S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD コンボイ1プレイ日記のプレイ日記その3
------------------------------------------------
序盤のチュートリアル的なタスクとして、BeardやOwl、Cardan、それにNimbleからも、タスクが出た所からである。
■Zaton
まずは、Cardanタスクから行ってみよう。 場所は南西部のironforestである。
ironforestの名の通り、高い鉄塔が建ち並ぶ鉄の森である
近くにはャ泣^ーガイストがいたので、まずそれを退治。 そしてヘリコプターである。
この機首の部分に近づくと、「無線機を取る」の表示が出る。 これでCardanタスクはOKである。
次は東にある変電所で、Nimbleのクロネコタスクである。 これも終了。
但し、Clear Skyは「内容が違う」などと言っていたので、後にNimbleに確認しておこう。
廃棄物処理場に近づくと、BeardからSMSが入る。 アーティファクト探しのタスクがあるらしい。
Owlのユニットのインストール場所は、橋の下の支柱部分だった。 ユニットというのは、一種の検知器のようなものらしい。
さて、これで3つのタスクは一通り終わったので、Skadovskに戻ろう。
Owlにユニットを設置したことを話すと、報酬として200ルーブルをくれた。
スキッフ「200ルーブル? 桁が違うんじゃないか?」
Owl「それが相場だ。 いやならやめとけ!」
スキッフ「やめるとも、こんな仕事! もうやるもんか!」
Cardanの報酬は1500ルーブル+手榴弾その他である。 これなら、まずまっとうな報酬といえる。
Nimbleの報酬は1000ルーブル+PM+AMMOである。 これもまともな報酬と言えるだろう。 要はOwlがケチすぎる、ということなのだ。
Beardからは、アーティファクト石の花(Stoneflower)探しのタスクが出る。 マーカーはない。
そしてもう一つ、Owlのユニットが胡散臭いことも話した。 しかも、Owlはこのことは忘れろと言っていたことも話した。
Beardは少し考えてから、ならばBisonと相談してみろと言う。
タスク「スパイゲーム」である。 Bisonと話すと、「Cardanの隣の部屋(つまりOwlの隣の部屋)に、盗聴器を仕鰍ッろ」と、盗聴器を貸してくれた。
Cardanの隣の部屋とは、このドアの奥である。 狭いが深くしゃがめば入ることが出来る。
そして壁際でFキーを押せば、セット画面となる。 なにやら難しそうな設定だが、下の段を左から順にクリックして行けば、それでOKである。
これでスパイゲームタスクは、先に設置したユニットから、データを読み込めとなる。
ふむふむ、大分よさげな展開になってきた。 コンボイ2が中々面白かったので、1にも期待していたが、この分ならその期待は裏切られることはなさそうである。
Owlは見るからに憎さげな顔をしているが、性格も顔以上に悪いので、悪役にはうってつけである。
Cardanは酔いどれではあるが、いい所も十分にあるので、プレイヤーの人気もあるが、Owlが好きというプレイヤーは、あまりいないのではないか。
それでは、Stoneflower探し方々、橋にいってみよう。
Stoneflowerだが、アーティファクトはアノマリーにある、というのが通常である。 Zatonのアノマリーは、時計回りに、ボイラー、浚渫船回り、サーカス、クロー、Oakpine、沼地、農家の焼け跡、などがある。
ボイラーではママスビーズがあったが、Stoneflowerはない。 浚渫船近くでStoneflower発見。
橋の下でユニットに近づくと、「読み取り」のメッセージが出るが、このメッセージが出る範囲は非常に狭いので、要注意である。
Skadovskに戻り、BeardにStoneflowerを渡した。
Bison「このデバイスは、20キロの半径内の領域をスキャンします。 だから、物事が起こっている:フクロウは、いくつかの鎌で連絡します。
ハンマーと彼のグループは、境界を横断し、ゾーン内で取得する予定ですが、このデバイスは、彼らに最適な安全なルートを提供します。
あなたが次のデバイスにそれを置けば、それは虚偽の情報を送信し、傭兵が道に迷って行くようにそれを設定する。
カルダンに移動し、送信機を取り、その後、装置の近くにそれをインストールします。」
つまり、Owlは何らかのために、外部から傭兵を呼び寄せている。 そこでこちらはCardanの送信機を、あのユニットの近くにおいて、ニセの情報を傭兵に流す、ということである。
早速Cardanと話し、無線機を貰った。 これをあの橋の下のユニット近くに設置するのである。
この送信機の設置場所も、メッセージが出る範囲はごく狭く、橋の橋桁の部分に上がらないと、メッセージは出ない。
これでタスクは「傭兵を唐ケ」となる。
マーカーは出ていないので、傭兵の居場所を探さなければならない。
S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD コンボイ1プレイ日記その4へ続く。