gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1231 S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alphaプレイ日記

2014-05-20 14:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
ここでLost Alphaの新しい機能を発見。 マップ右上にある拡大縮小アイコンの右にある、一番右のアイコンをクリックすると、「新しい目標を加える」ことができる。 この状態でマップ上のどこかをクリックすると、そこにマーカーを付けることができる。 

マーカーのアイコンは、システムで付けられるものと同様で、数種の中から選択できる。 そのマーカーをクリックすると、削除することも可能である。 

ビーコンの替わりとして使えるので、色々と使い道はありそうだ。

但し、この機能は一旦作動させてしまうと、ゲームを終了するまで解除できない。 つまり左クリックでマップを上下左右に移動させることが出来なくなる。 これはちと不便である。

■Lost Alphaの機械末

内容はセリフ部分(stable_dialogs*.xmlと、タスク欄の説明stable_storyline_info*.xmlが主で、その他も若干入っている。 およそ60-80%程度の末ヲである。 

http://ux.getuploader.com/hal800/download/1/stalker+LA+jp01.zip

尚、日本語フォントセットが必要。
フォントセット

Stalker LA Japanese Fontset Ume 1.0
http://ux.getuploader.com/stalker03/


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMOD Lost Alpha プレイ日記 その3
--------------------------------------
Cordonでのチュートリアル的なタスクを終えて、Garbageの車両基地にいるseriyに会えというタスクとなった所からである。

■Cordon
このLost Alphaには膨大なマップがあるが、バニラや他のMODとはかなり異なる点も多い。

BarとWild Territoryは一体化され、「great metal city」となっている。 Yantarへの移動ャCントもWild Territory最南部ではなく、西部の鉄道線路付近となっている。




更にChernobylも様子が大分変わっている。




X-7などという、嬉しい名称の移動ャCントもある。 どんな所だろうな、ワクワクドキドキ!

マップで移動ャCント表示は、AMKのMODのようにある程度進展しないと移動ャCントが表示されないというシステムではなく、最初から全て(或いは大部分)の移動ャCントが表示されているという、嬉しいようなちょっと残念なような、そんなシステムである。

但し、移動ャCントが表示されていても、現時点では全ての移動ャCントが使えるというものではない。 移動ャCントによっては使えないものもある。

それではLost Alphaでは初の別マップであるGarbageへ行こうか。 勇んでMarked Oneは出発した。

これが鉄橋南の廃工場。 やはり随分と雰囲気が違う。




見るもの聞くもの全てがもの珍しいという、ちょっとしたお上りさん気分である。

ちょっと戸惑ったのは、リロードするにはまずインベントリを開き、アイテム欄(アーティファクトなどと共用)に、手持ちのAMMOを入れておかなければならないという点である。

これを忘れるとAMMOが空のまま、何時まで経っても装弾されないということになる。 カートリッジを購入してそれに装弾しないと、AMMOが使用出来ないというシステムよりはましだが、リアルではあっても面唐ナはある。

なにがなんでも現実と同じ、或いはそれに近づけなければというのは、くそリアリズムというものである。 なぜなら、今私が行っている行為は、現実の銃撃戦ではなく、単なるゲームなのだから・・・

Misery2.0では、実際には全く使用されないであろうアイテムが、ごまんと用意されていた。 なんと裁縫セットまである。 ゾーンでお針子をしてどないするちゅうの!

ここ迄作り込んだ制作者さんにはお疲れ様と言いたいが、なにか目線というか、ゲームに関する考え方自体が違うという気がする。

高架橋のやや西にあるトンネルには、こんなドアがあり、開けて入れる。




中には地下に降りるハシゴがある。




下に降りると長い長いトンネルである。 ゾンビも数人いる。




トンネルの左右の壁にはドアがあり、寝室やらトイレやらもある。 一室にはBTRまで置いてあり、これはどうやら軍の施設らしい。




このトンネルは幾つか分岐もあり、迷うとかなりおっかなそうである。 出口はCordon中部の道路にある橋の下である。 このトンネルはこれまでのMODでは見たことのないもので、地下研究所のメイズ程ではないが、かなり楽しめる。

高架橋の下で更にゾンビ1体を撃破すると、Sidorovichのゾンビ退治タスクは終了。 シドに報告してタスク完了となった。

それでは改めてGarbageに向かおうか。

Garbageへの移動ャCントは、これまでのような建物内部から入るのではなく、道路脇のmilitary検問所を横目に見て、道をそのまま進む。




走るとmilitaryに、「走るなストーカー! 狭いゾーン、そんなに急いでどこへ行く?」と叱られる。 

で、歩きに変えると、「よしよし、いい子だ。 お前ものわかりがいいな。」と褒められる。 なにやら小学生になったような気分である。

■Garbage
Garbageに入って暫く進むと、Bessから救援要請のSMSが入る。 彼の居場所はバニラと殆ど同じ位置だが、周囲の様子はまるで異なる。 しかし、BessはやはりBessである。




依頼の内容だが、通常は車の墓場を襲って来る西からのBanditを撃退するのだが、Lost Alphaでは狙撃兵を唐キことである。 彼はAKが近くにあるからそれを持って行ってくれという。

このAKも狙撃兵も全てマーカー付きである。 そんなになんでもマーカーを付けてよいものかと、これまで散々どこにあるかわからんアイテムに泣かされてきた身としては、嬉しいようなありがた迷惑なような、そんな感覚を持つのである。




崖から回り込むと、Banditの狙撃者が下に見える。




それを唐キと短いムービーが始まる。 このムービーの意味はよくわからない。




Bessに報告してタスク完了。 NSなどと違ってその後のタスクは何も出ない。 彼の住み家はかなり深いバンカーで、中にはアイテムなど落ちている。

Lost AlphaでのGarbageは、バニラよりF.O.T.O.G.R.A.Fの工業地帯に似ている。 そのメカニックな荒廃ぶりの感じが似ているのである。 

中央部に東西に高架の鉄道線路が走っているのも、そっくりである。 或いは同じャ潟Sンモデルを使っているのかも知れない。




S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMOD Lost Alpha プレイ日記 その4に続く。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどん)
2014-05-20 20:59:07
はじめまして。LostAlphaに関しては近いうちにバグをひと通り潰した第二パッチが出ると開発者がコメントしているんですが、その導入後にはゲームの新規開始が必要となるようです。具体的なリリース時期は未だによくわからない(来週出すよを2~3週間言い続けてる)んですが、バージョン1.0013のまま先に進むとNPCのスタック等で詰まってしまったりもするので、しばらく待機するのが安全かもしれません。
返信する
Unknown (hal)
2014-05-20 21:17:41
うどんさん、はじめまして。

そうですね。 Lost Alphaの次期パッチの話しを見たのは、いつのことでしたか。 数日前あたりでしたか。 パッチが出るのはよいのですが、ニューゲーム必須ということで、これは・・・と考え込んでおりました。

とはいえ、実際に出るのが何時になるのやら・・・という有様なので、当面1.0013のままで進んでみようと思っております。 目の前にあるご馳走に、今調味料を作るから食べるのはちょっと待て、というのは辛いです。(・∀・)
返信する
Unknown (グルッペン・フューラー)
2014-05-20 23:38:58
某板でLAのFixパッチ入れたら新たなバグが発生したとか聞きますからなんか今回のFixパッチも何かあるんじゃないかと勘ぐっちゃう自分     どんだけ慌ててLAリリースしてんねん
返信する
Unknown (hal)
2014-05-21 09:06:12
ああ、「又」ですか、と受けたくなるような・・・(・∀・) 今は1.0013ですが、これもスクリプト上かなりおかしな所があります。 

BarにSinが来てイベントがあるのですが、そのイベントが起こったり起こらなかったりします。 他にも似たようなスクリプトがらみのおかしな動作があります。

しかし、まあ、今回のリリースは不祥事のためやむを得ずということのなので、ある程度は大目に見るつもりでおります。

もっとも進行不能のバグやエラーが起こったら、上の言葉も忘れて怒り狂いますが。(;´Д`)
返信する

コメントを投稿