僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

今井絵理子やら大阪桐蔭やら

2017年07月30日 | 日常のいろいろなこと

今月の21日を最後に、10日近くブログの更新が途切れてしまいました。

23日から1泊で奥琵琶湖の方に遊びに行ったのですが、帰ってから少し体調を崩したせいか、なかなかパソコンのキーボードへ文章を打ち込むという気分になれなかったのでした。おまけに毎日暑いですしね~

と、まあぶつぶつ言いながら、やっと気分も持ち直してきたようです(笑)。


昨日は、午前中は、土曜日恒例のモミィのエレクトーン教室に付き添って、自転車で片道20分少しかかる会館へ行きました。モミィがレッスンを受けている間、僕は同じ館内にある図書館で雑誌などを読みながら過ごしました。

古い週刊誌なども置いてあり、その中でたまたま「週刊新潮」の3月9日号というのを手に取って、パラパラめくっていると

今井絵理子、バッジ半年でも政策秘書が決まらず

という見出しの記事がありました。
へぇ、今井絵理子!

今井絵理子と言えば、今や時の人と言っていいほど騒がれていますよね。つまり神戸の市議会議員と不倫関係にあったと報じられている元スピード(SPEED)のあの参議院議員です。ホテルの廊下を彼女がパジャマ姿で歩いたり、新幹線の中で2人が手をつなぎ合ってグーグー眠っていたりする写真が、何度もテレビに出ていましたね。(あんな写真、一体だれが撮るんだろう?)

さてその3月の週刊誌の記事の内容は、
今井絵理子は、議員に当選して8か月になるのに、議員としての勉強はほとんどせず、質問も作れず、政策秘書も空席のままで放置し、政治家としてのヤル気がまったく伝わってこない、という周囲の人たちの意見が紹介されていました。そして、このままだと6年間、あぐらをかき続け、「先生、先生」ともてはやされ、歳費(議員の給料)ばかりを貯め込むのではと、もっぱらの評判という文章で締めくくられていました。

それが今年の3月9日号ですから、今から5か月近く前のことになります。このころから、今井絵理子議員は評判が良くなかったようです。それから見ると、今回の「不倫騒動」は、やっぱりなぁ、なるべくしてなったんだなぁ、という気がしますね。本気で政治を勉強しよう、なんて思っていないんでしょう。まぁ、政治家としての能力に関係なく、人気があり、票が取れさえしたらええねん、という自民党の人選にも問題がありますけどね~。(それにしても、自民党の安倍政権は、森友学園に関わった自分の嫁さんや「このハゲ~」の豊田真由子議員、やっと辞任した稲田朋美前防衛相、そしてこの今井絵理子議員らの女性陣に足を引っ張られっぱなし。安倍さん、まさに「女難の相」が出ているのでは)。

と、そんな雑誌を図書館で読んでいるうちに時間が来て、エクトーン教室へモミィを迎えに行き、また自転車で家まで帰ってきたら、もうお昼でした。

モミィは午後から弁当を持って塾へ行き(午後8時~9時頃まで行ってます)、僕は、1時頃から高校野球・大阪府予選の準決勝をテレビで観戦しました。何しろこの試合、大阪桐蔭と履正社という、今春の甲子園の決勝戦で戦った両校の激突だったので、これは見逃せない一戦でした。

試合は期待通り、追いつ追われつの熱戦でしたが、結局、大阪桐蔭が終盤に履正社を突き放して8対4で勝ち、今日の決勝戦にコマを進めました。決勝の相手は公立高校の大冠(おおかんむり)高校ですが、おそらく大阪桐蔭には歯が立たないと思います。ま、勝負には何が起きるかわかりませんが、でも、たぶん、何も起きないでしょうね~

この高校野球も、かつてはわが母校である近大付属高校が春の全国大会で優勝したり、甲子園に何度も出場したりしましたが、最近は大阪の北部にある大阪桐蔭やら履正社に押されて、出る幕がありません。それに、僕が住んでいる地域から近いPL学園も、あれほど甲子園を沸かせてきたのに、今は野球部自体が存在しないという悲惨なこととなり、残念です。

それにしても毎日毎日、メチャ暑いですね~。
それに、カンカンに日が照っているかと思えば、急に大雨が降ってきたり。

皆さんも、体調や洗濯物には十分ご注意ください~

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みが始まりました | トップ | わが街の古墳群が世界遺産候補に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんさんこんにちは。 (BPS)
2017-07-30 10:53:12

>皆さんも、体調や洗濯物には十分ご注意ください~

はーい。
のんさんものんびりやってくださいねー。

返信する
は~い。ありがとうございます。 (のん)
2017-08-01 09:05:00
そうですね。
気持の持ち方ひとつで体調が良くなったり悪くなったり。

のんびりとやっていかなければね~
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事