ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2024年3月2日。ウクライナ侵攻から739日目

2024-03-02 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2024年3月2日。

 リトアニア税関は、ロシアのナンバープレートを付けた車は3月11日までに国外に出国しなければならず、出国しなければ車両は没収されると発表しました。
 こちらは日本と違って島国ではないので、陸路でいろいろな国の乗用車が入ってきます。
 リトアニアには依然としてロシアのナンバープレートを付けた車を運転する人がいるが、3月11日までにリトアニアで車を登録するか、欧州連合から離脱する必要があるとしました。
 違反し続けると罰金が科せられ、車も没収と厳しいです。ロシア政府に反対して(徴兵逃れも含む)自家用車に飛び乗り、ロシアを出国、リトアニアへ入国したロシア人もいることでしょう。
 そういう人でも、ナンバープレートを付け替えないと、ロシアの味方だと思われ、罰金を払わないといけなくなるようです。

 ただし例外もあって、リトアニアからロシアの飛び地カリーニングラードへ物資輸送の車両(トラック)はナンバープレートを取り替えなくてもいいことになっています。それでもリトアニアに滞在できるのはたった1日以内だそうです。さらに、車の所有者が車に乗っていなければ入国できないことになっています。長距離トラックの運転手が自前のトラックを運転するなら、ロシアのナンバープレートのままでもリトアニアに1日だけ滞在できます。
 でもトラックが個人所有のものではなく、運送会社所有のものだった場合は入国できないということでしょうか。難しいですね。