2、3日前のテレビのクイズ番組で、
日本の南端から北端までタクシーで行けば100万円を超えるか?
…という問題が出ていた。「そら、超えるやろ」と僕は思った。
島を除く日本の本土最南端の鹿児島県佐多岬から、
最北端の宗谷岬までタクシーでいくらかかるか?
…という問題で、そのあと、実際にスタッフが
佐多岬からタクシーに乗り、最北端まで行った。
(テレビ局というのはメッチャ金を使うんだ)
最初の料金メーターは570円と表示されていた。
そこから…
高速道路を利用して、6時間後には関門海峡に着いた。
意外と早い。この時点で料金は、11万7千円だった。
そして山陽道を行き、兵庫県から日本海側の福井へ出て、
北陸、東北と走り、青森から青函フェリーに乗った。
最北端の宗谷岬に着いた時は、出発してから数日が経っていた。
その代金は…
総距離 2,700キロ。高速代やフェリー代も含めて、
77万1,650円だった。
う~ん。100万円は超えるだろうと思ったけどなぁ。
それにしても宗谷岬の映像はなつかしかった。
「日本最北端の地」の碑がテレビに映る。
さらに出発地点の佐多岬も思い出の地だ。
佐多岬にも、宗谷岬にも、自転車旅行で行った。
30歳の時でした。
そしてその10年前↓
最北端の碑は、現在は新しくなっています(ネットから)。
ところで、宗谷岬の碑には、今も昔も、
「日本最北端の地」
と記されているけれど…。
モミィの社会科の教科書には、日本の最北端は
「択捉(エトロフ)島」と書かれている。
子供たちは皆、そう教えられているのだ。
折しも安倍首相がロシアを訪問した直後でもあり、
北方領土問題は僕たちにも関心の深い問題である。
北方四島はあくまでも日本に領有権があるのだから、
正確に言えば、宗谷岬は「本土最北端」だろう。
ロシアがこの碑を見ると、
「ほら見ろ、自分たちもここが日本最北端と認めてるじゃないか」
…と言われる材料になりそうだよね(もう言われているのかな?)
僕は宗谷岬のこの碑の文を、
思い切って「本土最北端の地」に
変えた方がいいんじゃないかなぁ…
…と、思ったりするんですけどね~
「日本最北端」と言ったほうが、
言葉の響きはいいですけどね。
ちなみに、そのクイズ番組ですが、
宗谷岬までタクシーで行ったスタッフは、
またそのタクシーに乗って佐多岬まで戻るそうです。
まあ、そこで乗り捨て、というわけにはいきませんしね。
ホント、テレビ局ってお金があるんだなぁ…と、つくづく。
尖閣諸島は無理でも沖縄諸島から出発しないと
日本最南端は沖の鳥島(東京都・小笠原諸島)
最東端は、南鳥島(これも小笠原諸島)
最西端は、沖縄県の与那国島。
…ということです。
コメントのお返事にはなっていませんか?
すみません。