電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

お盆の朝は音楽も控えめに

2013年08月13日 06時01分27秒 | 季節と行事
お盆の朝、例によってコーヒータイムを楽しんでおります。本日は、寺の役員の割当てにより、私が寺にて受付をしなければなりません。朝八時から夜九時までの13時間勤務となります(^o^)/
もちろん、相棒と打ち合わせて、時間を見計らって適当に休憩はできるのですが、畳と座卓の一日で、腰が痛くなります(^o^)/
でも、近所の人たちと会話を交わすのも仕事のうちであり、楽しみでもあります。

そんなわけで、お盆の朝の音楽は音量も控えめに、J.S.バッハなのです。それも、よりによって「マタイ受難曲」をひっそりと(^o^)/
どこが「控えめ」なんじゃ、と言われそうですが(^o^)/

写真は、数日前に老母が干していた梅干しです。今年も色よく出来つつあります。
全景は、こんな感じ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山形交響楽団第231回定期... | トップ | お盆における寺の役員の仕事... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーと梅干、寺とマタイ (林 侘助。)
2013-08-13 12:10:36
 ハイブリッドな組み合わせ、それが違和感なく同居する日本の盆が素晴らしい。

 お孫さんも来訪、絵に描いたような幸せな生活がうらやましい。
返信する
林 侘助。 さん、 (narkejp)
2013-08-14 06:47:58
コメントありがとうございます。お盆の早朝に、ひそかにバッハを聞いてから寺に出かけるなど、厳格な方からは眉をひそめられるかもしれませんが、当方は宗教的寛容をモットーとしておりますので(^o^)/
絵に描いたような幸せと言われますが、なに、記事にはできないような悩み・哀しみはどこの家族にもあるもので、当方もその例にもれません。嘆いても仕方のないことは嘆かないだけの話です(^o^;)>poripori

返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事