ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者37万7532人。死者数2711人

2021-05-17 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年5月17日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は377532人になりました。1日の新規感染者数は1191人で、昨日より減りましたが、1日の新規検査数も14315件と減っています。

 死者数は2711人です。

 367840人が回復しました。

 610万件を超える検査数となりました。

 

 私の職場でまたコロナウイルス感染者が出ました。今までは清掃係など、司書ではなかったのですが、今回初の司書の発病です。夫婦で寮に住んでおり、感染源など全くわからないですね。まず嗅覚がなくなったそうです。今は自宅(寮)で治療中のようです。

 問題なのは児童図書館司書なのに、図書館を閉めないこと。同じ貸出カウンターで働いていた同僚の検査もしません。もちろん公表もしません。接触していた来館者が心配です。私はその同僚とはほとんどいっしょに仕事をしないですが、館内に共用スペースもあるわけで、今後、職場で感染が広がらないか心配しています。

 


2021年5月17日。雨が降ったり止んだり

2021-05-17 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年5月17日、雨が降ったり止んだりで、薄暗い1日でした。

 ベラルーシ大統領は、反政府活動中、ビデオ録画(動画撮影)を禁止し、また鎮圧のため軍兵器を使用することを許可する法令に署名しました。

 

 身柄拘束された人が法律相談できるようボランティアの法律専門家を紹介するサイトがブロックされました。

 

 ロシアからベラルーシへ石油を輸送する量が半分に削減されるようです。ベラルーシでは石油はほとんど採れず、それでいて石油加工業は発達しているので、原料が入ってこないとなると問題です。

 

 今日もミンスクの大型ショッピングセンターで爆破予告騒ぎがありました。

 最近、警察は学校の爆破予告のいたずら電話をしていた未成年グループを摘発したと発表しました。そしてこのようなグループが一つだけではなく、複数あったことに驚きです。

 こういういたずら電話は、一人でかけるものだと思っていました。電話のときの声は一人だけでいいわけですから。ところが、こんないたずら電話をするグループがこんなにたくさんいるなんて意外です。ばれにくくするために、わざとグループを作っていたのでしょうか。