僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

プールに入るのは気持ちいいんだけど

2023年07月31日 | 心と体と健康と

相変わらず日の経つのは早いですね。
暑い暑い毎日ですが、もう7月も今日で終わり。
明日から8月ですね。

ということで、今は学校も夏休みの真っ最中です。

僕が先月中旬から、5年ぶりに再び通い始めたスポーツジムの「コスパ」のプールでも、隅っこの2~3レーンでは、小学生になるかならないかぐらいの小さな子どもたちのスイミングスクールが始まっています。プールの向こうのガラス越しに、観覧席のお母さんたちがその様子を見ているんですけど、その光景を見ていると、モミィが幼稚園ぐらいからここへ通っていたことを思い出します。

僕と妻も、モミィのスイミングを、この観覧席に座って見学していました。運動神経は総体的にはイマイチなモミィですが、今も水泳だけは得意なのは、この時のスイミングスクールが役立っているんだと思います。

さて、
僕も5年ぶりに「コスパ」に通い始めてから早くも1ヵ月半になります。
最近は、ジムのトレーニングより、ほとんどプールで過ごしています。

暑い暑い中、自転車で駅前の「コスパ」に来て、汗びっしょりでロッカーで水着に着替え、プールへ行きます。プール入口のシャワーを浴びたあと、まず「水中ウオーキング」のコースへポチャンとつかったら
「あぁ冷たくて気持ちいい!」
と思わず叫びたくなるような、うっとりした気分になります。
本当に、この瞬間は、最高に気持がいいんです。

水中ウオーキングでは、すれ違う人たちとあいさつを交わしながら、ある程度歩いた後、隣のレーンに移って、今度は泳ぐ、というパターンです。

先月は久しぶりで、泳ぐのも大変でしたが、最近、少~しだけ慣れてきました。
それでも、しんどいのには変わりありません。5年前までの7~8年間、このプールで泳いでいたのですが、その頃に比べると、やはり体力が落ちているのか、それとも泳ぎのコツを取り戻せないのか、あるいはその両方なのか、とにかく、しんどいです。

泳いでいる人たちは、25mのプールを1往復、つまり50m泳ぐのを、
「1本」と呼び、
5往復したら「5本」
10往復したら「10本」と言っています。

それで僕も先週の火曜、水曜、金曜と、3回「10本」を泳ぎました(ゼイゼイハァハァ言いながら)。

でも、もうこれ以上は無理です。
今日の月曜日は、思い切り頑張ったのですが「8本」でギブアップ。

僕が疲れていることをそばで見ていてわかるのか、顔見知りの人たちが、
「あんまり無理したら、あかんで」
と声をかけてくれます。
そのとおり、本当に無理をしたらあかんなぁ、と僕も思っています。

でもね。
たしか5年前に泳いでいた時には、
「もっとがんばりや~」と言ってくれていた人たちがね~
今では、
「無理したらあかんで」
な~んて言うんだもんね。

つまりそれだけ、僕の様子を見て、本当にゼイゼイと疲れている、ということがわかるんでしょうか。

ということで、プールで頑張って泳いでいても、
まわりの人たちから、心配されている僕なのです(ぐすん)。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖すぎるニュース 「首なし... | トップ | 京女(きょうおんな)からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事