gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3401 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2019-05-13 08:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その16

--------------------------------

Dark Valleyから戻ってLukashに成り行きを報告すると、「Fangに追いつけ」となった所からである。

■Army Warehouse

Fangのいる場所はATAである。

ここからは北西に移動ャCントがある。

しかし、さっちゃん村の北部の給水塔付近に「ミュータントを排除しろ」のマーカーがあるので、まずはそこに行ってみるか。

給水塔にはコントローラーがいたが、唐オた後にハシゴ(このMODでは階段はなくハシゴである)を上るといきなりマップ移動、東Pripyatに出てしまった。

これはまずいのでまたロード。

しかし懲りないバカというものもいる。

又々ハシゴを登って見ると又々股亦東Pripyatへ。

なんでハシゴにこだわるかって?

そんなに遠くまで飛ばすからには、ハシゴの上にはなにかイイものがあるかと思ったからさ。

そして北西の移動ャCントに入ると、出たのは・・・Red Forestだった。

マップをみると、Army Warehouse北西の移動ャCントは、Red Forest行きとATP行きが2つ並んでごく近くにあるのだ。

トホホホホ。

尚、前回には給水塔には、トレーダー、メカニック、メディックがいたが、今回はコントローラー以外は全く誰もいなかった、

■ATP

出た所はATPの道路東端である。 

マーカーは中央部の村に出ているが、これがその建物である。



その屋上に上がり、小さな塔屋風の小屋を覗くと青いスタッシュがあった。



中にはFangのPDAなどがある。 

これを取ると762ではタスクがアップデート、「GPSに従ってFangを見つけろ」となるのだが、763ではタスクのアップデートはない。

タスク欄では「Fangの信号を以下ください」とあるが、私の奇怪語の知識をもってしても、その末ヘ不可能である。

しかもタスクのマーカーは、相変わらずこの建物に出ている。

ということは、ここで更に何かを探さなければならないのだろうか。

もう一度先程の青スタッシュを調べると、新しいアイテムなどはないが、タスクがアップデートされた。



このタスクのマーカーは、東Pripyatの中央部に出ている。

ということは、一旦Army Warehouseに戻り、すぐ近くのへメ[タルから東Pripyatに飛べばよい。

その前に恒例のATP観光ツアーをしておこう。

道路の西の外れには、PlantRostokへの移動ャCントがある。

このPlant Rostokは通常のRostok(Wild Territory)とは全く別のマップで、言わば「裏」Rostokのようなものである。 

■Plant Rostok

これがPlant Rostokこと裏Rostokの、広域の位置である。



ATPとArmy Warehouseからは、真西にあたるが、朝なのに西の方角に太陽がある。

通常地図は北が上というのが常識である。

しかし、S.T.A.L.K.E.R.のマップは時々南が上になっているものがある。

通常の地図を180度回転した、といえばわかりやすいだろうか。

なぜ180度回転させるのか、その理由はわからないが、同じMODの中でも北が上のマップと、南が上のマップが混在しているのは、混乱しやすい。

この地点の建物には地下へ降りる階段がある。





地下は延々とトンネルが続く、いかにもS.T.A.L.K.E.R.という良い雰囲気で、OLRと同じマップのようだ。

しかし、このトンネルではフリーズ続発、やむを得ずこのトンネル探索は放棄した。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その17へ続く。




S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3405 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2019-05-12 08:58:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その20

--------------------------------

「特別強力なエミッション! 退避せよ」でPripyatトンネルに退避していると、突然ワープした所からである。

■東Pripyat

飛び先は、目的地である映画館の西である。

目の前にはストーカーとアーティファクトがある。

アーティファクトは「運命の魂」という、曰くありげな名称と形をしている。





そしてそのストーカーKorchnoiと会話するのだが、彼との会話は、一旦会話が終了しても、引き続き話しかければ数回の会話が可能である。 

これでFang関係のメインタスクは一応完了であるが、サブタスクとして学校で死体を探すというものが残っている。

それにローカルテレメ[トというマーカーが、数ヶ所に出ている。

これは東Pripyat内での、文字通りローカルなワープをするもので、Secret Path 2でのCNPP2のワープと似たようなものである。

学校のマーカーには「死体」とある。

まず、学校に入り3階を目指すのだが、階段からは3階には行くことはできても、柵に遮られて死体の所には行けないのだ。


これは一旦外に出て、この傾斜した板沿いに上に登るのである。



そこには死体があった。



死体を調べると、名前はFangである。

? Fangの死体はランドリーにもあったのだが? どちらが本物のFangなのだろう?

それともどちらもニセモノなのだろうか?

謎は益々深まる・・・

死体の先には金庫があり、中には文書がある。





その文書を取ると、もう一つのFangスタッシュタスクが出るが、これもタスク欄には表示されないので、見落としやすい。

場所はJupiterの南東部の地下車両庫付近である。



jubileeにはアーティファクトの緑印があるが、ここは入る前には要セーブである。

最上階のエレベーターのエンジンをオンにすれば、1階のエレベーターでX-8に降りられる。

しかし、一旦下に降りてしまうと、エレベーターで1階に上がっても、外に出ようとするとワープで戻されてしまう。

一生地下と1階を行ったり来たりするのはいやである。

で、ロードしてJupiterに行くことにした。

■Jupiter

北東の橋の先には移動ャCントがあるが、これはZatonの南東端行きである。

これはFangのスタッシュを回収したら、是非行きたい。

その理由は・・・ Zarkaさんがいるから・・・

しかし、いまはFangのスタッシュが先決である。
 
目的地は南東の処理場近くの、地下車両庫である。

Fangのスタッシュは、非常に巧妙な隠し方がされていた。

地下車両庫内ではなく、この外壁の出っ張りにあるのだ。



上部の出っ張りから回り込んで、この出っ張りに飛び降りると、スタッシュがある。



中には、文書、PDA、アクセスカードが入っていた。

アクセスカードはX-8でなく、Radarのものらしい。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その21へ続く。




S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3400 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2019-05-11 17:47:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その15

--------------------------------

Dark ValleyでFreedomのフラッシュドライブを取ると、エミッションの避難所がGarbageにあるというエラーで、やり直した所からである。

■Dark Valley

OK!

今度は避難所はX-18入口に出ていて、無事エミッション完了となった。

これでまた、原因調べなどで数時間無駄にしてしまったが、やり直した方が100倍速かったのだ。

第2の文書取得のため、建物内に入るとBTRがいて重機で攻撃してくる。



しかも、マーカー地点の備品置き場は鍵がかかっている。

どこかで鍵を探さねばと基地の屋上に上がると、東へ進んだ地点に死体があり、鍵を持っていた。





この鍵を取って先程の柵に戻り、扉にuseすると扉が開く。

部屋に入るとケースがある。



これがFreedomの文書で、これを取るとArmy WarehouseのLukashに戻れとなる。

当面のDark Valleyでの仕事は終わったのである。

X-18は後にまた、ゆっくりと楽しもう。

vanillaでGarbageへのメ[タルがある地点には、fairly Valleyへのメ[タルがある。

■fairly Valley

北西の角の部分に移動ャCントがあるはずだが、Doppelgangerではない。

前の日記を読むと、マップ中央部で美少女をみつけないとダメらしい。





近づくと何処からともなく声が聞こえる。 辺りを見回したが人影はない。

更に進むと人影が見えた。 

しかも同一人物と思われる者が複数いる。



美少女達とは戦闘になるが、ここでCTD続発。

これは前回のプレーでfixしてあるはずだが、それとは違う部分が当たっているのか?

美少女を殺すと落ちるのだが、ログは残るがエラーメッセージは書いてない。

4年前のように虱潰しで探す気力は、今はもうない。



残りの美少女とのお楽しみは回避し、一路南西部へ。

どうやら美少女ちゃんは全部を殺さなくても、Omiaiをしただけで、メ[タルはオープンするらしく、Garbageへのメ[タルが見つかった。



■Garbage

入るとすぐフリーズ。

はぁ・・・

CTDにもまけずフリーズにもめげず、Halさんはひたすら突き進む。

(上は願望であり、現実は「落ちまくるなぁ、もうやめよかな~」)

Lukashに話して取って来たものを渡すと、Fangの情報を教えてくれた。

そして、「Fangに追いつけ」というタスクとなる。



このMODは「Return of Scar 2」ではないが、「その後のScar」を描いている。

Scarは、OmegaのForestの小屋で、「今はこのForestから離れられない身体になってしまっている」などと言っていたが、やはり一度死んで蘇ったのだろう。 

Revivedは復活の意であり、Doppelgangerの副題はrebornである。

つまり「黄泉還り」なのだ。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その16へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3399 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2019-05-11 17:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その14

--------------------------------

Foresterの依頼でArmy WarehouseのFreedomを助けることになり、Army Warehouseでミュータントと戦っている所からである。

■Army Warehouse

マップに出ている赤印を全て唐キと、ようやく司令官の所に戻れとなった。

司令官に報告すると、「ToshaからAMMOを貰ってこい」と言われる。

Toshaは基地への途中にいる。

彼からAMMOを貰うと「東の沼でPDA取得」のタスクとなるが、これはバニラでは例の狂人のいる小屋らしい。

ところがそれは的外れで、丘の上にある大木の根元にスタッシュがあり、そこにPDAがあつた。

そして「psi波の元を絶ってから司令官に報告」となった。

そのマーカーは、東のトンネル近くの監視小屋に出ているが、そこにはなにもない。

前回の日記を見ると、

「この兵舎の奥にスタッシュがあり、「galena breakdown」というアーティファクトが入っていた。





この「** breakdown」というアーティファクトは、これまでにも幾つか取っており、今回で3つ目になる。 これは一種のテレメ[トデバイスなのだが、使用出来る条件と飛び先が非常に限定されており、使い勝手は良くない。 

しかも飛び先でロードすると落ちるという、欠陥アーティファクトだった。 Lost Alphaのjump_to_levelコマンドや、OP-2のテレメ[トデバイスに比べて実用性はほとんどない。

それはともかく「ライトを消し、デバイスを新しいFreedomの指揮官に渡せ」タスクだが、前回のプレイではこの「ライトを消せ」の意味がわからず、遙々X-10迄行ったりした。

なんのことはない、これは南西部の監視塔の一つ(光の塔のない塔)に上り、最上部のレバーを押し下げればよいのだった。





とある。

しかし、マーカーの位置とはまるで違うじゃないか、ブチブチブチ・・・

これまた得意技である。

このマーカーは、ライトを消す所ではなく、Lukashの居場所を指しているのだった。



ところが、Lukashとは話ができない。

Lukashと話すと「Dark Valleyで公文書係Svoboda(Freedomの別名)を見つけ、文書を集める」というタスクが出る筈なのである。

しかもフリーズ、又フリーズ。

はぁ・・・

暫く前のFreedomリーダーと話す所からやり直し、監視塔のレバーをひくと直ちにトン年近くの監視小屋まで飛んでいった。

今度は無事「Dark Valleyで公文書係Svoboda(Freedomの別名)を見つけ、文書を集める」というタスクが出た。

Lukashの話の中では、Strelokとそのグループ、Fang・Ghostなどについても語られている。



■Dark Valley

目的地はDark Valleyの中央にある橋の下である。 

近くにはsnorkやPseudogiantがいるので、まずそれを退治しておかないと、おちおち探索もできない。

そこにはFreedomストーカーの死体がある。



この死体に「FreedomアーキビストのPDA」(実際はフラッシュドライブ)があり、それを取ればタスク完了である。



次は、第2のFreedomアイテム取得のタスクで、マーカーはBandit基地の西方である。

このPDAを取るとエミッションとなるが、避難場所の筈のX-18入口にいても死んでしまう。

はて?

ところが、避難所のマーカーはなんとGarbageに出ている。

これはおかしい。

では、Dark Valleyに入る前からやり直してみよう。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その15へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3398 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2019-05-11 09:03:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その13

--------------------------------

Red Forestに入り、可動橋を降ろす所からである。

■Red Forest

しずしずと、長い時間をかけてゆっくりと橋がおりてゆく。



橋が降りきると同時に、「敵対部隊から橋を解放しろ」とタスクが変わる。

敵はMonolithだが、これを撃滅してタスクは完了したが、今頃になってMercが助太刀に来た。

全部やっつけてから来ても遅いわい!

それではForesterの所へ行ってみよう。

しかし、Foresterの塔へ行くフェンス前で、ゾンビと交戦、その際うっかり味方の緑マークストーカーをffしてしもた。

これはこの先うまくないのでやり直すと、今度はフリーズ、そしてまたフリーズ。

どうやらカタコンベでの火焔の改造が当たっているらしい。

もうカタコンベには用はないので、元のファイルに戻してOK。

Foresterの塔前にはガードがいて通してくれない。

前回はここでこの罪もないガードをブチ殺すという、悪逆非道悪鬼のごとき行為をScarは行ったのだ。

アウシュビッツ並の邪悪極悪残虐な非人道的行為である。

Scar「自分でしたことなのに、ようもそれだけ悪し様に人を罵れるな。」

しかし、Scarとは違い、ヒューマニズム溢れるプレーヤーHalさんは、決してそのような蛮行は行わなかった。

おもむろに外のハシゴから塔に登り、隙間から塔内部に飛び降りたのだ。

そしてそのような行為を何も知らないForesterじっちゃは、いつもの通り慈愛溢れる笑顔でこの殺人鬼Scarを迎えてくれたのである。 

Forester「おお! わしの息子よ! 生きているお前を再び見ることができるとは、夢にも考えなんだ。」



そしてLimanskへのゲートは、ゾンビなどの進入を防ぐ為、閉めておいてくれと言われた。 となれば、あのゲートは閉じて置かねばなるまい。

ガイドではForesterとの会話でタスクが出るのだが、今回はそのようなことはなかったと思ったら、ゲートを閉めることがタスクだったのだ。WW

そしてゲートを閉めて戻ると、お使いのご褒美として、なんと重力銃を貰ってしまった。

流石ぁ! Foresterじっちゃ、気前がいい!

そして、「Army WarehouseでDutyを助けろ」というタスクも出た。

では、東の森で戦車を見つけておこう。





戦車の上にはSpatial Anomalyらしき光の輪がある。

メ[タルを出た所は西のトンネル内で、目の前にはレアアーティファクトのコンパスがあった。



その他にも使途不明のケースもあり、突き当たりにはBarに出る青白い光のメ[タルがある。

■Bar

BarkeepもVoroninも話はない。

ではGarbageでmonolithの死体を探し、その後はArmy Warehouseに向かう。

■Garbage

GarbageにはMonolithの死体など無いし、Beardたちも全ていなくなっていて、無人の里となっている。

■Army Warehouse

Barから入った地点の北にマーカーがあり、そこの司令官と話すと「feather: log on base・Freedom基地への道をクリアにしろ」というタスクとなった。 

マーカーはFreedom基地正面ゲートに出ている。

つまりここへの道筋で敵を排除しろということらしい。



敵はBlur、ゾンビ、Banditと多数いるが、前回は数名唐オただけでクリアとなったのに、今回は相当数唐オてもクリアにならない。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その14へ続く。