僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

朝ドラ 「まんぷく」 で、池田市の「カップヌードルミュージアム」は超満員?

2018年10月15日 | 日常のいろいろなこと

NHK朝ドラ「まんぷく」は、ご承知のように日本で初めてのインスタントラーメン(チキンラーメン)を発明した安藤百福(ももふく)さんという男性とその妻・仁子(まさこ)さんという女性をモデルにしたドラマですね。

主人公の「福子」を演じているのが安藤サクラさんで、実際の安藤さんご夫妻と同じ名字なのがまた面白いというか、紛らわしいというか(笑)。でも安藤サクラさんの人気は急上昇中のようですね。あの豊かな表現力を見ていると、それも当然のことに思えます。

ちなみに、チキンラーメンが発明されたのが1958年(昭和33年)とのこと。そこで、今年がちょうど60年の記念すべき年ということで、このドラマが企画されたと言われています。

その安藤百福さんがチキンラーメンを発明した地は、大阪の池田市というところです。その池田市に「カップヌードルミュージアム」という博物館があるそうです。それを知って、妻と「一度行ってみようか」と話していました。

そこで場所を確認したのですが、池田市は大阪の北にあり、我が家は大阪の南にあるので、結構遠いです。ネットでそのミュージアムの場所を探すと、阪急宝塚線・池田駅下車、とありました。マップでその周辺を眺めてみると、近くに大阪大学がありました。「あ~このあたりなのか」と僕はつぶやきました。

実は長男は大阪大学を出ているのですが、先ほども言いましたようにわが家から遠いので、在学中はその近くに一人で住んでいました。

ただしこのミュージアムが出来たのは1999年(平成11年)なので、長男の阪大時代にはまだ存在していませんでした。

そこで先日、長男に「阪大の近くにカップヌードルミュージアムっていうのがあるのは知ってる?」と聞いてみた。すると「うん。よく知っているよ」という答えが返ってきた。卒業後もよくあの辺で友達と会ったりして、何度も足を運んでいるようなので、ミュージアムのことも詳しいようでした。

長男の説明によると、以前からここはとても賑わっているそうです。入館料自体は無料で、何百円かを払えば、手作りのカップラーメンが作れるコーナーもあり、子どもから大人までとても人気があるという。

「これまでも人気があったのに、今はNHKのドラマが始まっているからもっと大変やで。全国からすごい数のお客さんが押しかけていると思うわ。超満員で、行ってもすぐには入られへんのと違う?」

と言われてしまった。

「まあ、あと3年くらいしてから行ったらいいんと違う?」
と、長男はクスッと笑う。
そんなアホな。なんで3年も待たなあかんねん!

しかしまぁ、少なくとも来年3月にドラマが終わるまでの間は、ミュージアムはお客さんで混雑することは間違いないでしょうね~

「う~ん、そうか。やっぱり行くのはやめとこうか

僕はとにかく人混みが苦手ですからねぇ。その話を聞いて尻込みをしてしまった、というわけです。


 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする