火曜日は11時半からスポーツジムで「自力整体」というのがあり、
ジムで知り合った人と約束していることもあって、
必ずそれに参加することにしている。ところが…
昨日は午前10時45分から、サッカー女子W杯の生中継があった。
なでしこの初戦で、相手は1次リーグ最大の強敵スイスだった。
サッカーは見たいし、ジムには行かなければならないし…
仕方なく、サッカーを予約録画しておいてジムへ行った。
「自力整体」が終わり、そのあと少しだけプールで泳ぎ、
帰りのロッカーではさっさと着替えて一目散に外へ出た。
時間は、午後1時半ぐらいだった。
ちょうどサッカーが終わったあとの時間帯だ。
もし僕がロッカーでぐずぐずしていたら…
いま来たばかりの客が、サッカー中継を見ていて、
その結果をしゃべり合ったりしないとも限らない。
結果を知ってしまったら帰宅後の楽しみが激減する。
だからロッカーでは、大慌てで着替えたのである。
かなり以前のことだが、深夜に行われた試合を録画し、
早朝に起きて、それ見ようとテレビのスイッチを入れたとたん、
ちょうどテレビではニュースが流れていて、画面右上の字幕に、
「日本敗退!」との文字が出ていて、がっかりしたことがある。
すでに結果は出ていても、自分がそれを知らない限り、
心理的には生中継を見ているのと全く同じだもんね~
逆に結果がわかっていると、見ていても力が入らない。
そんなことで、帰宅してテレビをつけるときは警戒した。
一瞬でも画面に試合の結果など出ていたら、万事休すだ。
テレビ電源と同時に、録画のレコーダーの電源も入れた。
テレビではワイドショーが流れていた。…これはいかん!
瞬間にチャンネルをNHKのEテレに変えた。
ここなら、なでしこの結果が流れたりしないだろう。
10秒ほど経ち、「レコーダーの読み込みが完了しました」
と画面に表示され、無事、結果を知らないまま録画を見ることができた。
試合は白熱した展開で、「あ、惜しい~」「わっ、危ない!」
…と、試合を見ながら僕は何度も声を出した。
すでに結果が決まった録画だということは、
見ているときは完全に忘れてしまっていた。
そして…安藤が体を負傷しながら得たPKを、
キャプテンの宮間が実に冷静にゴールの隅に蹴りこんだ。
待望の先制点が入ったぞ~。ぱちぱちぱち。
それにしても、後半は相手のスイスに厳しく攻められて危なかった。
特に背番号10の選手があざやかなドリブルで何度も日本を脅かした。
しかしその選手は、ここぞというところでシュートを失敗したり、
芝生で滑って転んだりしていた。それが日本には幸いだった(笑)
でもまあ、スイスが攻めていたと言っても、それほど一方的でもなかった。
日本にしても、何度も決定的チャンスが訪れたが、逃している。
その意味では、スイスも日本も共に決定力不足だったと言える。
さて次は13日(土)の午前11時からのカメルーン戦である。
スイスよりもランクは低いが、もう一つの国エクアドルに
6対0で勝っているから、厳しい戦いになるだろう…
と言う解説者もいるけれど、6対0という点差は関係ないだろう。
むしろ、点を取り過ぎた試合の後は、全然取れないことが多い。
たぶん…というより、絶対に勝てる相手である。
このグループを1位で通過すれば、決勝トーナメントで、
いきなり強豪国と当たることはないようである。
その意味でも、ぜひカメルーンに勝って、
このグループを1位で通過しなければね。
次回13日は土曜日だから、僕も今度は生中継を見られるし、
特に、勤めておられる方々にとっては、大いに楽しみでしょう。
待ち遠しいですね~
*ちなみに、4年前のW杯の時に書いたブログを紹介させていただきます。
↓
2011年7月14日 「なでしこジャパン快挙」 準決勝でスウェーデンを破る。
2011年7月18日 「なでしこジャパン世界一!」 アメリカと死闘の末、優勝。