gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2403 Fallout 4 新MODプレイ日記

2016-11-01 09:02:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4 新MODプレイ日記 その31

--------------------------------
マクスウェル・ワールドの進行がおかしいのは、NMMの物忘れのためで、手動で全てのフォルダを本体にコピーして解決した。

この後は、あと少しになったVault1080をクリアしたら、又マクスウェル・ワールドの世界に戻ろうか、という所からである。

■Vault1080
情報取得は、7つの内6つまでこぎ着けた。 さて、最後の情報はどこにあるのか?

やがて2つのドアが並んでいる部屋に出た。 ハリソン監督官の部屋である。




ドアから入ると、更に幾つかのドアがあり、それらの一つに入ると、ハリソン監督官がいた。 変わり果てた姿でである。




彼はVaultecの実験の結果、このような姿になったと言う。 そして「あなたはできるだけ早くここを立ち去るべきだ」と、忠告してくれた。

ハリソン監督官にマックスのことを聞くと、「彼は物理的には生きている。 しかし、もうモーガン博士が知っているマックスではなくなっている」と言うのだ。

そして言葉を継いで、「あなたができる最前の行動は、彼の呪われた人生を終わらせてやることだけだ」とも言った。

そして、監督官は「あなたへの感謝の印として、ドアのロックを解いた。 さあ、はやくここから脱出しなさい」と勧めてくれた。

ここでクエストは、情報取得はクリアとなり、「Vaultから脱出」となる。

この部屋には、ハリソン監督官の個人ターミナルもある。




中を覗くと、ハリソン監督官からの感謝と警告のメッセージがあった。



それでは、いよいよこの呪われたVault1080を去る時が来たようだ。



彷徨うこと暫し、ようやくウェイストランドへの出口に着いた。





■ウェイストランド
ようやく地獄の三丁目から、荒れ果てた、しかし人間の住む世界に戻れたのだ。

やれやれホッ・・・

これでVault1018・charch of valleyは全て完了である。 それではマクスウェル・ワールドに戻ろうか。

■ボストン輸送地下鉄

マクスウェル・ワールドに入るのは、このボストン輸送地下鉄経由が最も速くて楽である。

備忘録としての、旧ボストン輸送地下鉄のマップ上の位置である。

Falloutではマップ上での検索はできない上に、やたらャCントが多いので、探すのに苦労するのである。

特にMODのャCントの場合は、Wikiなどのマップ検索にも載っていないので、探すのに時間がかかる。 再プレイ時の用心である。




そしてマクスウェル・ワールドへの出口は、ローカルマップ上のこの地点近くにある。




このように、地下鉄の先頭車両と壁の隙間から入るのだ。




右手のドアが、マクスウェル・ワールドから出る時の、ウェイストランドへの出口であり、マクスウェル・ワールドへは、左手の線路をどん詰まりまで行った地点の、階段を上がるのである。




■マクスウェル・ワールド
久しぶりに帰ってきたマクスウェル・ワールド。

さて、クエストの展開は、既に確認しているとはいえ、やはり不安は残っている。

■ハウスオブフライト

OK! 

2階に登ると、ジェナとウォレスが待ち受けていて、長い会話の後マクスウェルも出現し、また消えていった。




よしよし!

こうして新たなクエスト「ファンタジー通りに行け」が始まった。

これでまたマクスウェル・ワールドを続行できる。 うれしやうれしや・・・


Fallout 4 新MODプレイ日記 その32へ続く。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2016-11-01 18:05:08
こんばんは。

Last Stalker !

決算報告みたいなものですね。

「今年の夏に有望なシーン変更のリリース計画」最終ストーカー」を、その後のリリース日は無期限に押し戻されました。プロジェクトの開発者は、流行が拡大し、詳細なテストする必要があるという事実によって、これを説明しました。多くの時間はちょうどほとんどの生物多様性を実装しようと分岐鎖の実行ストーリー、に費やされています。これは、プレイヤーの意思決定は、物語のさらなる過程に依存することを意味します。どこに行くとプレーヤー、彼は多くの要因に依存するであろうと何のイベントが発生しますします。ファッションの最初の通過後、私たちは変更することが可能なすべてのシーンのストーリーやクエストを参照してください。物語のすべての可能な変形を参照するには、もう一度繰り返しpereprohoditます」最後のストーカーを」。これは、replayabilityのユニバース変更に長く滞在することができます。」

***:豊富なストーリー?

ザウルス:本当に。

以前にも交わしていたものでは、やはりある程度は自分の好きにストーリーを進められる仕様にしているみたいです。

さてどうなりますかね。10 月 31 日にリリースされるとか何とかな mod も消えてしまいました。

勿論製作者さんの都合もあるでしょう。しかし面白そうだっただけになお残念です。


あと某掲示板で stalker dialog helper の不調が報告されていました。

ひょっとして stalker dialog helper の末o来ない不調は自分だけではないのでは?

hal さんの stalker dialog helper は元気でしょうか?
返信する
Unknown (hal)
2016-11-01 18:24:58
おばんでございます。

Last Stalker情報、有難うございます。

これは結局、「いつになるかはわからんが、いつかは出すよ」と解釈してよいのでしょうかねえ?

いずれにしても、年内は無理、早くて来年夏、というところでしょうか。

内容的にはFALLEN STAR的に、自由に進められそうで、嬉しいですね。

はよこい、はよこい、Last Stalker!

stalker dialog helperですが、前からおかしな動作は幾つかありましたよ。

特に日本語訳の時には、textと /textの間が無くなっているとか、キャラクター系では、段落が無くなってベタに続いているとかは、ありましたね。

ただ、それを承知の上で対応して使えば、stalker dialog helper自体が使えない(末ナきない)ということは、ありませんでしたよ。

返信する
Unknown (素talker)
2016-11-01 18:46:43
こんばんは。

「いつになるかはわからんが、いつかは出すんじゃね?」じゃないかなぁーと・・・。


stalker dialog helper の不調はそのような動作上の不具合ではなく、そもそも「末ェ出来ていない不調」です。

rus → eng で末オましたが、結果は「 *****??***??****???***** 」のようなものでした。

また動作プロセスも末J始した辺りからおかしくなっており、前から stalker dialog helper を使用していれば「おかしい」と感じる筈です。

うーん、いずれにしても困ります。
返信する
Unknown (hal)
2016-11-01 20:49:53
おばんでございます。

Last Stalkerはやはり、「いつかそのうち」のようですね。 うぅむ・・・

stalker dialog helperですが、私の場合は、そのような状態になったことは一度もありません。

部分的な不調は、特に日本語の場合にはありましたが、これはそもそも日本語訳に使うことは想定していないので、しょうがないでしょう。

しかし、全面的に末s能というのは、始めて聞きました。

インストールし直し、あるいは異なるバージョンで試して見ましたか? 又、stalker dialog helperでの末Tイト指定を変えてみるなどは、どうでしょうか。

それとOSを変えた(10に)とかは、ありませんか? 後考えられることは、ロシア語ファイルの異常、MODのunpack時の失敗あたりでしょうか。
返信する
Unknown (素talker)
2016-11-01 22:11:53
こんばんは。

うーん、インストールし直しと別バージョンの stalker dialog helper のインストールも試してみました。が、いずれも同じ不調動作でダメでした。

っていうより、今 stalker dialog helper のダウンロード先が見つかりません。うーん、微妙に困った・・・間違って削除してしまわないようにしなければ・・・。

末Tイト指定の変更はどうするのですが?

普通に「 Translator Websites 」をクリックし、選ぶだけでいいのですか?

OS は Windows 7 です。mod ファイルの異常は、ロシア語で普通にプレイ出来るので多分正常とは思います。


うーん、「 New Arsenal 4.0 」プレイしたいですねぇ。ロシア語でもなんとか!と思いましたが、なんとかなりませんでした。

ネッコがいいやつなんです。ショットガンを当てても「にゃーん」で済ましてどこかへ行ってしまいました。

動画で見てみるとプレイヤーがゾンビと戦っている最中にネッコが「にゃーん」と果敢に立ち向かって行ってました。無論こちらへは攻撃してきません。

見たことないオリジナルマップ(既存のマップのつぎはぎっぽいですが)もあり、中々ヤリ応えありっぽいです。

言葉がわかればなぁ・・・。
返信する
Unknown (hal)
2016-11-02 09:01:54
おはようございます。

これはまいりましたね。

末Tイト指定の変更は、「 Translator Websites 」をクリックして選ぶだけです。

OSでもないし、ロシア語プレイも出来るとなると、MODの方の問題ではなさそうですね。

しかし、不思議なのは、これまで問題なく末ナきていたのに、ある時期から急に末s能になった、という点です。

その末s能になった時期がわかれば、その時点でなにかの変更(MS更新なども含めて)をしていたなら、それが原因となることが考えられます。

stalker dialog helperが不調になった時期は、いつごろなのでしょうか。

或いは、.netその他のMS系ツールが原因かも知れません。 MS更新の更新歴と見比べてみたらどうでしょうか。

コンパニオンヌコですか。 Fallout 4のドッグミートみたいですね。W
返信する
Unknown (hal)
2016-11-02 10:43:55
こんにちは。

stalker dialog helperで末オようとすると、不可でした。 最後にstalker dialog helperを使ったのは、かなり前の事で、恐らくは夏頃ではなかったかと思います。

状況はこのようなものです。

stalker dialog helper 末s能

ロシア語 末セ語 状況

Google 英語 不可 ?の連続
Google ドイツ語 NG 同じ
mymemory 英語 不可 ?の連続
systranet 英語 不可 ?の連続
itranserate 英語 不可 ?の連続

Google 日本語 ロシア語のまま
Google 英和 英語のまま

異なるバージョンでも不可

原因不明 可能性 

末Tイトの仕様変更
Windowsの更新 .net flamework?
その他

ネットで検索すると、以下のようなものがヒットしました。 但しこれは、ネット上での、Google自動末ノついてのもので、今回にあてはまるかは不明です。

「Googleの末@能が末?ニなったまま末ウれずに動きません。
この方は6/10配信の更新プログラムの「KB3058515」をアンインストすることで解消したそうです。」

「更新プログラム(たしか、KB305815 だったと思います)が原因ではないかと知らされ、
その更新プログラムを削除後、再び勝手にダウンロードされても困るので非表示としたところ、
Google自動末ヘ上手く機能し末ナきるようになっていたのですが、
この度(7月)のアップデートで、Google自動末ェ再び使えなくなりました。」

返信する
Unknown (素talker)
2016-11-02 18:30:21
こんばんは。

うーん、hal さんの所でも同様の症状が見られるようですね。

自分も New Arsenal 3.0 を末オようとして久しぶりに起動したら、この症状になっているのに気づきました。

こちらの Windows 7 は初期に一回アップデートしたのを最後に自動アップデートをオフにして自動更新をしていない状況です。

Google Chrome もアップデートでブックマークが変わるというのを聞いて以来、アップデートはしていません。

それでもこうなっちゃいましたね。うーん、それにしても困ります。
返信する
Unknown (hal)
2016-11-02 20:49:19
おばんでございます。

Windowsの自動更新はしていない、ということは手動では更新はしているのですか?

こちらでは、8/18あたりにコンボイ1やスナイパーの末オています。 その後8/28にMS更新をしました。

つまり、8/18以前のWindowsの状態であれば、stalker dialog helperは使えた、ということになります。

こちらはパラゴンというツールで、cドライブまるごとバックアップしているのですが、生憎そんな古いデータは残っていません。

復元ャCントから復元しようとしたのですが、復元失敗でした。 現在はサブマシンですが、明日はメインマシンで復元できるか、試して見ます。

素talkerさんも、もし前にstalker dialog helperが使えた時以前のデータがあれば、それをリストアして試して見てください。

これは「困る」なんて問題ではなく、「死にます!」 S.T.A.L.K.E.R.がなければ、死んでしまいます。W
返信する
Unknown (hal)
2016-11-02 21:24:44
おばんでございます。

追記です。

末Tイトの問題ではなさそうですね。 前に書いたように、全部のサイトで試して同じ結果ということは、サイトの仕様変更が全て同時に行われることは、あり得ませんから。
返信する

コメントを投稿