僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

いよいよ「真田丸」

2015年12月29日 | 映画の話やTVの話など

テレビでは連日、今年1年を回顧する番組を繰り返している。
なんだか、毎日が大みそかのような気がする今日この頃である。

で、今日は何日なのか? その都度カレンダーを確かめる。
な~んだ、大みそかまでまだまだじゃないかと思ったりね。
仕事を退職すると、今日が何日なのかわからない時がある。


さて、そのテレビで「スポーツこの1年」という番組を見ていると、
やはり、ラグビーW杯の南アフリカ戦の映像が最も印象に強い。
3点リードされた試合終了間際にチャンスを得た日本が、
相手の分厚い壁に阻まれながらも、懸命にボールを回し、
ついにトライに成功して歴史的逆転勝利を決めるシーン。
何度見ても、胸がドキドキしますよね。
ラグビーのことはわからない僕でもね。

しかし「スポーツこの1年」の番組に間に合わなかったシーンもある。
それは数日前、女子サッカーの澤さんがゴールを決めて優勝した試合。
現役最後の試合で、それも皇后杯の決勝戦に自ら得点をして、
1対0でチームを優勝に導くとはね~ 
ふつう、そんなうまくいかないものですけど…


ま、そんなことで「五郎丸」で沸いた今年だったけれど、
来年は、NHK大河ドラマの「真田丸」が楽しみである。

真田丸とは大坂冬の陣で真田幸村が築いた出城のことで、
大阪の玉造という、僕にとってなじみ深い場所にあった。

実はこの4月に、玉造から大阪城周辺にかけて歩き、
真田幸村ゆかりの場所を訪ねて写真もたくさん撮った。
そのことをブログに載せるつもりだったけれど、
体調不良やら何やらでブログを休眠してしまい、
再開後も、結局、まだそのままの状態である。

そこで先日、遅まきながらその記事を書こうと思ったら、
その時に撮った写真がパソコンのどこにも見当たらない。

あちゃまぁ~。そうだったなぁ。
今月初め、ウィンドウズ10にアップグレードした時、
パソコンに入っていたデータが全部消えてしまった。

幸いなことに写真はメモリに保存していたので、
致命的な被害は受けなかったけれど、今年の春頃に
撮った写真は、まだメモリに保存していなかった。
夏以降の写真はデジカメの中に入っていた。
つまり、ちょうど境目の写真が、消えていたのだ。
大阪城では桜が満開だった季節、ほぼ1日かけて、
真田幸村ゆかりの神社などを歩き回り、
写真も撮りまくったというのになぁ…

「もうすぐ『真田丸』が始まります」
というブログを年末に書こうという思惑が、
ものの見事にはずれてしまった。

まことに残念なことです。

これだけでは愛想がありませんので、
4月にアップしたふたつの関連記事を添付しておきます。

 http://blog.goo.ne.jp/non-ap/e/1431727a56acece6fffc242c297882f4

 http://blog.goo.ne.jp/non-ap/e/281b6f5426a28afaa5f40586e6cf6506


玉造については、また再度チャレンジします。
なにしろ「真田丸」は1年間続きますからね~

 

 

 

   
  この間、こんな雑誌を買いました。
  「真田丸」を楽しむためのウオーミングアップです。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴの唄 ~ 夢の続き ~ | トップ | 皆さま よいお年を ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画の話やTVの話など」カテゴリの最新記事