頭の渦の中で、巨人はチグハグな投手交代や守備のミスから、
ヤクルトに連敗し、今期のプロ野球戦線から姿を消すことになった。

3対1で試合終了。 あぁ……。 ため息が出た。 悔しいなぁ。
悔しいけれど、しかしここはブログで日記代わりに何か記しておかねばならない。
といっても書くことがない。何か昨日の試合で書けそうなネタはなかったか…?

そうだ、これを書こう。

1点を追う巨人は7回、一死1塁のチャンスに投手のゴンザレスに打順が回ってきた。
当然、代打が予想されたが、原監督はゴンザレスをそのまま打席に送った。
この判断は、僕は良かったと思う。ゴンザレスは好投していたし、打撃もいい。
下手に代打を出して投手が代わると、たちまち追加点を取られる恐れが十分ある。
ここでヤクルト投手の赤川は、バンドの構えをするゴンザレスに、
ボール球を連発し、あれよあれよという間にスリーボールとなった。
そして次の1球も明らかに高めのボール球であった。
やった、ゴンザレスが四球で一死1、2塁だぁ~
…と思ったら、審判がストライクの判定をした。

おいおい、ひどいじゃないか。あれがストライクか~?
結局ゴンザレスはバンドでランナーを進めたが、続く坂本が三振でこの回終わり。

審判の判定に文句をつけるくらいしかない…というのも情けない話だけど。

その裏、ゴンザレスは悪くはなかったのに、原監督は途中で山口に変えた。
その山口が打たれて差を広げられ、万事休すとなったのである。
まあ、負けるときって、こんなもんですけど。

CSが始まって5年目にして、初めて巨人は最終ステージ進出を逃した。

そこで、悔しさを紛らわすのに、このブログをさかのぼって読んでみた。
このごろ日記をつけなくなったが、ブログが日記代わりになるので便利である。

去年の10月16日、CS第一ステージで巨人と阪神が激突した。

その日は、昼はモミィの幼稚園の運動会、夜は巨人・阪神戦と、忙しかった。
そして、巨人は、期待どおり、3対1の逆転勝ちで初戦をものにした。
その時のブログは、
 
「巨人先勝 今日で決まり !?」

翌17日。ここでも巨人は見事な逆転勝ちを演じて、最終ステージ進出を決めた。
しかも、阪神に6対2まで差を広げられた後の逆転勝ちである。
その時のブログは、
 
「ぎょぎょっ 巨人が逆転で決めた」

しかし、第二ステージでは、中日と対戦し、ズルズル連敗。

10月22日のブログ。
 
トホホの巨人 また零封負け」

そして24日。 痛恨のサヨナラ負けで日本シリーズへの夢は消えた。
「『俺たちに明日は…』 なかった」 

そして話はさらにさかのぼるが、
中日とはその前年(2009年)にもCS最終ステージで戦った。
このときは、巨人は中日を破り、日本シリーズへ進出した。
僕はアルゼンチンへの旅行中で、その試合は見ていなかったが、
知人の方から「巨人が勝ちました」とのメールをもらい、うれしかった。

…と、昨日の悔しさを、過去のブログを読みながら紛らわす僕なのです。

それにしても、昨日は坂本の不振がいちばん痛かったなあ… 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相手を勘違い 大失敗メール | トップ | 勘違いや思い込みの数々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村上春樹さんのこと (hiro)
2011-11-02 22:11:57
若き日の村上春樹さんがある日、神宮球場でファンだったヤクルトの試合を見ていた時、なぜか急に「小説家になろう」と思い立ったというエピソードは知る人ぞ知るですよネ。
のんさんの「ヤクルトファンの村上春樹さんには悪いけれど」を読みまして、それを思い出しました。村上さんはただのファンではなく、ヤクルトのおかげで人生が変わったようなものですよネ。

余談ですが巨人の原監督の甥がドラフトで日本ハムに指名されたことを巨人が怒っていたのはおかしいですよネ。何のためのドラフトかと思います。日ハムの勇気をほめたいですネ。
返信する
日ハムはえらい! (のん)
2011-11-03 05:54:06
村上春樹さんの小説家になるきっかけを作った、と言われる神宮球場ですよね。
hiroさんも村上春樹さんのファンですものね~

巨人の今回の件は、さすがに僕も一ファンとして情けない思いをしました。
政治家も芸能人も「血族」がどんどん幅を利かせるようになっていますが、
まぁ、スポーツは実力の世界だから少し違いますが、それでも今回の、
「監督の甥だから巨人に入るのは当然」という球団の考え方はおかしいです。
こんなことを言っているから、巨人ファンは減り、チームも弱体化するのです。

僕も昔の巨人は大好きでした。
それが、江川のドラフト「空白の1日」問題で、少しトーンが落ちました。

最近は巨人ファンと言っても、昔ほどではありませんが、
今回のような騒動があると、また気持ちが離れていきそうです。

hiroさんご指摘のとおり、敢然と指名した日ハムの姿勢は立派だったと思います。
返信する

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事