ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2024年3月21日。ウクライナ侵攻から758日目

2024-03-21 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2024年3月21日。

 キーウに今日未明、ロシア軍のミサイル攻撃がありました。ウクライナ軍によると、飛来した極超音速ミサイル「キンジャル」や弾道ミサイル「イスカンデルM」、巡航ミサイルの計31発すべてを首都上空で迎撃。キーウ市当局は、ミサイルの破片が幼稚園の敷地や住宅などに落下し、火災が発生。12人が負傷したと発表しました。首都への攻撃は約1カ月半ぶりですが、同日未明には一時、ウクライナ全土で空襲警報が発令されました。


 ロシアのショイグ国防相が今日、ロシア軍の強化に向けて2つの軍と30の編隊を新設すると発表しました。このために15万人から20万人が動員されると推測されます。
 ロシア国防省は高額の給与で契約兵士を増やすのに加え、恩赦と引き換えに受刑者を兵士として採用を続けていますが、すでに事実上、枯渇していると独立系メディアが分析しています。
 また、通常は1年間の訓練で終わる徴兵も、兵役終了後に半ば強制的に契約兵にされる可能性が高いとみられています。
 ロシアも人材不足ですね。