僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「十杯呑み屋」との遭遇

2010年03月21日 | ウォーク・自転車

先日、所用があって寝屋川市の萱島(かやしま)というところまで行った。僕が住む藤井寺からは、近鉄、JR環状線、京阪の3つの電車を乗り継いで約1時間半かかる。藤井寺は大阪府の南に位置し、寝屋川市は北である。

穏やかな天候だったので、
「そうだ、マウンテンバイクで行ってみよう」

久しぶりの遠出だ。自転車の感触が、なんとも言えず気持ちよかった。

枚方・八尾線という府道を北へ北へと走り、1時間45分で萱島に着いた。

所用を終え帰途に着こうとして走り出した時、こんな店の看板を見つけた。



   


十杯呑み屋 のんちゃん…とある。

普通は、一杯呑み屋…というけれど、十杯呑み屋とは…??

つまりこの店に入ると、十杯は呑んで帰らなければならないわけだな~。
相当、腰を据えて、呑み続けなければならない。
ぞくっとするような、うれしい店ではないか。

それに、店の名前が「のんちゃん」とは、これまた…。

「のん日記」を綴る僕としては、同じ名前の看板を上げるこの店に対し、謹んで敬意を払わなければならない。

で、思わず自転車から降りて撮影してしまったわけである。

 

   

 

撮影してすぐに走り去った。
店には入っていませんよ、もちろん。
まあ、入りたくても、昼間からは開いていませんけど。

…と、この話はこれで終わったはずだった。

しかし、そのあと、アクシデントがあった。

萱島を出てからまだ10分ぐらいしか経っていなかった時、ギアを入れ替えようとした瞬間に、チェーンが絡まって、ペダルが動かなくなった。

「おっとっとっと!」
あわてて歩道へ入り、自転車から降りた。
ペダルが、前にも後ろにも動かない。
こんがらがったチェーンを元に戻そうと、手袋を油で真っ黒にしながら必死にウンウンと力を入れるのだが、チェーンはガチっと強力に車体に絡まって、ビクともしない。あ~、どうしょう。ここはまだ寝屋川市である。ここから藤井寺の自宅まで、まだ30キロはあるだろう。

あれやこれやと、何をどのようにしても、僕の力ではダメだった。
仕方なく、片手で自転車を引きながら、歩道を歩き始めた。

この道路筋に自転車屋があるのか…? あれば直してもらえるのだが…。
もし、見つからなければ、ずっとこれを引いたまま歩くのか…?
家まで5時間以上はかかるだろう。うぅぅ…。

深~い深~いため息。

でも、気を取り直す。

まあ、いいか。まだ午前中だから。
ウォーキングは僕の得意分野なんだもんね。
途中で昼食にビールでも飲んで、気持ちよく歩いて行こう。

と思いながらも、また深~い深~いため息…。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「 粗大ごみ記念日 」…? | トップ | カカンキ…って何? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
no-title (アナザービートル)
2010-03-21 16:59:43
人生わかりませんからね、もしのんさんがのんちゃんに入っていて、お酒でも少し飲んでいたら、自転車もトラブルになっていなかったかも知れませんね。分かりませんですけどね。
 日頃から歩きなども鍛えておくべきでしょうね。
それで帰りに自転車屋さん見つかりましたか?
返信する
見つかりました (アナザービートルさんへ)
2010-03-22 07:28:10
歩いていると「…サイクル」という看板が見えたので、
「おぉ!自転車屋さんだ」
と小躍りして喜んだら、リサイクルショップでした。
看板の「リ」の字が消えていたのです。あほらし。
そのあと、しばらく歩いたら、本物の自転車屋さんがあり、直してもらいました。
自転車屋さんのお兄さんが、神サマに見えましたよ。

返信する
究極の選択です (じゃい)
2010-03-22 20:53:19
「十杯呑み屋 のんちゃん」
「おっぱい揉み屋 のんちゃん」

二つの店に遭遇したら、どっちを選ぶ?
返信する
…… (じゃいさんへ)
2010-03-23 05:31:30
ものすごい設問ですね。びっくりしました

「おっぱい揉み屋」に遭遇したら、まさに「未知との遭遇」ですね。
たぶんその店は、人間世界の男たちを骨抜きにして地球征服をたくらむ宇宙人が経営しているのに違いありません。
触らぬ神にタタリなし、です。
でも、ちょっとだけ行ってみたい気もしますが(笑)

返信する

コメントを投稿

ウォーク・自転車」カテゴリの最新記事