電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩。時々は実際に散歩を楽しみます。

マツダからカーナビ・ソフト等の無償更新のお知らせが届く

2015年04月22日 06時02分34秒 | 散歩・外出・旅行
つい先日、現用車デミオ・ディーゼルを購入したマツダの販売店から、一通の封書が届きました。

ご愛用車の「マツダコネクト及びナビゲーションの商品性向上」に関するお知らせ

というタイトルの文書が入っており、要するに車の情報を電子的に管理するソフトウェア(マツダコネクト)の更新と、ナビゲーション・ソフト及び地図データの国産のものへの変更を予定している、というものです。



どうやら、現在使われているナビゲーション・ソフトは外国製(ハンガリー製?)らしく、日本国内で、特に大都市部の立体的に入り組んだ道路では不都合が起こることがあるらしい。当地・山形のような大まかでのんびりした道路環境では、あまり問題を自覚することがありませんが、こうした改善を無償で行うという姿勢はありがたい。来月に実施の予定だそうで、どんなふうになるのか、興味深いところです。

間違っても、再生可能な音楽ファイルの形式を mp3 と wma だけに縮小する、などということのないようにしてほしいものです。今回、デミオを選ぶことにした理由の一つが、ogg 形式の音楽ファイルもちゃんと再生できるところを評価したのですから、そこは外さないでほしいと願っています。いずれにしろ、ちょっとした変化があるのは、楽しみなことです。


コメント   この記事についてブログを書く
« システム手帳の名刺ホルダー... | トップ | 杉森久英『天皇の料理番』を... »

コメントを投稿

散歩・外出・旅行」カテゴリの最新記事