Lost Alpha DC 1.4007 最終版 プレイ日記その1
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待望のLost Alpha DC 1.4007 Final リリース。
Finalの名のごとく、Lost Alphaの、そしてdez0waveの最終作である。
哀しいことにdez0waveは既に解散し、スタッフは他のチームに移ったりしているらしい。
dez0waveさんはどうしているのだろうか。
Priboi Story以来dez0waveのファンだった私には、寂しい限りである。
1.4007は当然日本語訳などないので、とりあえず1.4005のものを流用した。
勿論、表示の内容はおかしいだろうし、IDのみ又は英語の表示になるところもあるが、ないよりは数段ましである。
リパッケージだがgamedataはlevel以外には入っていないので、日本語訳やフォントを入れるためにunpackは必須である。
1.4005は「Unpacker.exe」でないと解凍できなかったが、1.4007ではSTALKER_Data_Unpacker_EN.exeで解凍できる。
しかし、不思議なことに、weaponsフォルダを入れると落ちる。
他のmiscやgameplayなどでは全く問題ないのに、なぜweaponsだけがひっかかるのか、不思議であるが、原因は今の所不明。
ダウンロード
https://www.moddb.com/mods/lost-alpha/downloads/stalker-lost-alpha-v14007-dc-1-of-6
Torrent
https://www.moddb.com/mods/lost-alpha/downloads/stalker-lost-alpha-v14007-dc-torrent
開始画面
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これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。
ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)
なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。
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オープニングはお馴染みの雷雨のデストラックである。
雷に打たれて横転するデストラック、近寄る人影。
彼は放り出された死体を担ぎ上げ、歩み去る・・・
■Cordon
目覚めたストーカー、Strelokは階段を上がり、トレーダーのSidorovichと話す。
Sidorovichからは、自分の装備をタンスから取れと言われるので、部屋に戻って装備を取った。。
装備と言っても、この時点ではボロ服と寝袋、それに当たらないことで勇名をはせたPM拳銃、一二のメディキットと食糧といった程度しか入っていない。
尚、このLost Alpha DCでは、重量制限はactor.ltxとsystem.ltxだけでは不十分である。
gamedata\config\lost_alpha\la_skills.ltx
こちらも変更しないと、結果が反映されない。
[Endurance_skill_data]
minimum_max_weight = ***
maximum_max_weight = ***
minimum_max_walk_weight = ***
maximum_max_walk_weight = ***
*** は任意の数値だが、actor.ltx及びsystem.ltxと、同じ数値にしておく方が無難である。
尚、起動時のメーカーロゴなどを飛ばすには、user.ltxで
g_intro 0
で可能。
コンフィギュレーターからでも2度目以降は飛ばすことでできる。
その後再度Sidorovichと話すと、バニラと同様にアーティファクト探しのtaskとなる。
バンカーの外にはプロバーブというストーカーが待っていて会話となる。
このストーカーが、デストラックから落ちたMarked Oneを、このバンカーに運び込んでくれたそうだ。 いわば命の恩人である。
アーティファクト探しは、バンカーのすぐ北東で、敵は全くでないし、すぐ見つかった。
Lost Alpha DC 1.4007 最終版 プレイ日記その2へ続く
SOCが発売された当時プレイしてました。
最近LAの存在を知り久しぶりにプレイし始めましたが、日本語化、重量制限改変などしたいのですが、どのデータをunpackしてよいかがわか分からず困っております。
ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
unpackするデータは、インストールデータにある、「gamedata.db0からgamedata.dbg」の全てのファイルです。
解凍後は7GB程度になります。
日本語化はgamedata\config\textが、重量制限はgamedata\config\creatures\actor.ltxがその対象ファイルとなります。
ご返信ありがとうございます。
しかし、gamedata.dbgというファイルが見当たりません。
インストールフォルダ直下にあるのは「gamedata.db0とgamedata.db1」だけです。
gamedataフォルダ内にもありませんでした。
ちなみにunpackしたデータは
C:\Program Files (x86)\S.T.A.L.K.E.R. - Lost Alpha DCの直下に置いとけばいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません、、
おはようございます。
すみません、「gamedata.db0からgamedata.dbg」は、何か別の方法で抽出したようですが、そのあたりは忘れてしまいました。
バージョンですが、Final版は1.4007だったと思います。
以下のファイルが含まれている筈です。
setup.exe
setup-1a.bin
setup-1b.bin
setup-1c.bin
setup-2a.bin
setup-2b.bin
hogeさんのお使いのバージョンはどのようなものでしょうか。
このバージョンですと、仰るようにdb0とdb1だったかも知れません。
まずはその2つをunpackすると、config・scriptsなどのフォルダが生成されれば、それで大丈夫と思われます。
ご返信ありがとうございます。
ver1.4007でした。
gamedata.db0とgamedata.db1をアンパックしたものをgemadataフォルダに入れたら無事起動しました。
度重なる質問にご回答いただきましてありがとうございました。
ブログの方引き続き楽しみにしております(*^^*)
おはようございます。。
無事起動とのこと、おめでとうございます。
私の方もDCFinalは暫く前のことでしたので、勘違いで失礼いたしました。
コメントはいつも楽しみにしておりますので、なにかありましたらいつでもどうぞ!
それでは良いお年と、良いLost Alpha DCプレイを!
お世話になっております。
無事起動したと報告いたしましたが、実はゲームリソースの同期中で止まってフリーズしていました、、、
unpackしなければ動くのですが原因不明です。
なのでver1.4005をインストールしましたところunpackしても動きましたので、それでプレイしてみます。
ありがとうございました、良いお年を(*^^*)
このケースでの対策ですが、まず1.4007上でgamedataを入れます。
フォルダにはconfig scriptsなどいくつかある筈ですが、その内の1つ、例えばscriptsを「 x scripts 」などとリネームします。
その状態で起動し、同期ができるかを確認します。
もし、そこでフリーズしなければ、scriptsフォルダのどれかのファイルが当たっていることになります。
リネーム状態で起動できれば、次はconfig内のどれか、例えばtextを同様に「x text」などとリネームしてテストします。
つまり原因のあるフォルダを特定するわけです。
経験上問題が発生しやすいのは、1にscripts、2にtextですね。
フォルダが特定出来れば、同様にその中のファイルを、リネーム又は別のフォルダに移動します。
そうやって、問題のあるファイルが特定出来れば、そのファイルを詳密にチェックする
という段取りになります。
かなり根気のいる仕事ですが、折角Finalにチャレンジしたのですから、もう少し粘ってみてはいかがでしょうか。
それではよいお正月を!
ログは残っていますか?
もしあればここに貼っていただければありがたいです。
ログは appdata\logs にあります。
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