電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

インスタントラーメンで「酸辣湯麺」風に

2020年10月20日 06時01分35秒 | 料理住居衣服
先日、妻が忙しい日に、お昼を頼まれました。買い物にも行けなかったそうで、食材があまり残っていないとのこと、これは私の簡単料理の出番です(^o^)/
塩味ではありますがインスタントラーメンがありましたので、これを「酸辣湯麺」ふうに作ってみることにしました。

まず、お湯を沸かし、インスタントラーメンのスープを作ります。それとは別に、麺を茹でるためのお湯も沸かします。以下、分量は1人前で。

  • 湯 350mL
  • スープの素 付属のもの
  • もやし 少々
  • 椎茸 1個
  • ネギ 少々
  • 卵 1個
  • 食酢 大さじ4
  • 片栗粉 小さじ1
  • ラー油 適量

沸かしたお湯にスープをとき、もやし、椎茸、食酢を加えて少し煮込みます。
この間にラーメンを茹でます。時間は袋に書いてあるとおりです(^o^)/
並行して、スープに水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけ、お箸で白身を切って軽く溶いた卵を少しずつ注ぎます。
器に湯を切った麺を盛り、上にスープをかけ回します。




お好みの分量のラー油をかけ、軽くまぜていただきます。
酢の酸味とラー油のピリ辛がきいて、インスタントらしからぬ味になります(^o^)/
麺のコシがないのは、まあ仕方がありませんが(^o^;)>poripori
デザートのリンゴの量が多いのは、生産農家の強みです(^o^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 残りのサトイモ収穫と玉ネギ... | トップ | 百均ショップで万年筆インク... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信天翁)
2020-10-20 10:28:59
なかなかやりますなぁ。
立派な一品。
返信する
Unknown (パスピエ)
2020-10-20 10:35:45
こんにちは
昔の味を知っている人間にとって、今の即席麺は本当に美味しくなりました
特に一手間かけると町のお店に負けないくらいです

narkejpさんが手間暇かけた酸辣湯麺、美味しいでしょうね!!
機会があったら試してみたいと思います

デザートのリンゴ!!
リンゴ好きにとっては羨ましい限りです
返信する
信天翁 さん、 (narkejp)
2020-10-20 19:30:01
コメントありがとうございます。ちょっと手をかけるだけで、それっぽく食べられます。ちゃんとした中華料理店の本物と食べ比べると、圧倒的に本物が美味しいのですが(^o^;)>
返信する
パスピエ さん、 (narkejp)
2020-10-20 19:34:53
コメントありがとうございます。昔の「チキンラーメン」の時代を思い出すと、ずいぶん進歩したなあと感心してしまいます。酸辣湯麺、美味しいですよ。お試しあれ。
リンゴは、今まさにこれから旬となる「紅将軍」です。1ヶ月早い「ふじ」みたいな、香り高く歯ごたえのあるリンゴで、初収穫の試食中です。
返信する

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事