電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

発見や気づきがある日々は楽しい

2021年04月06日 06時00分20秒 | Weblog
日常生活の中に、何かしら発見や気づきのある日々は楽しいものです。例えば、ふと眺めた向かいの建物で、窓ガラス清掃の職人さんが仕事をしているときの様子。ガラス拭きなんて誰でもできると思っていると大間違いで、乾いた後に拭き跡や拭き残しのないようにするやり方に、なるほどと新鮮な発見があったりします。そうか、ああいうふうにやると、拭き跡や拭き残しなくきれいにできるんだな。いつか、真似してみよう、という具合です。

4月になって、退職して自宅にいることが多くなりました。裏の畑や果樹園、地域の自然の中にも、発見や気づきを得られるようにしていきたいものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 最近とどいた新手の迷惑メー... | トップ | 農作業用の手袋のこと〜薄手... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おなら出ちゃっ太)
2021-04-07 12:29:44
なかなか鋭い、確かな観察眼をお持ちですね。
ぼくもよく、清掃の人の仕事をみて「なるほど」と思うのですが、同時に、おそらく真似しようとしても簡単にはいかないだろうなあ、という諦めもいだきます。
簡単そうにやってるけど、積み重ねたスキルに裏打ちされているんだろうなあ、と。
返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2021-04-07 21:24:46
コメントありがとうございます。おそらく真似しようとしても簡単にはいかないものがあるのだろうと思いますが、何事も真似をしてみるのが始まりという面もあります。私の料理も、プロの人たちの観察と真似から始まっていますので、できそうなところからやってみたいと思います(^o^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事