モミィは昨日が終業式で、今日から冬休みに入りました。でも塾があるので、休み中もほとんど塾通い。大晦日とお正月の3日間を除き、ず~っと通学ならぬ「通塾」の日々が待っています。
さてそのモミィですが、半年前ぐらいから男の子の友だちが急に増えました。モミィは学校でのことや友だちのことなどを妻によくしゃべるのですが、そんな仲良しの友だちを家に招いて一緒に宿題をしたりおやつを食べたり遊んだり、また外で遊んだり、友だちの家に遊びに行ったりしますが、相手は必ず女の子たちでした。それが最近では、モミィの会話の中に出てくる半分以上が男の子の話になってきています。
つまりまあ、ボーイフレンドができたってことでしょうか。それも1人ではなく、3人です。
1人は近所のキ~君。モミィは毎朝2人の同級生と共に3人で学校へ行くのですが、以前はモモちゃんという女の子と2人だけで登校していたのが、いつの頃からか、キ~君がモモちゃんより先にわが家のインターフォンを鳴らして家に入って来るようになりました。そのあとモモちゃんが来て、3人で学校へ行くのが習慣になっています。そして下校時も、キ~君と2人で帰ってくることもよくあります。モミィによると、「キ~君と一緒に帰るときはいつもケンカばっかりしてるねん」ということですが、どの程度の「ケンカ」やら、わかりませんわ。昔から「ケンカするほど仲がいい」な~んて言いますからね。
2人目は同じ小学校ではないのですが塾でいつも一緒に勉強しているシンちゃん。モミィと同様6年生で私立中学の受験を目指しています。モミィは学校から帰って5時前に弁当を持って出かけるのですが、塾の話をするときは必ずシンちゃんがどうしたとかこうしたとか、シンちゃんの話ばっかり。2人でおしゃべりばかりして、ちゃ~んと勉強しているのか疑いたくなります(笑)。
3人目はクラスの同級生の男の子で、リョウ君。先のキ~君と同様、幼稚園からいっしょだった男の子でしたが、僕もこの男の子のお母さんが幼稚園で幹事の役をされていて、いろいろお世話になっていたので、その長男であるリョウ君のことはよく知っていました。可愛い顔立ちの中にどこか憂いを含んでいるような男の子で、授業参観に行くたびに、顔が合うと僕に遠慮がちにあいさつしてくれました。そのリョウ君と最近、席が隣同士になったそうです。モミィは席替えがあるたびに「あぁ、今度は〇〇クンと一緒。最悪や~」などと言うことが多いのですが、今回は「リョウ君と一緒やねん」と、なんとなく嬉しそうな顔をしていました。で、学校での話も、このごろはリョウ君がどうとかこうとかいう話が断然多くなっています。
そんな3人のボーイフレンドができたモミィですが、冬休みに入ったので一緒に通学するキ~君とはしばしのお別れ。でも塾の友だちのシンちゃんとは、休み中もほぼ毎日一緒に勉強に励むことになります。
そして、リョウ君ですが、明後日のクリスマスの日に、モミィが女の友だち2人をわが家に呼んでパーティをするそうですが、なんとその2人に加えて、リョウ君も一緒に来るそうです。わが家に男の子が遊びに来るというのは、これはもう初めてのことです。
塾での勉強はあと1ヵ月足らず。小学校もあと3ヵ月で卒業。その後のモミィの進路は今のところ未定ですが、中学生になれば3人のボーイフレンドとは、どうなっていくのでしょうね~