gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3400 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2019-05-11 17:47:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その15

--------------------------------

Dark ValleyでFreedomのフラッシュドライブを取ると、エミッションの避難所がGarbageにあるというエラーで、やり直した所からである。

■Dark Valley

OK!

今度は避難所はX-18入口に出ていて、無事エミッション完了となった。

これでまた、原因調べなどで数時間無駄にしてしまったが、やり直した方が100倍速かったのだ。

第2の文書取得のため、建物内に入るとBTRがいて重機で攻撃してくる。



しかも、マーカー地点の備品置き場は鍵がかかっている。

どこかで鍵を探さねばと基地の屋上に上がると、東へ進んだ地点に死体があり、鍵を持っていた。





この鍵を取って先程の柵に戻り、扉にuseすると扉が開く。

部屋に入るとケースがある。



これがFreedomの文書で、これを取るとArmy WarehouseのLukashに戻れとなる。

当面のDark Valleyでの仕事は終わったのである。

X-18は後にまた、ゆっくりと楽しもう。

vanillaでGarbageへのメ[タルがある地点には、fairly Valleyへのメ[タルがある。

■fairly Valley

北西の角の部分に移動ャCントがあるはずだが、Doppelgangerではない。

前の日記を読むと、マップ中央部で美少女をみつけないとダメらしい。





近づくと何処からともなく声が聞こえる。 辺りを見回したが人影はない。

更に進むと人影が見えた。 

しかも同一人物と思われる者が複数いる。



美少女達とは戦闘になるが、ここでCTD続発。

これは前回のプレーでfixしてあるはずだが、それとは違う部分が当たっているのか?

美少女を殺すと落ちるのだが、ログは残るがエラーメッセージは書いてない。

4年前のように虱潰しで探す気力は、今はもうない。



残りの美少女とのお楽しみは回避し、一路南西部へ。

どうやら美少女ちゃんは全部を殺さなくても、Omiaiをしただけで、メ[タルはオープンするらしく、Garbageへのメ[タルが見つかった。



■Garbage

入るとすぐフリーズ。

はぁ・・・

CTDにもまけずフリーズにもめげず、Halさんはひたすら突き進む。

(上は願望であり、現実は「落ちまくるなぁ、もうやめよかな~」)

Lukashに話して取って来たものを渡すと、Fangの情報を教えてくれた。

そして、「Fangに追いつけ」というタスクとなる。



このMODは「Return of Scar 2」ではないが、「その後のScar」を描いている。

Scarは、OmegaのForestの小屋で、「今はこのForestから離れられない身体になってしまっている」などと言っていたが、やはり一度死んで蘇ったのだろう。 

Revivedは復活の意であり、Doppelgangerの副題はrebornである。

つまり「黄泉還り」なのだ。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その16へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3399 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2019-05-11 17:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その14

--------------------------------

Foresterの依頼でArmy WarehouseのFreedomを助けることになり、Army Warehouseでミュータントと戦っている所からである。

■Army Warehouse

マップに出ている赤印を全て唐キと、ようやく司令官の所に戻れとなった。

司令官に報告すると、「ToshaからAMMOを貰ってこい」と言われる。

Toshaは基地への途中にいる。

彼からAMMOを貰うと「東の沼でPDA取得」のタスクとなるが、これはバニラでは例の狂人のいる小屋らしい。

ところがそれは的外れで、丘の上にある大木の根元にスタッシュがあり、そこにPDAがあつた。

そして「psi波の元を絶ってから司令官に報告」となった。

そのマーカーは、東のトンネル近くの監視小屋に出ているが、そこにはなにもない。

前回の日記を見ると、

「この兵舎の奥にスタッシュがあり、「galena breakdown」というアーティファクトが入っていた。





この「** breakdown」というアーティファクトは、これまでにも幾つか取っており、今回で3つ目になる。 これは一種のテレメ[トデバイスなのだが、使用出来る条件と飛び先が非常に限定されており、使い勝手は良くない。 

しかも飛び先でロードすると落ちるという、欠陥アーティファクトだった。 Lost Alphaのjump_to_levelコマンドや、OP-2のテレメ[トデバイスに比べて実用性はほとんどない。

それはともかく「ライトを消し、デバイスを新しいFreedomの指揮官に渡せ」タスクだが、前回のプレイではこの「ライトを消せ」の意味がわからず、遙々X-10迄行ったりした。

なんのことはない、これは南西部の監視塔の一つ(光の塔のない塔)に上り、最上部のレバーを押し下げればよいのだった。





とある。

しかし、マーカーの位置とはまるで違うじゃないか、ブチブチブチ・・・

これまた得意技である。

このマーカーは、ライトを消す所ではなく、Lukashの居場所を指しているのだった。



ところが、Lukashとは話ができない。

Lukashと話すと「Dark Valleyで公文書係Svoboda(Freedomの別名)を見つけ、文書を集める」というタスクが出る筈なのである。

しかもフリーズ、又フリーズ。

はぁ・・・

暫く前のFreedomリーダーと話す所からやり直し、監視塔のレバーをひくと直ちにトン年近くの監視小屋まで飛んでいった。

今度は無事「Dark Valleyで公文書係Svoboda(Freedomの別名)を見つけ、文書を集める」というタスクが出た。

Lukashの話の中では、Strelokとそのグループ、Fang・Ghostなどについても語られている。



■Dark Valley

目的地はDark Valleyの中央にある橋の下である。 

近くにはsnorkやPseudogiantがいるので、まずそれを退治しておかないと、おちおち探索もできない。

そこにはFreedomストーカーの死体がある。



この死体に「FreedomアーキビストのPDA」(実際はフラッシュドライブ)があり、それを取ればタスク完了である。



次は、第2のFreedomアイテム取得のタスクで、マーカーはBandit基地の西方である。

このPDAを取るとエミッションとなるが、避難場所の筈のX-18入口にいても死んでしまう。

はて?

ところが、避難所のマーカーはなんとGarbageに出ている。

これはおかしい。

では、Dark Valleyに入る前からやり直してみよう。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その15へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3398 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2019-05-11 09:03:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その13

--------------------------------

Red Forestに入り、可動橋を降ろす所からである。

■Red Forest

しずしずと、長い時間をかけてゆっくりと橋がおりてゆく。



橋が降りきると同時に、「敵対部隊から橋を解放しろ」とタスクが変わる。

敵はMonolithだが、これを撃滅してタスクは完了したが、今頃になってMercが助太刀に来た。

全部やっつけてから来ても遅いわい!

それではForesterの所へ行ってみよう。

しかし、Foresterの塔へ行くフェンス前で、ゾンビと交戦、その際うっかり味方の緑マークストーカーをffしてしもた。

これはこの先うまくないのでやり直すと、今度はフリーズ、そしてまたフリーズ。

どうやらカタコンベでの火焔の改造が当たっているらしい。

もうカタコンベには用はないので、元のファイルに戻してOK。

Foresterの塔前にはガードがいて通してくれない。

前回はここでこの罪もないガードをブチ殺すという、悪逆非道悪鬼のごとき行為をScarは行ったのだ。

アウシュビッツ並の邪悪極悪残虐な非人道的行為である。

Scar「自分でしたことなのに、ようもそれだけ悪し様に人を罵れるな。」

しかし、Scarとは違い、ヒューマニズム溢れるプレーヤーHalさんは、決してそのような蛮行は行わなかった。

おもむろに外のハシゴから塔に登り、隙間から塔内部に飛び降りたのだ。

そしてそのような行為を何も知らないForesterじっちゃは、いつもの通り慈愛溢れる笑顔でこの殺人鬼Scarを迎えてくれたのである。 

Forester「おお! わしの息子よ! 生きているお前を再び見ることができるとは、夢にも考えなんだ。」



そしてLimanskへのゲートは、ゾンビなどの進入を防ぐ為、閉めておいてくれと言われた。 となれば、あのゲートは閉じて置かねばなるまい。

ガイドではForesterとの会話でタスクが出るのだが、今回はそのようなことはなかったと思ったら、ゲートを閉めることがタスクだったのだ。WW

そしてゲートを閉めて戻ると、お使いのご褒美として、なんと重力銃を貰ってしまった。

流石ぁ! Foresterじっちゃ、気前がいい!

そして、「Army WarehouseでDutyを助けろ」というタスクも出た。

では、東の森で戦車を見つけておこう。





戦車の上にはSpatial Anomalyらしき光の輪がある。

メ[タルを出た所は西のトンネル内で、目の前にはレアアーティファクトのコンパスがあった。



その他にも使途不明のケースもあり、突き当たりにはBarに出る青白い光のメ[タルがある。

■Bar

BarkeepもVoroninも話はない。

ではGarbageでmonolithの死体を探し、その後はArmy Warehouseに向かう。

■Garbage

GarbageにはMonolithの死体など無いし、Beardたちも全ていなくなっていて、無人の里となっている。

■Army Warehouse

Barから入った地点の北にマーカーがあり、そこの司令官と話すと「feather: log on base・Freedom基地への道をクリアにしろ」というタスクとなった。 

マーカーはFreedom基地正面ゲートに出ている。

つまりここへの道筋で敵を排除しろということらしい。



敵はBlur、ゾンビ、Banditと多数いるが、前回は数名唐オただけでクリアとなったのに、今回は相当数唐オてもクリアにならない。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その14へ続く。