僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

夏休みが始まりました

2017年07月21日 | 日常のいろいろなこと

さて今日から学校は夏休みに入りました。

いつもは6時半に起床する2人ですが、今日からは7時起きにしています。

この夏休みは、これまでとは大きく日課が変わりそうです。

モミィも今までだったら、たまに登校日があるくらいで、それ以外はフリー。だから、宿泊を伴う旅行以外にも、プールに連れて行ったり、日帰りであちらこちらへ連れて行ったりと、僕たちも結構忙しい日を送り、自分のスポーツクラブ通いも半分ぐらいは休んでいました。

しかし6年生になって迎えたモミィの夏休みは、私立中学受験をめざしているので、受験勉強が中心の日課になりそうです。で、日曜日とお盆期間を除く毎日、塾へ通って授業を受けたり自習をしたりして、来年1月に行われる入学試験に臨む態勢を固める、というわけです。モミィがずっと家にいたら、僕たち(特に妻ですが)の生活リズムも結構ややこしくなってきますので、その意味で言えば、塾に行ってくれていたら「やれやれ」という心境でしょうか。

今夏は近いうちに1泊で、奥琵琶湖のマキノというところにあるホテルへ行く予定です。目の前にプライベートビーチもあるので、海水浴ならぬ湖水浴を楽しめそうです。次男の子でモミィの仲良しのケイも連れて、4人の旅行になりますが、これがわが家の夏休み唯一のお泊り旅行となり、あとはモミィが勉強の日々を過ごす夏、ということになります。

モミィも決して勉強がよくできるとまでは言えない成績なので、この夏休みにどれだけ頑張れるかによって、第一志望の中学校へ行けるかどうかの分かれ道にもなるでしょうね。受験まであと半年。どうなりますことやら。

それにしても、つい最近までテレビの前で、プリキュアを見ながら踊っていた幼い子が、今や中学受験とは早いですね~。いや~ホント、早い。

一昨日も、近所のスーパーで買い物をしていたら、一人の若い女性(と最初は見えた)が立ち止まり、じっと僕を凝視していたので、「はぁ?」と思ってその女性を見た。するとその女性は「モミィちゃんのおじいちゃん」と、小さな声でつぶやくように言ったので、もう一度よ~く見てみると、「あっ」と思い出した。モミィの友だちの〇美ちゃんだったのです。

モミィの幼稚園時代、毎日送り迎えに行っていたので、その子のことはその頃からよく知っていたし、小学生になっても家にも何度も遊びに来ていた。活発で可愛い子どもだった。僕に「髪の毛多いねぇ。私の爺ちゃんはツルッパゲやのに」なんて言ったこともあり、大人に対しても物怖じしない子だった。スーパーで会ったのは、その〇美ちゃんだった。しばらく会わないうちに、すっかり様子が変わり、おしとやかになり、外見ではとても小学生には見えなかったので、最初は誰なんだろ? と思ったのです。僕などは5年くらい前なんて先月のことみたいに思ってしまうのだけど、子どもの成長というのは、ほんの数年であっても、これほどの変化があるのですね~

早い、早い。

と言っているうちに、あっという間にモミィの受験の時も訪れますよね。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマージャンボは 「僕のほそ... | トップ | 今井絵理子やら大阪桐蔭やら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事