僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

討ち入りと海老蔵とTCI

2010年12月14日 | 心と体と健康と

市川海老蔵を殴ったとされる男が、事件から15日ぶりに姿を現し、警察に身柄を確保されたことが、昨日あたり、テレビワイドショーで大々的に報じられていた。

連日のスポーツ紙やテレビでは、明けても暮れても海老蔵、海老蔵、海老蔵で、うちの5歳のモミィまで、「またエビゾウ言うてはるで」 と、テレビを不思議そうに見ている。 当然 「騒ぎすぎだ」 の声も上がっているが、このメディア・スクラム (集団的過熱取材) というのは、マスコミの属性でもあり、お家芸でもある。 長年培われてきたこの習性が、修正されるのは、終生ムリでしょう。

マスコミは、やたらに騒いで煽り立てるのが自分たちの仕事だと信じ込んでいますからね。

な~んて思っていると、今日は12月14日である。
赤穂浪士の討ち入りの日だ。

元禄15年12月14日、播州赤穂浅野家の浪士47名が吉良屋敷へ討ち入った。

発端は、赤穂の殿様・浅野内匠頭が、目上に当たる三河の殿様・吉良上野介に、
朝廷接待の儀礼をめぐっていろいろ教えてもらう立場であったが、
賄賂を贈らなかったからなのか…
吉良さんから、あれやこれやとイジメを受けたことで浅野の殿様の堪忍袋の緒が切れ、
江戸城の松の廊下で抜刀し、どひゃ~んと切りつけた…というおなじみの話である。

これで浅野内匠頭は切腹。 赤穂の城は没収され家来たちは全員失業する。
しかし吉良上野介は何のお咎めもなし。
これじゃあ不公平じゃないか…と怒った赤穂浪士たちが、仇討ちをするって話。

ふ~む、この話、海老蔵事件となんだか似ていないか…?

「暴行事件」 があったとされる当日。
伊藤リオンなる26歳の男は、さきほどから海老蔵の傲慢な態度にウズウズしていた。
場所は江戸城…ではなく、西麻布のビル11階の、とある店の中。
そして、自分の兄貴分である元暴走族リーダーが、海老蔵に無茶苦茶にされている。
もう我慢ならぬ。 堪忍袋の緒が切れた。

浅野の殿様のように 「この遺恨、覚えたるかっ!」 と口走った…かどうかは知らない。
伊藤リオンはブチ切れて、あの隆々たる筋肉を躍らせ、海老蔵を叩きのめした。

殴られた海老蔵は怪我をして、記者会見で 「私は完全な被害者です」 と述べた。

このたび出頭してきた伊藤リオンは 「海老蔵の態度が頭に来たのでやった」 と言った。

いまのところ、リオンは加害者で、お咎めを受けそうである。
しかし、海老蔵は自分は被害者だと繰り返すだけで、現在はお咎めはなし。

喧嘩両成敗のはずが、刑事事件としては一方的にリオン側だけお咎めを受ける。

そんな理不尽なことがあるか! おのれ海老蔵め…!!

世論も、「御曹司」 とかなんとか言われていい気になってきた海老蔵を支持しない。
これまでも、プロ野球選手やお笑い芸人に会うと、相手を見下した言葉を投げていた。
自分がこの世の中で一番えらいと思ってるような男に同情は無用である。 やっつけろ~。
マスコミがあおり、世論はいよいよ海老蔵を目の敵にする。

そして…
元暴走族リーダーの後輩たちやリオンの仲間らは、西麻布の蕎麦屋の2階に集結し、
「エイエイオー」 の掛け声とともに、海老蔵屋敷になだれ込み、討ち入るのである。

マスコミは海老蔵屋敷の前でマイクを持ち、
「えぇ、こちらは討ち入り現場ですぅ~。
 いま、海老蔵さんの首が、高々と掲げられていますぅ~」
…と、テレビカメラに向かって絶叫、興奮。 

そのかわり、討ち入ったメンバーは全員、西麻布のビルで切腹しなければならない。
流れてくる鎮魂歌は、むかしトンネルズが歌った 「二人の西麻布」 であった…。

…たまには、こういうわかりやすいストーリーを展開してくれないかなぁ。
この種の事件って、いつも裏取引があり、示談でまとめられ、結局真相は闇の中…
というのがほとんどですからね。

ところで、話は、前回お伝えした行方不明のTCIのことに変わります。

ひょんなことから、わが家のパソコンのプリンターの裏側のコードの間にひっかかるようにして、耳鳴り治療器具 「TCI」 が埃まみれの状態で出てきたのです。 もう出てこないと半ば諦めていただけに、これは何ともうれしい発見でした。 なんでこんなところから出てきたのか、よくわかりませんが、とにかく出てきたのだからうれしい~です。

紛失をしてから15日間、TCIのない心細い生活をしました。
なければないで、なんとかなるわい…とは表向きのやせ我慢。
音の大きいときなどに手軽に装着できたTCIが、手元にない…というだけで、
やはり、不安感が増しますし、その分、また音が大きくなるような気にもなります。 

「死ぬかと思った」 …
じゃない、出てこないかと思った~。

「生きていてよかった」 … じゃない、出てきてよかった~。



  


わがTCIは、「失踪事件」 から15日ぶりに出頭し、身柄を確保いたしました。
今後、TCIから、失踪当時の状況など、詳しい事情を聴取する予定です。

やれやれ。 よかったです。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TCI を失ってしまった  | トップ | TCI の正体は ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね! (ちひろ)
2010-12-14 10:30:23
いや、TCIの話ですよ…。
私なぞが何か言えることではありませんけれど、
きっと、使う使わないではなくその心細いお気持ちも、きっと大変だったと思うので…
見つかって、本当によかったですね。
今度は勝手にどこかに行かないように、よーく言い聞かせたほうがいいですよ^^
私はよく家の中で物をなくすので、相方に見つけたら置いといて、って頼むときに
「○○見かけたら、ちひろが探していたよって言い聞かせた上で、テーブルの上に正座させといてね」
と言ったりします…。
どちらかと言えば、なくした私が正座したほうがいいのかもしれませんが…。

うちののすけも最近は「もうエビゾウはいいよねえ~」と言います。
多分、私が一度くらい「もうエビゾウはいいよ…」と言ったんだと思うんですけど。
「のすけ、大きい海老嫌いだし、エビゾウはいやだ。桜海老にしてね」と…。
いや、その海老は食べられないと思います…。
(桜海老は好きなのです)

本当に、マスコミは少しなんとかしてもらいたいですね。
普通のニュースつけてもやってるんだもん。

ちなみに「堪忍袋の緒が切れた」を読んだときに、見たこともないのに
「わたし、堪忍袋の緒が切れましたわ!」と言うせりふが浮かんでしまいました…。
プリキュア、一度見てみようかしら(笑)。

久しぶりに記事を拝見できて安心しました。
それなのにこんなコメントですみません。
お体お気をつけてお過ごしください!
返信する
のんさんはじめまして (明子)
2010-12-14 16:40:29
いつも日はまた昇るを拝見させてもらってます。私も同じ大阪府に在住しています。実は私約2カ月前に耳鳴りを発症しまして、人生約50年 なんでこうなってしまったのか家族にも、いつもいつも愚痴れずうつ状態でよからぬ事ばかり考えています。年末なのに、つらい、苦しいこれからどうしたらいいのか先が見えません
返信する
先程は失礼しました (明子)
2010-12-14 18:03:16
コメントを書いたあと暗い文章になったと後悔しました。皆様のコメントにも励まされていますが、なんせ日の浅い私です。どなたかご助言をお願いてきたらうれしいです。
返信する
ほくそ笑む--。 (アナザービートル)
2010-12-14 21:26:26
よかったですね、TCIが出てきて。ほぼ奇跡に近い結末ですな-(爆)
私も先日カード免許証お金の入った財布を一時失くしていました。100%諦めていて、免許証の再発行ばかり考えていました。憂鬱でご飯も食べれず星降る夜からは「おなかが減っていたと言ってたのに口ほどでもないね。」と言われました。まさか財布を失くしたとも言えず、言ったものなら何が降ってくるかもわかりませんからね。(笑)そして家の窓の傍に財布があった時は自分の目を疑ったくらいです。
本当によかったですね。

それから明子さんのコメント読ませて頂きました。口を挟む資格もありませんが、自分が前向きになることしか、それしかないと思いますよ。そうすれば神も振り向いてくれると思います。どうか頑張って下さい。のんさんはじめYukariさんもそのほかの皆様も日々苦労しながらも明るく生きていらっしゃるのです。どうか諸先輩の歩んできた道から生きる力をもらってくださいね!頑張れ!!
返信する
なるほど (yukari)
2010-12-14 22:29:26
討ち入りと海老蔵とはよく出来た話ですなぁ~(笑)
しかし、探し物はなんですか~?見つけにくい物ですか~?・・・・探すのを止めた時見つかる事もよくある話~とか言う歌もありましたが、失くし物ってほんとに諦めてた頃にふと出てきますね~でも良かったですわ。

明子さん、はじめまして。2ヶ月目との事で一番辛い時期だと思います。私も同じでしたよ~。私のような根性なしがここまで来れたんですから、絶対に辛い時期を脱する事が出来ますよ!

一人で悩まずに家族や周りの人に相談して下さい。それと、耳鳴りの原因によっては治るものもあるので、(病院へ行かれたのかな?)診察も受けてくださいね。
TRT療法もありますし、一緒に頑張りましょうね
返信する
ラッキー! (てつお)
2010-12-14 23:01:53
よかったっすね~~~!

TCI逮捕てきた模様で!

我ら耳鳴り族にとっては一身同体みたいなものですからね~?
(一身同体なら失くさないか?)

最近僕も着けたり外したりなので「要注意」せねば・・・

しかしあの海老蔵、海老蔵、海老蔵の報道は如何なもですかね?
ただの酔っ払い同士の喧嘩でしょ!公共の電波をつかってあそこまでまくし立てる必要があるのでしょうか?
マスコミの執着心と我先にスクープじゃ~!暫く経つと今度はこっちじゃ~!と手のひらを返した様な報道姿勢・・・呆れます。

海老蔵も海老蔵で調子に乗るから・・・ああなる。
痛すぎる失敗・・・大きなしっぺ返しですね。

明日からは日本列島寒くなる見たいです、昼間から寒いので「一杯~」ではなく(笑)なが~く楽しくの窘める様「いっぱい」着こんで下さい。

明子さん、私も耳鳴り9ヶ月になりました、音の大きさは比べようもないですが、僕も40半ばにして耳鳴りになりました、最初の頃は一日中耳鳴りの事しか考えられず、仕事も周りの事にも振り向く余裕がないほど落ち込んでいました、当然うつ病状態でした、今も「キーン・ビ~ン」と鳴り続けていますよ~~~。
耳鳴り2~3ヶ月と言えば僕にとってはついこの間の出来事ですし、よ~く心情が解ります、
今日、決定的な治療法が確立していない今はさまざまな事tryして、一番自分が楽になる方法を見つけ出しましょ!
のんさん⇒TCI+「お酒療法」
てつお ⇒TCI+「パチンコ療法」

これだけは言えます!
2ヶ月の頃僕と9ヶ月の今の僕・・耳鳴りに対しての精神状態が違います。
必ず今のお先真っ暗状態から抜け出る事が出来ます、暫くは辛いでしょうが今は自分なりに出来る対処法を考えて下さい、
人それぞれ環境が違いますから、今の自分に出来る事、一人でいる時が一番つらいと思います、なるだけ人と会話、接し、没頭する等、耳鳴りになったら自分の回りを自分が変えていかないといけないと思います、何時までも塞ぎ込む事が耳鳴りの 「大敵」です。

まずは環境を変えてみましょう!
楽になれる逃げ道を作りましょう!
後は、医学の進歩を待ちましょう!

のんさ~ん、ながながと済みませんでした~!
失礼しま~す! 風邪←「要注意」です。

返信する
ありがとうございます (明子)
2010-12-15 14:07:02
皆様の励げましの言葉かみしめています。てつおさんが言いわれるようにふさぎこまないように、希望を持つて新しい治療をしていこうと思います。又へこんだ時、解からない時は寄せて下さい
返信する
エビブーム (ちひろさんへ)
2010-12-16 10:33:59
テーブルの上で正座させておくわけですね。
つまり、失踪したことを反省させるための謹慎…ということですか。
でもやっぱり、「あたしを見失ったのは誰やねん」と言われそうですよね(笑)。

エビゾウ事件は、まだまだ騒いでいますね。

世間にはのすけクンやモミィのように、にわかにエビに関心を持つ人が増えました。
今、全国各地のスーパーでは、エビが飛ぶように売れているのだそうです(ほんまか?)。

今日の夕方、エビゾウに殴られたという元リーダーの弁護士が会見するそうです。
そこで、「悪いのはエビだ」と言ったら、またまた当分エビゾウネタが続きそうですね。
のすけクンが、「エビゾウより桜海老が好き」と言ったのには笑いました。
のすけクンには、海老蔵も海老の一種のように思えるのでしょうね。
このニュースのおかげで、国民にとって大切なニュースが大幅にカットされています。
いかがなものでしょうか…? 
と疑義を持ちながらも、ついテレビを見てしまうのですから、僕もミーハーですわ。

しかしテレビ局もあまりしつこくやっていると、視聴者から
「ええい、わたし、堪忍袋の緒が切れましたわ。キュア、ムーンライト!」
な~んて、苦情が殺到するかもですよね。

プリキュア、一度見てください。
僕は毎週、モミィに付き合わされて、見ていますいます。
ダークプリキュアなどの悪者が出てくるのが怖いので「一緒に見て」と言うのです。
モミィはサンシャイン、僕はブラッサムのファンです。
…といっても、見たことのないちひろさんにはわからないでしょうね(笑)。
返信する
はじめまして (明子さんへ)
2010-12-16 10:38:12
みなさんから、いろいろとアドバイスがあってよかったですね。

耳鳴り発症2ヶ月は、本当に、つらくて苦しい時期でしょうね。
みんな、そうなんだと思います。
僕も、当時のことを詳しく日記に書いていますが、それを読み返すと…
耳鳴りの発症と同時に、心の中や身体の各部分に、さまざまな支障が出てきました。

・吐き気や動悸がしてきて、これまで正常だった血圧まで上がる。
・かかりつけの病院へ行き、症状を言い、降圧剤と吐き気止めをもらう。
・次に耳鼻科では「ここでは治せない。神経から来ているので、神経科へ」。
・吐き気と共に、下痢も発症、胃腸科へ行って薬をもらう。
・総合病院の循環器科と脳神経外科へ行き、そこで脳の検査もしてもらう。
・異常なし。うつ病もしくは自律神経の乱れでは…と診断され、安定剤を処方される。
・そこで「心療内科」を勧められ、行く。喉と耳の横に注射をされるが効果なし。
・吐き気があまりに続くので、また胃腸科へ行き、胃カメラを飲むが、異常なし
・ネットで、耳鳴りが治る「耳鳴りエクササイズ」を知り、DVDを購入。効果なし。
・市販の薬(たとえば小林製薬「ナリピタン」など)を服用するが、全然効果なし。
・あぁ、これから自分はどうなるのか…と、深い絶望感に襲われる。
・そしてネットで知ったTRT療法を求めて大手前病院へ…

と、まあ、それ以外にもいろいろありましたが、本当にうつ病状態になりました。
とにかく、体がだるく、ふらつき、めまいや嘔吐感、そして言い知れぬ不安感。

そんなことで、3年が過ぎました。「気にしてはいけない」と言い聞かせながら…。
先日コメントをいただいた「さちさん」は耳鳴り発症から12年ということでした。
僕もこうした諸先輩を見習いたいと思っています。

今回、みなさんからいろいろコメントがあり、ほんと、よかったですね。
みなさんがおっしゃるように、前向きになること、一人で悩まないこと、治療を受けること、
そして、時期が来るとそれなりに慣れてきて、ある程度の余裕が出てくること…など、
いずれも貴重なアドバイスでしたね。
決して「よからぬこと」など考えないようにしてください。

またコメントお待ちしています。
耳鳴りも、みんなで励ましあうことが大事です。
必ず明かりが見えてくるでしょう。

日はまた昇る…のですよ~~ん。
返信する
アナザーさんにも…? 安心しました(笑) (アナザービートルさんへ)
2010-12-16 10:39:30
僕はよく物をなくします。人一倍、いや、人三倍なくします。とほほ。
近頃は、なんだかその傾向がますます強くなってきたような気がします。
どんなものでも「あれ…? どこに置いたかな…?」と、あわてるのが日課になりました。
これほど物を忘れたり、なくしたりするのは自分より他にいないのではないか…
と、不安になってきます。

アナザービートルさんの場合も、家の窓の傍に財布を置いて忘れていたのでしょうかね。
まさか、財布が勝手に歩いて行ったとは考えにくいことです。
ただ、お金のことを、「お足」とも言いますので…
TCIならいざ知らず、お金のことだから自分でテクテク窓の傍まで行ったのでは…。

…と、まあ、アナザービートルさんにもそういうことがあると知り、安心しました(笑)。
ところで、星降る夜さんは、お元気ですか。
もしも、「財布なくしたんや」と言ったら、本当に、何が降ってくるのか…
ちょっと、見てみたい気もしますけど。
返信する

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事