僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

ワクチン接種と不整脈とパンダ

2021年04月26日 | 日常のいろいろなこと

先日、市から「新型コロナワクチンの接種のお知らせ」という封書が届きました。僕宛てと妻宛ての2通で、中身はもちろん同じもの。今は連日ワクチンに関する報道がされているところなので、「おっ、来たか」という感じでしたね。

文書は「昭和32年4月1日以前に生まれた方へ」という書き出しで始まり、集団接種についての案内が記されていた。それによると「4月26日より予約を開始します」とのこと。市のコールセンターの電話番号が書かれており、そこへ電話をかけて予約をしてください、ということでした。

そして今日、予約開始日の26日になったので

妻が、「とにかく電話してみるわ」と言った。
「きっと電話が殺到して、つながらないやろね」
とわかっていたけれど、
「一応してみるよ」と妻が固定電話からかけてみたら案の定、
「大変混み合っております。おかけ直しください」
という録音の声が流れるばかり。
まぁ、あせっても仕方ないので、また明日から、ボチボチと電話してみたらいいわ、という気持ちです。ちなみに予約が取れた場合でも、実際にワクチンの接種が行われるのは5月下旬以降だということです。

ところで、市からの文書の中に、「持病などがあり接種に不安のある方は、事前に主治医へ確認してください」というくだりがありました。ワクチン接種の副反応に関することですね。これについては先月に、心房細動(不整脈)でいつも通っている病院の担当医に尋ねたら「問題ないでしょう」と言われているので、今のところ不安はありません。

ということで、僕も不整脈という心臓に関する持病があるので、ワクチン接種には影響がないそうだけど、万が一、新型コロナに罹った場合を想像したらマジ怖いです。ホントにホントに気をつけなければ。

新型コロナに感染しないためには接種をし、
不整脈を改善するためには節酒をする
とにかく「セッシュ」が大事なんです。
(なんや、ダジャレかい?)

さて、最後に不整脈に関する話ですが

先週のある日、テレビを見ていたら、神戸の王子動物園で飼育中のジャイアントパンダ「旦旦(タンタン)」が、不整脈を発症したというニュースが放送され、ビックリしました。定期健診で症状が見つかったそうですが、パンダにも不整脈ってあるんですねぇ。

雌で25歳というタンタンは、加齢に伴う心疾患の可能性が高く、今後は薬を飲ませて経過を観察してゆくそうです。そのニュースを見て、僕はこのタンタンをごく身近な存在のように感じ、回復すればいいのになぁ、と祈りました。


  
   不整脈に負けるなタンタン!

それにしても、
パンダの25歳というのは、人間で言えば何歳ぐらいなんでしょうね?

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする