僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィの作文集

2012年10月17日 | モミィの成長日記

最近、モミィは約10日に一度、学校で書いた作文集を持って帰ってくる。

30数名のクラスの子どもたちが書いた全作文を、先生が自筆で書き写し、
それをまとめてプリントしたものを、子どもたちが家に持ち帰るのだ。

「1年〇組学級通信 ~すくすく~」 というタイトルがついている。

最近、これを読むのが僕の楽しみのひとつになっている。
クラスには幼稚園時代から知っている児童も沢山いる。
モミィだけでなく、その子たちの作文にも目を通す。

10月5日付けの「すくすく」には、運動会の感想を綴る作文が載った。
作文は、家で書いて持っていくのではなく、学校で書いたものである。

最初に担任の先生からのメッセージがあり、

今回は、少し長く書く作文に取り組みました。出来事だけでなく、
その時の気持ちを表現できるように、みんなに声をかけています。
「楽しかった」「おもしろかった」などのことばだけではなく、
自分の心の動きを知らせることができれば、すばらしいです。

…と書かれていた。

その運動会の、モミィの作文は、次のようなものだった。

うんどうかいのダンスが えがおでたのしく おどれました。
おじいちゃんもおばあちゃんも
「じょうず」
といってくれました。
「かわいかった」
ともいってくれました。 ぼうしと リストバンドをつけたので
とってもたのしかったです。
いえにかえってしゃしんとビデオをみました。
じぶんでもかわいいな すてきだなとおもいました。
パパはこれませんでした。しゃしんをみて
「すてき」 といってくれました。

…という作文だったけれど、
自分でも 「かわいいな、すてきだな」 と思うところが…
なんというか、ちょっとナルシスト…??

その10日後、10月15日に持って帰ってきた作文集は、
特に課題はなく、自由なテーマでの作文だった。

モミィはこの作文で、8日にあったエレクトーンコンサートのことを書いた。
作文を書いたのは、その翌日の9日だったようだ。

きのうエレクトーンのはっぴょうかいにでました。
みんなで考えたチームのなまえは ミックスジュースというなまえでした。
そのなまえはメンバーのうたちゃんが かんがえてくれました。
りゆうは いろんなひとがいるからです。
ひいたおんがくの なまえは 「ファンタスティックパーティ」 です。
いしょうは おばあちゃんがドレスをぬってくれました。
むらさきいろで おはなのがらの チュールがついたながめのドレスでした。

…という作文だった。
10月8日のこのコンサートは、3月に続いてモミィの2度目の舞台だった。
その時と同じメンバーの9人の子どもたちが、合奏をした。

ドレスはその3月に、妻が縫ったもので、
あれから7ヶ月経って、モミィも大きくなり、
もう、このドレスを着るのもこれが最後になるんだろうな~



 
    
コンサートがはじまる前に、全員で撮った写真です。
    左から3番目がモミィです。


 

  
    本番の舞台で。 左端がモミィ。

 


…と、楽しそうに毎日の生活を送るモミィです。

そのモミィも、明日18日には、7歳の誕生日を迎えます。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミィの 「合宿」 で酔って... | トップ | 「樅の木は残った」の思い出 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日 (doiron)
2012-10-18 07:47:36
おめでとうございます。こうしてのんさんが綴るモミィちゃんの成長日記を大きくなって本人が読んだらうれしいでしょうね~大河日記「モミィの記は残った」なんてね。今日はケーキですかあ
返信する
お誕生日 (BPS)
2012-10-18 10:07:41
モミィちゃんお誕生日おめでとうございます。
作文とっても上手ですね!
返信する
成長が素晴らしいですね。 (のこたん)
2012-10-18 20:13:44
 色々なことに挑戦し頑張っているモミィちゃん。
 それを嬉しそうに見守っているのんさんご夫婦とパパ。

 作文も上手に書かれていますね。

 発表会のお写真は、素敵なレディですよね。

 もう7歳になられるんですね。
 これからもいっぱい・いっぱい素敵な思い出を作っていくんでしょうね。

  モミィチャンのお誕生日おめでとうございます。 
返信する
モミィの記は残った…? (doiron さんへ)
2012-10-19 08:49:14
そら大河ドラマ「樅の木は残った」やがな~

…それにしても、よくそれだけ面白いコトを思いつきますね~
doiron さんの脳の中を、一度探ってみたいですね。

ありがとうございました。
返信する
心配なことも… (BPS さんへ)
2012-10-19 08:52:31
BPS さん、ありがとうございます。

モミィは作文は好きですが、何しろ学校で書いているものですから、
何を書くかわかりません。ちょっと心配なこともあります。

たとえば、先日ブログで書きましたキックベースの合宿で、
「おじいちゃんがむちゃくちゃよっぱらいました。つぎのひ なにもおぼえてないといいました」

な~んて書かれたら恥ずかしいですもんね~
返信する
早いですね~ (のこたんさんへ)
2012-10-19 08:53:31
のこたんさん、ありがとうございます。

モミィがわが家で暮らしはじめてから2年2ヶ月が経ち、
一昨年、昨年、今年と、3度目の誕生日を迎えました。

早いものですね。あっという間です。

学校もいろんな習い事も、楽しみながら行っています。

ごく当たり前のことなのですが、
最初の頃に比べると、心身ともにずいぶん成長しました。

そういう当たり前のことが、何か奇跡のように感じたりするこの頃です。
返信する

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事