僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

サマージャンボは 「僕のほそ道」?

2017年07月19日 | 日常のいろいろなこと

このブログのアクセス数が本文の右側の欄に出ていますが、毎日ほぼ200~300くらいの数の方々が訪問してくださっている。ところが

松居一代ネタを書いてから、その数が増えたので驚いている。7月9日に初めてその話題を取り上げると、その後300の後半から400台に上がり始め(400台なんてめったになかったです)、昨日などは訪問者数が523まで上がり、ランキングも 約274万3千ブログ中、804位でした(通常は2000位台)。今日も426という訪問者数が出ています。

TVでは連日松居ネタが流されているが、中には「こんな私的な恨み話、不愉快だし、もうやめたら?」という意見を言うコメンテーターもいるけれど、何せこれをやると視聴率が上がるらしいので、テレビ局もやめられないのでしょう。

こんなブログでも松居ネタで訪問者数が急上昇するのだから、視聴率が生命のテレビ局なら、そりゃぁやるでしょうね。わかるわかる。

しかし僕はもう、あの松居一代の顔を思い出すとぞぉ~っとするので、今後はなるべく避けて通ります(と言いながら、また書くんだ、きっと)。


さて、話は変わって、宝くじのことです。

昨日から、サマージャンボ宝くじが発売されました。宝くじは、うちの嫁さんは時々買っていますが、僕はこれまで一度も自分で買ったことがありません。だから、昨日のニュースなどを見るとびっくりしてしまうのです。

東京の銀座だったのかどうかよくわかりませんが、宝くじ売り場の人気ナンバーワンと言われる場所では、長蛇の列ができ、気温が31度にも上がる中、なんと13時間も並んでいる人たちもいたとのこと。そんな長時間、並ぶか?

それに、一度に10万円分買いました、というお客さんも映っていました。それ以上買うお客さんも沢山いるとか。ふ~む。

川柳に「宝くじ バカにしながら 根は本気」というのがありますが、こういう人たちは決してそんなものではありませんね。「当てるぞ!」と、真っ向から真剣勝負を挑んでいる。ネットをいろいろ見てみると、宝くじの当選確率を上げる方法というのが確かにあるようです。たとえば、一等を多く出している売り場で買うとか、大きな売り場でしか売っていない「特バラ」という買い方をするとか。

その道はその道で、いろいろあるのですね~

ところで、その道はという言葉をここで出しましたが、その道はどの道だ? と聞かれたら、答えは、このブログのタイトルです。

何それ? 

言うまでもなく、このブログのタイトルは「僕のほそ道」です。

そして宝くじ売り場の映像を見ていたら「僕の細道」と書かれた幟(のぼり)があちらこちらに見受けられたのです。
「はぁ?」と思って、テレビ画面をよく見ると、

「億の細道へ ようこそ!」

と書かれていました。

のほそ道」じゃぁなくて「の細道」でした。
つまり億万長者へとつながる道なんですね~

な~るほど。

 


 

 


 

 こんな感じですね。

なにせ「1等5億円! 前後賞合わせて7億円!」ですから。
それを「億の細道へ ようこそ!」とはうまく言ったものです。
確かにその道は、細い細い、ほとんどの人が通れない道ですしね。

この発売は8月10日まで続くそうで、抽選日は8月20日だとか。

「僕のほそ道」をお読みくださっている方が、この宝くじを買われ、そして「億の細道」を突破されるご幸運を、心からお祈り申し上げる次第です

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「男はつらいよ・寅次郎相合... | トップ | 夏休みが始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事