僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

財務次官のセクハラやら 新潟県知事の「女性問題」やら

2018年04月17日 | ニュース・時事

朝とか午後とかのテレビの情報番組を見ていると、まあ、本当に感心するほどいろんなことが報じられていますね~。日本国にとって極めて大切なことから、どうでもいいようなことまでね。そして、いろんなニュースをテレビ局は実に興味本位に、緩急をつけたり大げさに報じたりと、実に面白おかしく、あるいはお涙頂戴物語ふうに、うま~いこと出していますね。それにつられて、こちらも何となく見てしまうんですよね。

ついこの間まで、大相撲協会と貴乃花親方との確執のあとに、レスリング協会の伊調選手へのパワハラとかね。それらがず~っとおいしいネタ、というか、話題のトップに挙げられていましたが、最近は再び相撲協会の「女人禁制」をめぐる問題で、相撲の話が再燃しました。

なんで土俵は女人禁制なんだ?

というのは、相撲は「神事」で、実はその神さまというのは女神さまであって、女性が土俵に上がると女神さまが「嫉妬」」するから女性は上がってはならない、というのが一つの有力な説なんだそうです。ほんまかいな?

でも、ま、ほんとに神さまが嫉妬するか? と言うと、これはもうイエスです(イエス・キリストではありませんよ)。

ギリシャ神話に登場する神々はご承知のように、すんご~く人間的で、男の神さまはすぐに女の神さまに惚れたりするし、お互い神さま同士嫉妬しまくっていますものね~。だから日本の女の神さまが嫉妬しても何の不思議もない、ということになるんでしょうね。

ま、そうは言っても、さほど説得力のある話ではありませんけど(笑)。

さて、
ここ数日は、それらの話から一転して、福田ナントカさんという事務次官のセクハラ問題が大きく取り上げられています。この人は今、特に問題となっている財務省の事務次官だけに、単なるセクハラ問題では済まない要素があるようで、ことは国会にも及び、なんだか大変なことに発展しそうな勢いです。

周知のように、この福田事務次官が女性記者に「浮気しようね」とか「おっぱい触っていい?」「抱きしめていい?」な~んてことを言ったということで、それが録音された音声もテレビで公開されています。僕も、何度も何度も音声を聞きました。

昨日も今日も、情報番組ではこれが断然トップで放映されています。

やはり、アメリカなどがシリアの化学兵器施設へ攻撃したというニュースより、こちらのほうが世間の人々の関心をそそるんでしょうね。

国内でも、愛媛県の刑務所から脱走した受刑者がいまだに逃走中で、潜伏しているとみられる瀬戸内海の向島のことも、気になります。早く捕まってほしいですよね。でも、そのニュースより、セクハラのほうを、はるかに詳しく報道していますね、テレビ各局は。

で、その事務次官の話に戻りますが、ご本人は全く覚えがないと言っています。音声があることについて「ご自分の声かどうか、わからないのですか?」と報道陣に言われても無言を通しています。まあ、黙っているしかないんでしょうけど。

この録音されていたセクハラ発言の音声のことですが、その音声の背景に聞こえる騒音などから、バーのようなところでの会話だったと言われています。女性記者が事務次官の「取材」を、バーでお酒を飲みながらするんだろうか? と少し不思議な気もしますが、そういうものなんでしょうかねぇ……

そして、これで財務大臣である麻生さんが矢面に立たされ、森友・加計で攻められている安倍さんも、さらにいっそう形勢不利な状況に陥り、遠からず安倍政権は沈没するのかな~という予感を、多くの人たちが持っていると思います。

そんな折も折、今日はまた、新潟県の知事が辞表を出す、というニュースが午後のワイドショーの冒頭に派手に出てきて、さっそく記者会見の様子が映っていました。

この50歳の知事さん。一体なんできょう辞意会見をしたかといえば、理由は「女性問題」なんだそうです。明後日発売の週刊文春に「女性問題」に関する取材を受け、何らかの記事が出るということを知り、それで知事を辞任したい、とのこと。なんで? 何があったん? というのは、今の時点ではわかりません。ただただ「女性問題」なんだそうです。

ただし、きょうの実際の会見では知事は「辞任する」とは言わず、「女性問題」がどんな問題なのかも言わず、ムニャムニャと、なんのことやらさっぱりわからない会見となりました。

「女性問題」と言っても、いろいろありますからね。
たとえば不倫とか
不倫で辞めた国会議員も何人かいましたし。

でも、この知事さんは50歳でも独身だから、自分は不倫じゃないだろし。そして相手も「チョー若い女性」だというから、たぶん独身。じゃぁ、何が問題?といえば、考えられるのは相手が未成年だったり、お金で女性を買うという、いわゆる「買春」の行為をしたとか、そんなことになるのかも知れませんけど、少なくとも今日の時点では、何が何だか全然わかりません。であっても、どうせこの知事は数日後には辞めるんでしょうね~

やっぱりね。男性側からすれば、セクハラも不倫もみ~んな、ひとことでいえば「女性問題」ということになりますよね。

「女性問題」ねぇ

こんなことばかり、トップニュースで出てくる今日このごろですが。

それをまた興味津々と見ている自分。

やれやれ…

 

 

 

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校外オリエンテーションへ | トップ | 次官も知事も、やっぱり辞めたか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月病にはまだ早い。。。57635763 (ぺんしる)
2018-04-18 19:21:01
なーんだか毎日に追われ疲れ気味(気持ちの持ちようであると確信しておりますが)。そんな中のんさんのブログ。。
最後にどうぶった切るんだーっと思ったら最後。。。
興味津々なんかーい!と突っ込んでしまいました(≧∇≦)
元気でました。
文字や言葉って大好きです。
明日も頑張れます。
のんさん、ありがとー!
返信する
5月病! (のん)
2018-04-19 09:19:57
う~む。「5月病」とは、懐かしい言葉ですね~
わが家でも、モミィに関して5月病が出てくるかも。

しかし、ぺんしるさんもいろいろとおありのようで、大変ですね。
そんな時にもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、頭の中でまとまらないまま、ダラダラと書いてしまったもので、
「最後にどうぶった切る?」という考えも浮かばずじまいでした。

それでも元気が出たりされたのでしたら、望外の喜びです。
こちらこそ、ありがとー。
返信する

コメントを投稿

ニュース・時事」カテゴリの最新記事