僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

“九死一生” 日本、台湾に勝つ

2013年03月09日 | スポーツの話題

昨晩のWBC、日本対台湾の試合。手に汗握りましたネェ。
終わったときは深夜12時近い時間になっていました。

日本は安打数で台湾を上回り、何度も得点圏にランナーを送りながら、
ここでヒット1本出たら点が入るというときに、凡打、凡打の繰り返し。

一方台湾は、数少ないチャンスをものにし、2対0で8回を迎えたときは、
これはもう、日本が負けるのでは…と、思った人も多かっただろう。

8回、日本が連打で絶好のチャンスを迎え、4番の阿部を迎えたとき、
僕は両手を合わせて「あべぇ~、頼んまっせ~」とお祈りをしたほどだ。
そのお祈りが通じたか、阿部のバットが火を噴き、1点を返した。
さらに坂本が同点打を放った。わが巨人勢、この日は大活躍だ。

それにしても、よくまあ、日本は粘ったものである。
息もつかせぬ攻防に、何度も心臓が張り裂けそうになる。

で、せっかく8回表に2点を返して同点にしたのに、
その裏、完璧と思われた田中マー君が打たれてしまった。

1点を失ってなお1死2、3塁のとき、相手が打ち上げたフライ…
フラフラと内・外野の間に上がった打球は、ヒットに見えた。
それをショートの坂本が後ろ向きのまま飛びついてキャッチした。
決してカッコイイ捕り方ではなかったが、あれは超ファインプレーである。

おかげで相手の攻撃は1点で終わった。
後から考えると、このプレーが勝負の明暗を分けた。

そして9回表。2死1塁まで追い込まれた後に奇跡が起こる。
鳥谷が予想もしなかった盗塁を決め、井端が起死回生のヒット。
土壇場でまた同点に追いついて3対3となった。

もう…今度こそアカンわ、と思ったらこのしぶとさ。
日本チームに、こんな驚異的な粘りがあったんだなぁ。

9回裏にも2死2塁の一打サヨナラのピンチを招いたが、
台湾で最も当たっている3番打者を敬遠し、4番打者と勝負。
投手の牧田は見事この4番打者を三振に打ち取り、敬遠策大成功!

3対3で延長10回を迎えたとき、たまらず缶ビールを出して飲んだ。
夕食後の飲酒は固く自分に禁じていたけれど、
こんな試合を前に、飲まずにいられるかっつ~の。

10回表、またまた日本はチャンスをつかんだ。
1死2、3塁という願ってもない場面に出てきたのは、
この日、再三チャンスに登場して凡打を繰り返した中田だった。

その中田が、左中間に大飛球を放った。
うわ~ホームランか…と思ったが、フェンス際で捕られた。
それでも犠牲フライとなり1点が入った。
中田は飛び上がって喜んだ。
そのイニングが終わって守備につくとき、
中田は観衆にガッツポーズをしてみせた。

これこれ中田!
まだ試合は終わっていないんだ。しかも点差はわずか1点だぞぉ。
今日はゲームセットの声を聞くまで、何が起こるかわからない。
ガッツポーズみたいなん、するのは、まだ早いっちゅうねん。

…10回裏に、また、わが巨人軍の投手、杉内が出てきた。
しかしどこまでもすんなりと終わらないのがこの試合だ。
杉内も1死1、2塁のピンチを招いた。
1発長打が出たら逆転サヨナラ負けのシーンである。

「あぁ、もう早く勝って、終わってくれぇ」
と、グイっとビールを飲み干す。

放送席で解説の古田も工藤も、「押さえて!」「たのむ!」
と、もう解説そっちのけで、熱烈なファンと化している。

…そして

台湾のバッターは内野ゴロを打ち、ダブルプレー。
永遠に終わらないかと思うような長い試合に、やっと決着がついた。

台湾選手の落胆ぶりは、見ていて気の毒なくらいだった。
日本が、九死に一生を得た…と言ってもいい勝ち方だった。

テレビを見ているだけでこんなに疲れるとは…

明日のオランダ戦も、またこんな思いをするのだろうか?

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覆面市議会議員…?? | トップ | WBC 思い出す4年前 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BPS)
2013-03-09 13:28:39
>こんな試合を前に、飲まずにいられるかっつ~の。

そーだそーだぁ!!!


…お体ご自愛ください(v v)
返信する
まさかの (yukari)
2013-03-09 21:51:21
お風呂入る前は負けてたのに、ふと報道ステーションを見てみたら延長戦で、しかも逆転しているー。
ああ、ええとこ見逃してしまいましたわ。。。
でも、ますます次のオランダ戦も楽しみですわ~。

耳どうですか?そういえばはじめに大○前に行ったときに、耳鳴りの音がかわったとか大きくなったら受診してくださいね、と先生がおっしゃってました。
でも、それで診察しても小さくできんでしょ?とも思いましたけど、、、病院行かれましたか?
私も長らく聴力検査してないのでしなければあかんかなあ??
返信する
Unknown (BPSさんへ)
2013-03-10 06:21:23
いやまったく…
飲まずには見ていられない試合ってものがあるんですよね。
「深夜飲酒」は最近めったにしないことですけれど、
それだけWBCには熱狂させられます。

…でも、はい、飲みすぎに注意します
返信する
しつこい耳鳴り (yukari さんへ)
2013-03-10 06:25:03
ほんとにええとこを見逃しましたね~
テレビを離れたときに限ってええ場面があったり…
サッカーでも、ちょっと目を離していた隙に点がはいったり…

耳鳴りは相変わらず大きく感じています。
音が大きくなったら受診したほうがいいのでしょうかね。
僕は愚図なので、行こう行こうと思いながら、まだ行っていません。

でもこのまま放置するのも不安だし、今週病院へ電話してみようかな~
…とも思っています。yukariさん同様、僕も長いこと行ってませんからね。

それにしても、野球での日本のしつこさは拍手を送りますが、
耳鳴のしつこさにはホトホト参りますね~
返信する

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事