gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2355 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016-09-13 08:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その2

--------------------------------
これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

--------------------------------
AltnernativeA 1.3では、開始画面も1.2とは全く異なる。 どことも知れぬ薄暗い部屋の中、あるのはただ一つ、大きな柱時計のみ。 




そして柱時計に近づくと、長いムービーとなる。

空虚な廊下を進み、とある部屋に入ると、人形のような、或いは人間のような、赤い服の少女の人影かある。




そして気がつくと、真っ暗な部屋の中にいた。

■predbannik(Predzone)

場所はpredbannik(Predzone)のウクライナ軍基地である。




持ち物は寝袋以外全く何もない。 この、ことあれば牙を剥いて襲って来るゾーンの中で、ナイフもライトもなしで、どうしろというのだ?

ミニマップだけを頼りに進むと、「クライム」というメッセージが出る。 Fキーを押すとあら不思議、ヘリに乗っていた。

そしてヘリは基地に着陸する。 持ち物は相変わらず寝袋だけだが、ライトはつくようになっている。

これで1.2と同じスタートになった。 カデットという連れと話して進む。




基地の正門を出ると、1.2と同じくStrelokが待っている。 相変わらずまぶしい(額が)ストーカーである。

Strelokと話すと、Strelokは走り出す。 行く先はこの窪地にある100radのそっくりさんバーである。




なお、このAltnernativeA1.3では、Predzoneのマップも最初から広域マップに入っている。 Nardonaya SoljankaのCaveのように、一々スロットに入れる必要もない。




バーに入ると、Strelokとの会話となる。 ここで軍人プレーか市民プレーの選択肢となる筈である。

しかし、1.3では、このStrelokとの会話では、軍人市民の選択肢は出なかった。 

(これは私の勘違いで、プレーモードの選択肢はちゃんとあった。 最初は気づかなかっただけである。)

タスクは3つ、ハッカー捜し、CNPP2でのバンカーの情報探し、カタコンベでのアローのUSBドライブ探しである。

場所は、ハッカーはSwamps、アローのUSBドライブは、Agropromのカタコンベである。

CNPP2では内部環循型のスーツが必要とのことである。

ミチャイからはアナスターシャに取り持ちを、という話となる。 そ・し・て・この方がアナスターシャさんである。




You「これはあねさん、おひさしぶりです。 いつもながらお美しいことで!」

アナスターシャ「???」

というようなやりとりはなかった。 これは同じAMKのMODであっても、Secret Path 2ではなく、AltnernativeAなのである。

それにしても、折角Leilaさんのャ潟Sンモデルを使うのなら、もそっと若作りにして欲しかったぞよ。

Return of ScarのFairlyちゃんとか、Nardonaya SoljankaのLightningさん位の若さでないと、これでは全くのオバハンではないか。

ブチブチブチ・・・

この人物と話すと、Pripyatの幼稚園にスタッシュがあるという。

彼の名前は・・・ {えっ!}

いや、だから名前が「えっ!」なのである。 どうだ、驚いたか?




確かに年中驚いている顔をしてますな。

この100radまがいにも奥の部屋があるが、全く何もない。 

さて、この後だが、西の基地や廃工場などには、全く何もないようだ。 一応Sidorovichの齡の離れた双子に、挨拶してからSwampsと行こうか。

いやぁ! それにしても、真正1.3だと実にスムーズにタスクが出るし、進行もする。 1.3まがいの前回プレーとはえらい違いである。

もっと早く気づくべきだった。

ブチブチブチ・・・

100radまがいの外に出ると、市長がいた。




市長と話すと、車を購入できる。 普通の車だけでなく、戦車でもBTRでも買えるのである。 しかし、戦車を買ってどうするのだ?


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その3へ続く。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2016-09-13 19:15:53
こんばんは。

「 Last Stalker 」、再開した?みたいです。

「すべての友人に感謝します!心の底から-ありがとうございました!!!
モニターは、購入しインストールし、すでに作品にされた!

変電所の作業は再開しました。。私はあまりにも、非常に満足している」

うーん・・・まぁ再開したのならば喜ばしい限りです。

ちなみに今は何故か女性の声を使うか否かで議論しています。

自分の考えとしては・・・ Zaurus にまかせとけばいいじゃん。

実際自分と同じ考えの人もいました。

うーん、なんというか「金出したんだから、多少意見してもいいじゃん」的な事にならなければいいのですが。
返信する
Unknown (hal)
2016-09-13 20:40:49
おばんでございます。

Last Stalker製作再開ですか。 それは嬉しいかぎりです。 モニタがどうとかというのは、故障かなにかしたのでしょうか。

となると、やはり年内に出るか出ないか、あたりでしょうか。

女性の声は使うべきです。 できればNSのLightningさんの声を使うべきだと、1ルーブルもドネーションしていないhalめが言っております。

ついでャ潟Sンモデルも・・・

RAMですが、だめでした。 インストールと起動はすんなり行ったのですが、ニューゲームで進めると、ニューゲームなのにセーブデータみたいなのが出て来ると言う、素talkerさんと同じ状況でした。

そこで開始時に落ちて、エラーメッセージは残らないという状態です。 このセーブデータみたいなのが、キリル文字だからかも知れません。

そのデータを消せれば起動するかも知れませんが、そんなデータはどこにもないのです。 或いは起動プログラムの中に埋め込んであるのかも知れません。

AltnernativeA1.3は、ようやくPripyatに到着、デグさんの無理難題をこなして、Monolithの狙撃兵を排除、しかし、ヘリは着陸しないしデグさんも見つからない、というのがいまの状況です。

このAltnernativeA1.3は、スクリプトが非常に不安定で、Degtyarevと話してブロメテウス映画館に向かう時も、やり直しの都度進行が違います。

ムービーが入る時と入らない時、コインランドリから進む時と、病院近くから始まる時など、かなりあぶないスクリプト状態です。
返信する
Unknown (素talker)
2016-09-13 21:22:45
こんばんは。

モニタがどうとかは、まさしくモニタが故障したらしくて、フォーラム上で新しいモニタの画像を上げていました。


あー、RMA はそこで止まってしまいますか・・・。とりあえずインストールが成功したのは setup.exe が「 Runtime error 」に引っかからなかったせいなのでしょう。理由は不明ですが。

せっかくの RMA ですが残念です。

じゃぁ RMA 2.6 のセーブデータを使用して RMA 3.0 をスタートしたらどうだ!とやってみたのですが、同然の如くエラーでした。

RMA 2.6 と RMA 3.0 は出だしも結構違うみたいですし。

RMA をプレイしたい!と思ったら一番無難なのは「 RMA Autumn Edition 」になるでしょうね。

ただその mod が hal さんの以前プレイした RMA のグラフィックをただ秋にしたバージョンだったならガックリですが。
返信する
Unknown (hal)
2016-09-13 21:37:08
おばんでございます。

本当にモニタの故障だったのですね。 なら、まあしょうがないか。

RMAは、前に素talkerさんが書いていた状況と、ほぼ同じです。 どうしようもありませんね、これは。

RMAは断念してアンインストールしました。

AltnernativeAの方は、ようやくPripyatでのタスクが終わって、Predzoneに戻った所です。 

しかし、このMOD、ヘリに乗るのも突然前触れなしで、いきなりヘリに乗ったシーンになるとか、どうにも恣意的な進行が目立ちます。

内容的には面白いのですが、なにをすればよいのかわからない所が多すぎます。

返信する

コメントを投稿