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S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3414 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2019-05-25 09:16:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その29

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懐かしのValley of Whipersの南西部のメ[タルに入ると、出た所はLabryinthだった。

■Labryinth

正にLabryinthである。

中央部には十字型の台地のような地形が3層になっている。



2層目にはFreedomとストーカーの死体が累々と続いているが、敵の姿はないので誰にやられたかはわからない。

コード式ドアも各層にあるが、このDoppelgangerでのコードは不明なので、入ることはできない。

NSプレーの時にプリントしたマップは、何時も手元に置いてある。

Labryinth探訪の際の良き友である。



このLabryinthは、CaveやZatonのガソリンスタンド脇の洞窟など、数あるS.T.A.L.K.E.R.のダンジョンでも不気味さはナンバー1である。

しんと静まりかえった中で、時々不気味な鳴き声が聞こえてきて、おっかなさは更に募る。

帰り道は北西の最上層に上がり、メ[タルがある地点(NSでは)に行くとあるが、これはValley of Whipersから来た所である。。

マップ移動は、入って来たValley of Whipersである。



■Valley of Whipers

ここでもNPCに話しかけるとフリーズが頻発する。

早々に西の移動ャCントに走り、Radarに戻った。

■Army Warehouse

ようやく人外魔境を脱して人内魔境に戻ってきた。

さて、当面の問題は、これからどこへ行ってなにをするかである。

メインタスクはここの所全く出ていないので、足の向くまま気の向くままに、気ままに走り回るしかない。

マップを見ると、Dark Valleyの南は、通常「腸」と呼ばれるマップだが、Doppelgangerでは「Dell Ligjtning standing」という奇妙なマップ名になっている。

では早速Dark Valleyに行ってみよう。

■Dark Valley

X-18にも入ってみたいが、それは次のお楽しみとして一路南へ。

■Dell Ligjtning standing(腸)

このマップは腸の名のごとく、道路が大腸型に曲がりくねっている。

橋の上でコントローラーに遭遇、相変わらず過剰な画面効果にはうんざりさせられる。

ここまで見づらくする必要はないと思うのだが?

南東部の製材所にはストーカーがたむろしているが、特別な話はない。

そしてまことに残念なことに、高架橋から西へ続くトンネルは、すぐ行き止まりになり、南部のトンネルもなかった。

それに連山の内側は灰色の海で、ャ潟Sンの造形はない。

これもちょっと残念である。

そして、Cordonへの移動ャCント近くには、超巨大ドスコイが7.8匹も跋扈している。






このでかさはドスコイというよりも、国技館の建物そのものじゃないか。

■Cordon

そしてCordonに入ると、又も又も「キャンプを守れ」のタスクが出る。

マーカーは高架線北の廃農園にあるが、このタスクはこれで3回目である。

敵はNATOで、いつもながら食い物は板チョコだの、ピーナッツだの、ゾーンの住民には縁のないうまいもんばかり持っている。

日清食品製のラーメンもあるし、ナッツにオリーブまである。

ソーセージとウォッカだけのゾーンとは、エライ違いだ。

ついでに南の検問所も制圧したが、平和維持軍地域には入れない。

なんとなれば、そのマップがないからである・・・


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その30へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3413 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2019-05-25 09:06:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その28

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CNPP2での目標は「未来へ」マップに入ってみることである。

その前にRadarで何故カウントダウンが停まらないか、もう一度洞窟を調べてみるつもりである。

■CNPP2

まずは南のPripyatへの移動ャCントからPripyatに入り、そしてRadarへ入る。

CNPP1(といっても、このDoppelgangerではCNPP2とは一体のマップとなっている)の最南部中央には、病院跡へのメ[タルがあるが、これは一方通行で戻ることはできない。

南東部の移動ャCントからは、バニラ同様にPripyatに至る。

Pripyat南部の移動ャCントは、Radarではなくその北のsuburbに出た。

■suburb

しかし・・・ suburbの南部には移動ャCントはなかった!

CNPP東部には「クリーク」への移動ャCントがあるが、これはZatonのことだった。

となると、一旦CNPPに入ってしまうと、これまでのゾーンには簡単には戻れないようだ。

■CNPP

しかたなくCNPPに戻り、「未来へ」のメ[タルとおぼしき地点にいったが、未だ活性化されていないらしい。

さて、ここから戻るにはどうすればよいのか?

北西部のexcavationへの移動ャCントに入ると、西部の高架道路に飛ばされ、「駅ビルの入口を探せ」となる。

「駅ビルへの入口を見つけろ。 駅の屋根の上のテレメ[トシステムを使い、中に入れ。」ということである。 その地点にはマーカーも出ている。





しかし、このテレメ[トは現在はないのだ。

つまり、この段階でCNPP2に入ったのは、早すぎたということらしい。

やむを得ず、遙か前のArmy Warehouseのデータから再開するとこにした。

■Radar

無事?タイマは55時間となっている。

南西の洞窟では取り忘れはないことを確認、Varlabに入った。NSでMaplesのいる部屋もなし、その下の部屋に降りて、さらに下部のトンネルに降りた。

そしてメ[タルに入ったが、これは前のプレーでは入らなかったと思う。

飛び先は開始直後のO-C*バンカーである。

■Radar バンカー

これがまたわけのわからんマップで、外に出られる致死性のガスのあった部屋は、奥のメ[タルは活性化していないというメッセージが出て、移動できない。

ここにはO-C*のホロもいるが、特に会話はない。

しかし、足元にはバックパックがあって、これまでに召し上げられたアイテム類が入っている。

当面はAccessカードを取り戻し、上階へ上るロックされたドアに行き、そこでドアに向かってABAKANを乱射したら、ロックされたドアが開いてしまったwww

ゲーム開始時には、このドアはO-C*へのロックされたドア前で、コード4321を入力すれば、こちらもロック解除になっている筈であるので、このあたりの状況はバグなのか故意なのかわからない。

これはX-10への道で、外に出られる筈の地点迄は行けるが、「中央制御でロックされている」とのメッセージが出て、外には出られない。



結局、Radarからやり直しとなった。

北東のX-2への移動ャCントに行ってみると、メ[タルは確かにある。

しかし、X-2ではなく囁きの谷に出た。

■Valley of Whipers

出た所は西端だが、アイテムは全てある。

これはありがたい。

人間はほとんどいないが、西部の中央付近ではMarauderがいて戦闘となった。

南西部には移動ャCントのマーカーがあり、「Abyss Under zone」とある。

セーブしてから入って見ると、Forestの最北部に出た。

いや、違う。

ここはForestではなくLabryinthだ。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その29へ続く。