台風10号もやっと過ぎ去り、今やニュースの焦点は安倍首相の後任を選ぶ自民党総裁選に移っています。昨日告示がされ、菅、石破、岸田の3氏が立候補して、それぞれの政策を主張しています。
でも、いくらそれぞれの政策を主張されても、自分が投票できるわけでもないので、ただ聞いているだけ…みたいな感じ。おまけに「誰が勝つのか?」もわかっているしね~
政策がどうのというよりも、派閥の人数で総裁になる人が決まるわけだから、政策の主張も言葉の羅列ばかりのようで、テレビを見ていても全く緊張感が伝わって来ません。
安倍さんの次は菅さん、というのは確実視されているし、政策も安倍さんの路線を引き継ぐことになるようです。
そんな時、ネットでは、
アベノミクスやアベノマスクにかけてか、
「アベノママデス」
という言葉が出回っています。
安倍さんの政策をそのまま引き継ぐ「アベノママデス」。
思わず笑っちゃいます。(笑っている場合ではないか?)
こんな写真も見つけました。
↓
やはり、笑ってしまう?
ところで、
6月にこのブログで「安倍総理に聞かせたいキムタクの演説」という記事を書きました。12年前に放送された木村拓哉主演の『CHANGE』というドラマの再放送を見た感想を述べたものですが、せめて、今回の総裁選でも、候補者からこれぐらいの熱意が伝わってくれば、投票権がなくても関心が高まるんですけどね~
ということで、若き総裁候補となったキムタクの演説をもう一度掲載します。
「国会議員とは選挙で選ばれた国民の代表で
国民の中でいちばん偉い人だと思っていました。
でも 今の考えは 違います。
国会議員とは 国民の皆さんのために奉仕することを約束したうえで
選挙で 国民の皆さんに選んでもらった人たちです。
そして総理大臣とは
誰よりも国民のために働く義務と責任を背負っている!
選挙のときだけ 頭を下げて 当選した途端に
特権階級のようにふるまうような人間は
本当の政治家ではありません。
誰にでも 分かるような言葉でしゃべることのできない人間は
本当の政治家ではありません!
国民の皆さんの幸せよりも
自分の利益を 優先するような人間は
本当の政治家ではありません!
そして何より 国民の皆さまが
何に怒り 何を望み 何を言いたいのか!
それが分からない人間は 本当の総理大臣ではないんです!
僕は約束します。
皆さんと同じ目で 今行われている政治の問題点を見つけだし
そしてそれを正すことを!
僕は約束します。
皆さんと同じ耳で弱者といわれる人たちの
どんな小さな声も真剣に聞くことを!
僕は約束します。
皆さんと同じ足で問題が起きている現場に
ためらうことなく駆けつけることを!
僕は約束します。
皆さんと同じ手で 自分も汗まみれになって働き
そしてこの国の 進むべき道を指し示すことを!
僕のすべては
僕のすべては皆さんと同じです!」
1シーンです。
では今日はこれで、お・し・ま・い…でぇす!(半沢直樹かい)