gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1232 S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alphaプレイ日記

2014-05-21 08:56:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
Lost Alphaの新パッチが出たらしいが、「又」も入れたら既存のバグはfixされたが、今度は別の所でバグ発生とか。 しかもニューゲーム必須だし、少し様子見にしようか。


どうせ「パッチのパッチ」が出るだろうし・・・


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMOD Lost Alpha プレイ日記 その4
--------------------------------------
seriyの待つ車両倉庫に向かう途中、Bessの救援要請を受け、狙撃者を唐オた所からである。

■Garbage
このLost Alpha、Priboi Storyの作者の作にしては、ストーリー面であっさりし過ぎている。 タスクからタスクへの受け継ぎもないし、NPCとの絡みでストーリー的に発展して行くということもない。 全体に淡泊という感じが強い。

もっともこれは未だ最序盤の状態であるので、この先又変わって来るのかも知れないが、ちょっと意外ではある。

車両倉庫ではseriy達がBanditと戦っているのは、バニラと同じである。 seriyと話すと、AgropromのMoleの話をしてくれる。 Strelokのことを調べるには、Moleと話せと言うのである。
となると、やはりAgropromに行かねばなるまい。 マップを見ていて気がついたのだが、このMOD、移動ャCントの数が非常に多い。 

GarbageからDark Valleyに行くものだけでも3つあり、その他にBar、Cordon、rostok factoryという新マップへのものもある。 まあ、メ[タルが多いのは移動が楽だから、大歓迎ではある。

GarbageからAgropromへは、通常は車両倉庫から真西へ向かうのだが、Lost Alphaではその南にあるゴミの山から西へ向かうのである。

それはともかく、現段階でのGarbageでのタスクはこれで終わりである。 勿論seriyなどからの純粋なサブタスクはあるが、メインストーリーに絡むものは、もうないのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CordonにしてもこのGarbageにしても、随分とあっさりしている。 これは淡泊などというものではなく、タスクの実装がリリースに間に合わなかったという感が強い。 やたら進行が速いというのも、やはり未完成の状態のためなのだろうか。

尚、車両倉庫と書いてきたが、このMODでは単なる倉庫であり、鉄道車両などは全くないし、線路もない。 単に倉庫と書くべきなのかもしれないが、それでは紛らわしい場合もあるので、バニラ以来お馴染みである車両倉庫或いは鉄道倉庫と書いている。

■Agroprom
Agropromに入ると、激しい銃撃戦の音がしている。 バニラと同じく、ストーカーを助けろのメッセージが表示される。

militaryの兵士と戦い、Moleを見つけた。 彼は話しもせず西の井戸を目指す。




毎度お馴染みのやりとりがあり、Moleはこの井戸の中の「Strelokの隠れ家」に、大事な情報があることを教えてくれる。 

井戸の入口はバニラと違い、深い草に覆われているので、一度見失うと見つけにくい。 このMODでは一体に草深く、視界が悪い。 雰囲気的にはよいのだが、敵が見つけにくい、目標が確認しづらいなど、善し悪しである。




この時点でのタスクは、「Strelokを殺せ」と「Strelokのフラッシュドライブを取れ」の二つしかない。 つまりAMKなどの他のMODと違い、ここで道草を食うことはできないのだ。 少しばかり、いやかなり、素っ気ないというか食い足りない思いはある。

ともあれ、こぼしていてもしょうがない。 カタコンベに入ろう。

■Agroprom地下(カタコンベ)
ここで新発見。 このLost Alphaでは、Agroprom地上から地下に入ってもデータ読み込み(マップ移動)はない。 シームレスに続くのである。 これはストレスがなくて大変良い。 全てのマップがこうなら、いうことはないのだが・・・

毎度お馴染みStrelokの隠れ家への穴。




の筈なのだが・・・ 穴の中は行き止まりで上に登ることはできない。 ということはStrelokの隠れ家へは、他の場所を探さなければならないわけだ。 こうこなくちゃ! なにもかもバニラと同じでは、面白くないじゃないか!

しかし、捜すと言うほどのこともない。 本家隠れ家の穴の前から少し進むと、左手にドアがあって開けることが出来る。




ここがStrelokの隠れ家のようだ。




ついたての後にはStrelokの文書もある。 この部屋には食料やメディキットが大量にあるので、是非取っておきたい。 後はフラッシュドライブである。 綿密に探したのだが、フラッシュドライブはないようだ。 或いは別の部屋にあるのかも知れない。

電撃トンネルの横を上がる階段は、通常は落盤で通れないのだが、このMODでは上がることが出来る。 電撃トンネルと書いたが、このMODでは単なるトンネルで、電撃はない。

フラッシュドライブの位置はマーカーが出ているが、それはこの部屋である。




ストレッチャーの上に乗ると、スタッシュの表示が出た。




これでフラッシュドライブ取得、カタコンベを出ろとなる。 地上に出ると、「ratcatcherを助けろ」となる。 ratcatcherは西北の沼のトレーラーにいる脱走兵である。




彼は貴重な情報が入っている文書が南西の軍基地にあるという。 3階にあるあれのことだろう。 それは取得したらBarのBarkeepに持って行くのである。




首尾良く文書を取得してGarbageへ向かおうとすると、MoleからSMSが入る。 「東のトンネルに俺達の基地を作った。 寄ってみてくれ。」

トンネルに行くとMoleがいた。 彼からはこのAgropromの地理的情報を聞けるが、特にタスクなどはない。

工場にはストーカーたちがいるが、彼らからも特に目新しい話しはない。

北の検問所に近づくと、新しいタスクが出る。 「ボアを唐ケ」である。 これはDutyからタスクである。 ボアを殺すと、「Dutyの司令官と話せ」となる。




S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMOD Lost Alpha プレイ日記 その5に続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿