ここで少しばかりプレイ日記からは脱線。
このLost Alphaばかりでなく、Priboi Storyなどdez0waveのMODは、FPSではあるがストーリー性と探索の要素が多く、アドベンチャー的傾向がかなり強い。
元々バニラのSOCもFPSとしては異例にADVの要素が強い。 よくS.T.A.L.K.E.R.はRPGの要素が多いと言われるが、私から見るとRPGよりアドベンチャーの要素の方が、遙かに多いように思える。 つまりストーリー性が高いのである。
一体にロシア・東欧のゲームやMODは、FPSであってもストーリー性の高いアドベンチャーゲーム的要素が多いようである。 Metro 2033やCryostasisなどは、FPS要素の多いアドベンチャーゲームと言っても良い位である。
Metro 2033はSF小説のゲーム化だから、それも当然なのかも知れないが、You are EmptyなどもFPSにジャンル分けされているが、これはもう完全にアドベンチャーゲームである。
これはストーリー的要素の少ない一般的なFPS、例えばCODやBFなどとは大いに異なる所である。
アドベンチャー好きの私にとっては、そのあたりも大変嬉しく、S.T.A.L.K.E.R.にめり込む大きな原因の一つとなっている。 SP2に入れ込んだのもそのためである。
Lost Alpha1.3003プレイ日記その27
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Pripyatトンネルを抜けて大操車場に入り、Pripyat入りの移動ャCントを探している所からである。
■Pripyatトンネル 大操車場
バルコニーに出ると、なんともなんともなものが見える。
これはCOPの大歯車(浚渫船?)ではないか。 なんでこんなものが操作場にあるのだ? 第一こんなデカイもの、この狭いトンネルに持ち込むことなど不可能じゃないか。
コントロールルームからバルコニーに出て、バルコニーと室内を行ったり来たりしている内に、こんなドアがある所に出た。
これがPripyatへの移動ャCントである。
■Pripyat
入ると同時にメッセージが出る。 militaryがMonolithの攻撃を受けているというものである。 これがmilitary援助のタスクだが、このタスクは怪我をしたmilitaryを助けないと、完了しないようである。
Pripyatの大通りは、バニラなどと違い障害物がほとんどない。
前回は傷ついたmilitaryは発見できなかったのだが、今回も中々みつからない。 彼はどこにいるのだろうか。
前回はscientistsから測定護衛のタスクが出たが、今回も同様にそのタスクが出た。
Strelokが「ワシーリエフ中尉は、私をあなたの分野のクルーを警備するのを助けに行かせました。」というセリフを話すが、これは本来はmilitaryのタスクが完了してからのセリフだろう。
それが未完了でこのタスクに入ってしまっているのだ。 まあ、特に気にする程のこともないことだが。
建物の外に出ようとすると、傷ついたmilitaryがいる。
これが例のmilitaryらしいが、話そうとすると落ちる。 これは私の場合だけでなく、あちこちで書かれているので、Lost Alphaのバグの一つだろう。
[error]Description : No available phrase to say, dialog[dm_hello_dialog]
これである。 このdm_hello_dialogは他のMODでも、時々問題になるものである。 BACK STREETS OF TRUTHでも同様のバグがあった。 しかしこのLost Alphaでは、character_dialogs.xmlで
とコメント扱いにしても落ちる。 これはtasks_pripyat.scriptの
function pri_mil_helped_complete()
if has_info("pri_skirmish1_monolith_dead") and has_info("pri_skirmish1_actor_helped") then
if not has_info("pri_skirmish1_military_dead") and not has_info("pri_military_skirmish1_hit") then
この二つの条件が揃えば、militaryのタスク完了
give_info("pri_help_military_task_finished")
の方の問題のようである。 しかし、ここの改造は面唐サうなので省略した。 このmilitary救助をやらなくても、この先の進行には影響はなさそうだからである。
scientistsの測定護衛だが、マーカーは幼稚園(保育所)に出ている。 この建物はNSではGhostがいる所である。 本来は南東部にあるのだが、このMODでは南西部に移築?されている。
このタスクは、今回は周囲にMonolithがいるので、なるべく速く目的地に行き、できればMonolithを排除しておきたい。 でないとこのscientistsは撃たれて死んでしまう。
前回はこのMonolithは出て来なかったのだが、これはバージョンによる違いというより、単にa_lifeの気まぐれだろう。
彼について行き、測定の間Monolithやミュータントから守るのが、今回の仕事である。 測定場所はここである。
今回は、ミュータントはネズミ以外はゾンビ2体とBlurだけで、Monolithも現れず、例外的に楽だった。 しかし、いつもこうとは限らない。
ミュータントが多い場合は、タスク受注前に予め順路のミュータントを排除しておくと、非常に楽になる。
このscientistsのタスクが終わると、本筋の「ホテルにいるGhostと会え」のタスクとなる。
ホテルに行く前に一つ思いだした。 military援助のタスクは、militaryのPripyat基地でワシリエフ中尉と話すのである。 しかし、その基地はマーカーのある地点ではなく、ここである。 (マーカーは出ていない)
2階に上がり、ワシリエフ中尉と話してscientists援助のタスク終了。 実はこの中尉からscientists護衛の話が出るのだが、順序が逆になったのである。
さて・・・ いよいよ本筋のGhostである。 バニラでホテルがある位置には、ホテルなどないし、近くにもホテルらしき建物はない。
検索して見つけたのがこれである。 確かにホテル風の建物ではあるが、荒廃しつくしている。 中に入って階段を登ってみたが障害物があり、これより上には行けない。
別の階段も試したが、4階からはドアが開かない。 さて、どうしたものか・・・
Lost Alpha1.3003プレイ日記その28に続く。
このLost Alphaばかりでなく、Priboi Storyなどdez0waveのMODは、FPSではあるがストーリー性と探索の要素が多く、アドベンチャー的傾向がかなり強い。
元々バニラのSOCもFPSとしては異例にADVの要素が強い。 よくS.T.A.L.K.E.R.はRPGの要素が多いと言われるが、私から見るとRPGよりアドベンチャーの要素の方が、遙かに多いように思える。 つまりストーリー性が高いのである。
一体にロシア・東欧のゲームやMODは、FPSであってもストーリー性の高いアドベンチャーゲーム的要素が多いようである。 Metro 2033やCryostasisなどは、FPS要素の多いアドベンチャーゲームと言っても良い位である。
Metro 2033はSF小説のゲーム化だから、それも当然なのかも知れないが、You are EmptyなどもFPSにジャンル分けされているが、これはもう完全にアドベンチャーゲームである。
これはストーリー的要素の少ない一般的なFPS、例えばCODやBFなどとは大いに異なる所である。
アドベンチャー好きの私にとっては、そのあたりも大変嬉しく、S.T.A.L.K.E.R.にめり込む大きな原因の一つとなっている。 SP2に入れ込んだのもそのためである。
Lost Alpha1.3003プレイ日記その27
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Pripyatトンネルを抜けて大操車場に入り、Pripyat入りの移動ャCントを探している所からである。
■Pripyatトンネル 大操車場
バルコニーに出ると、なんともなんともなものが見える。
これはCOPの大歯車(浚渫船?)ではないか。 なんでこんなものが操作場にあるのだ? 第一こんなデカイもの、この狭いトンネルに持ち込むことなど不可能じゃないか。
コントロールルームからバルコニーに出て、バルコニーと室内を行ったり来たりしている内に、こんなドアがある所に出た。
これがPripyatへの移動ャCントである。
■Pripyat
入ると同時にメッセージが出る。 militaryがMonolithの攻撃を受けているというものである。 これがmilitary援助のタスクだが、このタスクは怪我をしたmilitaryを助けないと、完了しないようである。
Pripyatの大通りは、バニラなどと違い障害物がほとんどない。
前回は傷ついたmilitaryは発見できなかったのだが、今回も中々みつからない。 彼はどこにいるのだろうか。
前回はscientistsから測定護衛のタスクが出たが、今回も同様にそのタスクが出た。
Strelokが「ワシーリエフ中尉は、私をあなたの分野のクルーを警備するのを助けに行かせました。」というセリフを話すが、これは本来はmilitaryのタスクが完了してからのセリフだろう。
それが未完了でこのタスクに入ってしまっているのだ。 まあ、特に気にする程のこともないことだが。
建物の外に出ようとすると、傷ついたmilitaryがいる。
これが例のmilitaryらしいが、話そうとすると落ちる。 これは私の場合だけでなく、あちこちで書かれているので、Lost Alphaのバグの一つだろう。
[error]Description : No available phrase to say, dialog[dm_hello_dialog]
これである。 このdm_hello_dialogは他のMODでも、時々問題になるものである。 BACK STREETS OF TRUTHでも同様のバグがあった。 しかしこのLost Alphaでは、character_dialogs.xmlで
とコメント扱いにしても落ちる。 これはtasks_pripyat.scriptの
function pri_mil_helped_complete()
if has_info("pri_skirmish1_monolith_dead") and has_info("pri_skirmish1_actor_helped") then
if not has_info("pri_skirmish1_military_dead") and not has_info("pri_military_skirmish1_hit") then
この二つの条件が揃えば、militaryのタスク完了
give_info("pri_help_military_task_finished")
の方の問題のようである。 しかし、ここの改造は面唐サうなので省略した。 このmilitary救助をやらなくても、この先の進行には影響はなさそうだからである。
scientistsの測定護衛だが、マーカーは幼稚園(保育所)に出ている。 この建物はNSではGhostがいる所である。 本来は南東部にあるのだが、このMODでは南西部に移築?されている。
このタスクは、今回は周囲にMonolithがいるので、なるべく速く目的地に行き、できればMonolithを排除しておきたい。 でないとこのscientistsは撃たれて死んでしまう。
前回はこのMonolithは出て来なかったのだが、これはバージョンによる違いというより、単にa_lifeの気まぐれだろう。
彼について行き、測定の間Monolithやミュータントから守るのが、今回の仕事である。 測定場所はここである。
今回は、ミュータントはネズミ以外はゾンビ2体とBlurだけで、Monolithも現れず、例外的に楽だった。 しかし、いつもこうとは限らない。
ミュータントが多い場合は、タスク受注前に予め順路のミュータントを排除しておくと、非常に楽になる。
このscientistsのタスクが終わると、本筋の「ホテルにいるGhostと会え」のタスクとなる。
ホテルに行く前に一つ思いだした。 military援助のタスクは、militaryのPripyat基地でワシリエフ中尉と話すのである。 しかし、その基地はマーカーのある地点ではなく、ここである。 (マーカーは出ていない)
2階に上がり、ワシリエフ中尉と話してscientists援助のタスク終了。 実はこの中尉からscientists護衛の話が出るのだが、順序が逆になったのである。
さて・・・ いよいよ本筋のGhostである。 バニラでホテルがある位置には、ホテルなどないし、近くにもホテルらしき建物はない。
検索して見つけたのがこれである。 確かにホテル風の建物ではあるが、荒廃しつくしている。 中に入って階段を登ってみたが障害物があり、これより上には行けない。
別の階段も試したが、4階からはドアが開かない。 さて、どうしたものか・・・
Lost Alpha1.3003プレイ日記その28に続く。
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