ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2024年4月17日。ウクライナ侵攻から785日目

2024-04-17 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2024年4月17日。

 広島市は今日、原爆の日の8月6日に開く平和記念式典にロシアとベラルーシの代表を招待しないと明らかにしました。もう3年連続なので、驚きません。8月6日までに停戦になっても招待しないでしょう。


 ウクライナ北部の都市チェルニヒウで今日、ロシア軍によるミサイル攻撃があり、少なくとも9人が死亡、20人が負傷しました。
 同州知事によるとミサイル3発が市中心部に着弾し、少なくとも9人が死亡、約20人が負傷し、多数のビルと民間インフラが破損した。車数十台が破壊されたそうです。チェルニヒウ州はベラルーシと隣接しています。
 私はチェルニヒウ市に4回行ったことがあるのですが、文化的なきれいな町並み、時間もゆったり流れている感じで良い思い出しかあありません。
 ロシアからのミサイル攻撃を受けているなんて、想像するだけで悲しくなります。

 チェルニヒウへの攻撃を受けてウクライナ大統領は、支援が十分であればロシアの攻撃を防げた可能性があったとSNSで述べました。西側からの兵器の供給不足が続いており、焦りが見えます。


 ウクライナからロシア側に連れ去られた子ども161人の居場所が、ドイツで確認されました。
 ウクライナからロシアを経由してドイツへ移動したのか、あるいはウクライナからドイツへ避難し子どものうちロシアに連れ去られたと誤認されていたということでしょうか。謎です。
 ウクライナ警察長官が今日、ドイツ警察のトップと会談した際に明らかにしました。ドイツにたどり着いた経緯は明らかにしていません。

 ウクライナ政府は、2022年2月にロシアによる全面侵攻が始まって以来、18歳未満の子ども約1万9500人がロシア側によって連れ去られたと主張。そのうちウクライナへ帰還したのは400人弱で、ウクライナ警察は2千人超を行方不明者として登録しました。
 ドイツで見つかったとされる161人の子どもたちは、ロシアが占領するウクライナ領やベラルーシ、ロシア本土に連れ去られたということです。ベラルーシ経由でドイツに行ったということですか? 今ベラルーシとドイツの間には飛行機も国際列車もないし、どうやって子どもを移動させたのでしょう?
 バスで移動? でもこんな出来事もありましたよ。2024年3月29日の記事。モルドバの子どもはなかなか越境できませんでしたが、もしウクライナの子どもがこんなに厳しい国境を越えようとしたら、すぐニュースになるはずですよね。

この記事についてブログを書く
« 2024年4月16日。ウクライナ侵... | トップ | 江戸川乱歩生誕130年記念朗読... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事