僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

艱難辛苦のダイエット

2010年02月09日 | ランニング

どうも人間というものは、辛いことや苦しいことを我慢する…ということを忘れたとたん、堕落していくようである。

…と、急にウザい教訓を垂れる僕であるが、もちろんこれは自分自身に言い聞かせている言葉であり、ヒト様へのメッセージではない。現に、ヒト様は皆、辛いことや苦しいことを、ボンカレーの大五郎のようにじ~っと我慢し(古ぅ!)、乗り越えて生きておられるのだから、こんな言葉を聞いても、「何を今さら」と言われるのがオチであろう。

その昔、三田明が「美しい十代」で歌ったように、

♪ つらい~日もある 泣きたいことも 
  ある~さ それでも励ましあって うつくしい十代 あぁ十代 ♪

な~んて歌詞が、突然アタマに浮かび、この頃はず~っとそれを口ずさんでいるのである(こっちのほうが、もっと古ぅ~い!)。

で、それがどうしたのか…?

まあ、つまりその~、僕は最近の生活の中で、この「辛いこと苦しいことを我慢する」ということがなくなってきたのである。これは、我慢ができなくなってきた、ということではなく、我慢しなければならないような「辛いこと苦しいこと」自体がなくなってきたという意味なのだ。つまり、在職中に抱えていたさまざまなストレス(辛いこと、苦しいこと)が、仕事を退職してからは、なくなってきた…というわけです。はい。

なら、それでいいじゃないの…? 何がいけないの…? ということになるんでしょうけどね。このへんの説明が、難しい。

とにかく辛い苦しいことがなければ、幸せだなぁ~ということも感じない。

艱難辛苦(と言うのはちょっと大げさだけど)と幸福感とは、1枚のコインの表と裏なのだ。表がなかったら、裏も存在しない。

辛い苦しいことを自分に課さなければ、どんどん生活の質が落ちて行く…。
現に、僕はこのところの毎日に、どうもピリッとしたものを感じないのだ。

そこで、仕事から退いて10ヶ月が経った今月から、僕は、新たに艱難辛苦の道を歩む決意をしたのである  。

そして、月に向かい「われに七難八苦を与えたまえ」とつぶやいた。
(あんたは山中鹿之助か…?)

ま、そんなわけで、今月から本格的(?)なランニングを再開した。

なに、それ…? ランニングが艱難辛苦か…? と笑わないでほしい。
たかがランニングかも知れないが、これが本当にしんどいのである。

寒風の吹きすさぶ中、大和川の堤防のコースに出て走ると、向かい風の時は吹き飛ばされそうになる。顔が、氷のように冷たくなる。長い長いランニング・ブランクのせいで、身体が走るたびにお腹のあたりが、ぼてっぼてっ、と揺れる。足が重い。2日に一度は通うフィットネスクラブでの筋力トレーニングや水泳は、使う筋肉が違うので、今のところ快適なランニングの助けにはならない。すべてゼロからのスタートである。

走りながら思ったのであるが、今の自分にとって、軽快に走るために最も必要なものは減量である…ということに改めて気がついたのだ。わが家にある4キロの鉄亜鈴をよいしょと持ち上げたら、その重さは半端ではない。今もし自分の体重からこの4キロ分軽くなれば、どれだけ楽に走れるだろうか。特にお腹のポッコリ出たのが、ランニングに邪魔になる。
よ~し、ダイエットして、今から4キロ体重を落とそう。
お腹をへこまそう。

そう決意した。

そして…
たとえば一昨日の日曜日は、へとへとになりながら、15キロ走った。
と言っても、超スローペースで、しかも途中で歩いたり、立ち止まって体操をしたりしていたので、「走った」というのはおこがましいが、とにかく15キロを、自分の足で動いた。食事の量はこれまでの7割程度に落とし、夜の飲み物はビールの代わりに「カロリオフ」の缶チューハイ1本にした。

昨日は朝から6キロを走り、帰ってきてすぐにフィットネスクラブへ行き、午前中はそれで終了。身体の状態は、特に下半身がヨロヨロであったが、夜の食事を終えてからは、妻とウオーキングに出た。

ふにゃふにゃになるまで運動して、食事を減らして、ビールを我慢して…
これ以上の艱難辛苦はない  。

これで僕にもまた、辛い苦しいことができた。
ここを乗り越え、人生の幸せをつかまなければならない。

いつまで続くかアヤシイものだけど

ところで、いま書きながら気がつきましたけれど、
「辛い」という字と「幸せ」という字が、よ~く似ていますね。

そういえば…むかし

♪ 若いという字は苦しい字に似てるわね~ ♪

という歌がありましたっけ。 これまた古ぅ!(なんのこっちゃ)。

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝青龍問題 最後に一言 | トップ | メディアの品格 ~ バンクー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅ・急にそんなに始めて (のこたん)
2010-02-09 20:43:27
 大丈夫ですか???
 徐々に始めないと怪我をしませんか?
 などと偉そうに言いましたが、私もやらなくてはまずいかも・・・。
 
 甘いものも控えめに・食事の量も減らして・体を動かさなくてわ。

 と、解ってはいるのですが・・・。ついつい・・。
 これからの時期は外へ出ると、天敵の花粉が飛び始めるしね~~~。

 などと言い訳しながらダイエットに取り掛かれない私です。
 どうしましょう

返信する
超過激ダイエット報告 (コバヤシ)
2010-02-09 22:29:08
を読み返してください。参考になるかどうかわからないけど。最近、私は減量したら貧血気味なったので、すこし肥えるようにしました。
返信する
はい、大丈夫です (のこたんさんへ)
2010-02-10 06:50:14
僕は、ネがおっちょこちょいで臆病ですから、急にやり始めても、すぐに普段の生活に戻る…ということを繰り返してきました。
だもんで、今回は頑張ろうと思っていますが、どこまで続くことやら…。
しばらくしたら「徐々に」の感覚がわかってくると思います。
とりあえず、数日で1キロ半、体重が減りました。

ところで、のこたんさん。
2年前にいただいたコメントで、息子さんと御主人がメタボ宣告をされ、のこたんさん「予備軍」と書いておられましたね(笑)。
息子さんはスポーツジムに通い始めたけれど食べる量は同じだし仕事も忙しいので体重が減らない、とのことでした。やはり、運動量より、食べる量でしょうね。僕もジムに通っても、体脂肪率とかは減りましたが、体重そのものは減っていません。難しいですね、ダイエットというのは。
返信する
無理してはいけませんね~ (コバヤシ君へ)
2010-02-10 07:18:25
そうです、コバヤシ君。
このブログは、あの「超過激ダイエット」を読み返して書いたのです。
しかし、僕はコバヤシ君のように過激ではありませんよ~。
朝食はバナナ1本…ということぐらいで、あとは真似ができません。
コバヤシ君はいきなり1ヶ月で10キロ ← これは過激や。
僕は4キロ。それも1ヶ月という短期計画ではありまへん。

やり始めだからこれだけ張り切っていますが、すぐにトーンダウンするでしょう。
僕はコバヤシ君のように、意志が強くないから、そこは大丈夫です。

それより、貧血気味とは…。大事にしてください。
やはり、ものごとは、無理してはいけませんね。
返信する
むつかしい--? (アナザービートル)
2010-02-11 19:03:24
ダイエットはなかなか難しいです。私も4月29日のマラソンの日には50kをめざしてますが、51~52kでまあ合格としましょうか。
それでも難しい、なかなかです。コバヤシさまの一ヶ月10キロのダイエットはやはり危険でしょうね、貧血を伴うと思います。私だったら、断食のレベルです。
返信する
減量への秘策 (アナザービートルさんへ)
2010-02-12 08:32:49
50キロ目標だったのですか…?
アナザービートルさんはいまも十分細身なのに、それ以上細くなってどうする、という感じがしますけど。

「減量」と言えば、いつも競馬の名騎手だった武邦彦を思い出します。
長身のこの人は常に減量を強いられていたようで、夕飯はビールだけだったそうです。
夕食の席で、ビールをちびりちびり飲みながら新聞を読んでいた父の姿を、息子の武豊が何かに書いておりました。
「これはいい方法だ」と僕は、そのことを脳に刷り込み、今はせっせと低カロリーの食事をし、ノンカロリーのチューハイを飲んでいます(笑)。
返信する
私も-- (アナザービートル)
2010-02-12 08:47:45
私も結構身体の部分部分気になるところがあるのです。お互い頑張りましょう。コバヤシさまのように、過激なことはできませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事