電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

キャップ式パワータンクももうすぐインクがなくなりそう

2019年02月12日 06時03分45秒 | 手帳文具書斎
寝床用雑記帳の専用にして使っているパワータンク(PowerTank)1.0mm のインクが、もうすぐなくなりそうです。2016年の1月に使い始めて3年になります(*1)。キャップ式のパワータンクは、すでに廃番になってカタログから消えてから久しいので、替芯の入手は難しいでしょう。実際、先日(*2)ようやく金属替芯SPJ-10は入手出来たものの、このキャップ式の替芯SP-10 は在庫がありませんでした。手持ちの最後の替芯と交換する日も間近のようです。いつものように突然ストンと書けなくなる潔い最後を、半ば残念に、かつまた楽しみに、待つことにしましょう。





このキャップ式パワータンクは、デザインは少々変わっていますが、使ってみた感想は、握り部分の太さもちょうどよく、「見た目よりずっと使いやすい」というものでした。そういえばパワータンク・スマートも廃番となり、現行製品ではパワータンク・スタンダードだけが残ることになりますが、我が家では「バレンタインデー義理チョコの返礼品」(*3,4)としてたくさん確保していたパワータンク・スマートがまだまだ現役です。しかも、替芯もたっぷり確保してあります。上向き筆記が可能な加圧式ボールペンPowerTank。寝床で仰向けになってメモを取るスタイルで、絶賛稼働中です。



(*1):枕元の雑記帳用パワータンクがインク切れに〜「電網郊外散歩道」2016年1月
(*2):文具店でお買い物〜パワータンク・ボールペンの廃番替芯を入手する〜「電網郊外散歩道」2019年2月
(*3):文具店にボトルインクとパーカー互換芯を注文する〜「電網郊外散歩道」2018年2月
(*4):義理チョコのお返しにパワータンク・スマートと替芯を贈る〜「電網郊外散歩道」2015年3月


コメント    この記事についてブログを書く
« 寒くなると猫が足元に | トップ | 休日のお料理(5):妻の留守中... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事