僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

記憶力の低下より 意欲の低下が

2023年06月11日 | 心と体と健康と

今日は日曜日で、妻もモミィと出かけるというので、僕は一人で近くのスーパーへ買い物に行くことにした。「サンプラザ」というスーパーで、行く前にチラシを見て、今日の安いものなんかを頭に入れて出かけた。しかし、いくつか頭に入れておいた品物はどれも「広告の品」とは書かれておらず、値段も安くない。
「ヘンやなぁ」と思いつつ、ひと通りの食料品の買い物をして帰宅した。そして行く前に見たチラシをもう一度確認したら
なんとまぁ、先週の日曜日のチラシを見ていたのでした。


   

左上のチラシに11日の日曜日の品が載っている。つまり今日です。
手前のチラシは先週4日の日曜日の品が載っているもの。
僕は手前のチラシを見て「4日」と気付かず「日」という曜日の字だけ見てすっかり今日のものと思い込んでしまったわけです。だいたい、期日が過ぎてしまったチラシをその辺に置いておくのが間違いですよね。

とまぁ、こんなボケたことをするのが最近増えてきました。

それと記憶力も低下してきましたしね。
テレビを見ていても、俳優の顏は知っているのに名前が出て来ない。
「え~っと、この人は、この人は、え~っと、誰やったかいな」とぶつぶつとつぶやくと、横から妻が「〇〇と違う?」と答えを出してくれたり、僕と同じように「そうやねぇ、誰やったんやろ」といっしょにつぶやいたり(笑)。

用事をするために1階に下りたのはいいけど、ちょっと他のものが目に入り、それに気を取られたりしたら、さて、何をするために下りて来たんやろ? と考え込むことも時々あります。ボケボケですわ。

そんな昨今ですが、和田秀樹という人の書いた
「70歳からの老けない生き方」
という本を読んでいたら、こんなことが書かれていました。

日常の中で「忘れる」「思い出せない」ことに神経質になることはありません。
記憶力の低下より、注目すべきは感情の老化。つまり意欲の低下のほうが要注意です。何をするにも「めんどうくさい」と思うようになったら、生活がすさんできます。

というようなことが書かれていたので、「なるほどなぁ」とナットク。

この本には「物忘れもあまりにひどくなると認知症が疑われるので医師に診てもらうことをおすすめします」とも書かれていますけど、まぁ俳優の名前が思い出せない程度の記憶力の低下なら大して気にしなくてもいい、とのことです。

それより「感情の老化、意欲の低下」が要注意ということなので、この言葉を心に刻み込んでおかなければね。

実はさっきまでボーっとテレビを見ていたのですが、今は自分の部屋に入り、パソコンでこのブログを打っています。
「もうちょっとテレビを見てから寝るか」と思っていたりしたのですが、ブログをアップしようという「意欲」が低下してはいけないので、今日はこの文章を打ちました。

僕にとってこのブログは、日常における「感情の老化、意欲の低下」を少しでも防いでくれるものになるのでは、と思っています。
お読みいただいている方も多くいらっしゃるようなので、
それも嬉しいですしね~。
「やる気・元気」をいただいています。

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする