僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

不整脈の診察 新しい担当医に

2022年04月22日 | 心と体と健康と

きょう、心房細動(不整脈)で3か月に一度通っている松原徳洲会病院に行きました。今回は検査はなく、診察だけでしたけど、受付開始は午前8時で診察開始は9時から。で、僕はいつも7時半ごろに病院へ着きます。それでも十数名の人が椅子に座って待っているんですが、今日はまぁ、なんと、十数名どころではなく、100人近くの人たちが座っていました。
すごい人数! なんでやろね?

ま、それはそれとして。

思えばこの病院の循環器内科に通い始めたのは2008年からなので、今年でもう14年にもなります。

その間、一人目の担当医の方は5年くらいで他所へ移られた。
そして二人目の担当医の方に長年診てもらっていたのですが、その方も他の病院へ移られるとのことで前回で終わりました。
で、今日診察を受けたのは初めての先生だったのです。

名前を呼ばれて診察室に入ると、まず驚いたのはかなり年配の人だったこと。これまでの医師はお二人とも若かったのですが、今日の先生は白髪でけっこうお年を召しておられた。それでまず、「え~っ?」と引いてしまった。

それで、その先生はよ~くしゃべられます。
「あなた心房細動ですね。心房細動というのはこれこれあれあれで、これがこうであれがこうで。また心室細動というのもあって、それはこれで。あ、以前カテーテルを受けられたのですね。でも、効果はなかった
みたいな感じで、実に丁寧に初心者向きの説明をしてもらいました。
「それくらいのこと知ってまっせ!」と、心の中で思っていましたけど(笑)。

それから、
「日常的にず~っと不整脈が出ているのですか?」
と聞かれたので、
「いえいえ。ず~っとじゃなく時々です。1週間か2週間に一度です」
と答えました。
不整脈が出るとかなりしんどいのに、ず~っと出っぱなしなんて、そんなことになったら大変ですわ。でも、そんな人もいるのかなぁ? 
うん。そういえば、僕の病名は「発作性心房細動」というんだっけ。なら「慢性」もあり得るということですかね。

「時々ですか? じゃぁ、不整脈が出たら、どれくらい続きますか?」
と医師から聞かれたので、
「1日24時間から、長いときは2、3日続くことがあります」
と答えた。
「うむ。では、24時間から72時間ねぇ。うんうん」
とパソコンを打ち込む先生。

そして、僕はずっと不整脈の薬・シベノールというのを飲んでいるのですが、
「シベノールを飲んでいたら、おしっこが出にくくありませんか?」
な~んて聞かれました。むろん、そんなことはないので、そう言うと、
「あ、そうですか。なら、いいですけど」
この薬、長年飲んでいますが、こんなこと聞かれるの、初めてでした。

それと、不整脈が起きると脳梗塞や心筋梗塞が起きやすく、それを防ぐために僕はイグザレルトという血液をサラサラにする薬も飲んでいるのですが、この先生は、
「不整脈が出たときはイグザレルトを絶対に飲まなきゃダメですよ」
と、厳しい口調で言いました。むろん、僕は不整脈が出ようが出まいが、毎日、必ず1錠を飲んでいるので、「飲んでますよ、1日も欠かさず」と答えましたけどね。

ま、そんなことで、ちょっと、これまでの先生のタイプではないけれど、案外、相談のしやすい先生かもしれない、と思いました。
やはり、医師によって目の付けどころが違ったりするんですよね。

次の診察は7月ですが、これまで医師には言いにくいこともあったというか、なかなか思ったとおりのことも伝えにくかったのですが、もしかしてこの先生なら、どんなことでも心置きなく話せるのではないか?
と、思ったりしました。

次回は7月中旬ですが、どうなりますことやら。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする