S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD wind of time 時の風1.2のプレイ日記その7
---------------------------------------------
Yantarでの仕事を終えて、Rostokに入った所からである。
■Rostok
このRostokはRostokでもWild Territoryではなく、裏Rostokでもなかった。 今まで見たことのない新マップである。
しかし、よく見ると、通常のWild Territoryを45度ほど斜めにしたものらしい。 但し、東にはBarはなく、代わりにArmy Warehouseへの移動ャCントがある。
Rostokに入ると、「バーに行け」タスクは消えて、「科学に直面する Kalancha教授を見つける」と変わり、その居場所は「地元の人々に聞け」と説明欄にはある。
このRostokでの移動ャCントは、西にYantarへ、北東にArmy Warehouseへ、最南部西にAgropromへと、3つある。
しかし、東の外れには「バーへの入口」というスャbトがある。 まずはそこへ行ってみよう。
途中あちこちで道草を食いながら進むと、メカニックがいる。 そしてZuluまでいる。 ガイドのマーカーのある地点なので、彼がガイドなのかも知れないが、このMODのマーカーは信用できないので、なんとも言えない。
又、
南部にはトレーダーのマーカーが幾つも出ている。 ここまではトレーダーという程のNPCはいなかったので、これは有り難い。
ところで、時の風の現在進捗率はどの位なのだろうか。
感覚としては、およそ1/3弱程度のような気がするが、超大作ではなさそうである。 恐らくは、プレー時間50時間前後という、中程度の規模のMODのような気がする。
さて、ではそろそろバーへの入口に向かおうか。
この道路下のランプが科学者への道なのだろうか。
ぐるりぐるりと回っていくと、なつかしやBarkeepがいる。 彼は一応traderだが品揃えは食糧だけである。
しかし、彼は科学者への道を教えてくれる。 「地下に降りて、右へ右へ右へ右へ」である。 要するに右まわりに進めば良いのだろう。
近くにいる客のストーカーからは、家伝のライフルなどバニラCOPと同じタスクが出るが、今回は省略した。
その後、道なりに(必ずしも右へ右へではない!)進むと、見たことのある部屋に出た。 これはCOPのJupiterにある移動研究所ではないか。
メカニックもいるし、その先にはOzerskyやハーマンたちもいる。
ハーマンからはタスク「雑音源を見つける」のタスクが出て、科学者発見タスクはクリアとなる。 これでよかったらしい。
尚、Ozerskyからは話は特にない。
それではその雑音源を調べに行こうか。 マーカーは東の建物に出ている。 しかし、外に出るまでが大変である。
外に出るだけで、なんでこんなに複雑な道を辿らねばならないのか。 面唐ナしょうがない。
これが目的の建物だが、マーカーは下向き矢印である。 つまり騒音源は地下にあるらしいのだが、地下に入る階段やハシゴなどはどこにもない。
となると、どこか別の地点から地下に入るのではないか。 このあたりで地下に降りられる所はないか。
やはり、ハーマンたちの所に行く途中にあった、このコード式ドアしかなさそうである。 それでハーマンはコード9635を教えてくれたのか。
これでドアが開いたので進むが、しかし、マーカーの地点にはなにもない。 突き当たりまで行くと死体があり、近づくと「ャ泣^ーガイストを殺せ」とタスクは変わる。
騒音源はャ泣^ーガイストのようである。 ャ泣^ーガイスト2匹を殺すと、タスククリア。 「ハーマンと話せ」となる。
ハーマンからは行方不明の科学者については、Barkeepに聞けと言われた。
戻ってBarkeepと話すと、Kalancha教授を最後に見たのはバヨネットだから、彼に聞けと教えてくれた。
バヨネットは直ぐ近くにいたが、これがしょうもない飲んだくれで、魔法の薬ウォッカを飲ませたが、Kalancha教授はどこかに行ったようだが、記憶ははっきりしないようだ。 もう一度Barkeepに聞いてみよう。
Barkeepに尋ねると、それはArmy Warehouseではないかという。 そしてタスクは「Army WarehouseのFreedom基地でKalancha教授のことを尋ねろ」となった。
うーむ、どうもあまり面白楽しくはない進行である。 タイムトラベルものということで、そのようなSF的進行を期待していたのだが、今の所はそれは完全に裏切られている。
ともあれ、Army Warehouseに行こうか。
■Army Warehouse
まずはFreedom基地である。 しかし、基地に近づくFleshの大群と遭遇、Freedomの手助けをして退治したが、エミッションも同時に発生し、デミドフは唐黷驕B
気がつくとFreedomの兵舎に寝かされていて、axから経緯を聞いた。 タスクは「Freedomのリーダーと話せ」だが、エミッションが終わらないと動きが取れない。
と、何時に間にかエミッションは通り過ぎ、青空には白い雲が浮かんでいる。
FreedomのHQでは、traderはSkinflintではなくHawaiianだった。W Lukashと話すとKalancha教授のことは、bloodsucker村にいるハンダと話せという。
ハンダは「そのKalancha教授なら、1年ほど前にBarからRed Forestに向かったらしいよ」と教えてくれた。
S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風プレイ日記その8へ続く