電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

システム手帳のスリム化の試み〜その3

2017年09月04日 06時03分15秒 | 手帳文具書斎
いろいろなモノを詰め込んで、なんだか厚く重くなっていたシステム手帳をスリムにすべく、思い切って大ナタをふるいました。

  • 山響や山Qの定期演奏会のチケットなどを除き、商品券やサービス券等をすべて使うか財布に移しました。
  • 銀行のキャッシュカードやクレジットカードの類は、財布のカードポケットに収めるようにしました。
  • 今まではお札も手帳に入れていましたが、これも全部お財布に移しました。
  • 無造作に挟んでいた領収書レシート類をぜんぶデスクの領収書入れに移しました。
  • 使いもしないのに大事に持っていたテレホンカード類は、記念に書棚のカードホルダーに移しました。

うーむ、要するに情報系と金銭系とを、手帳と財布とに分離した、ということです。今までは、ぜんぶ一括してシステム手帳に入れていたので、便利は便利でしたがなくすと被害は大きかったことになります。おかげで、当面システム手帳はぐっとスリムになりました。これで、リフィルを少し追加しても……いやいや、もう少しスリムな状態を維持するように努めてみることにしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 山形交響楽団第263回定期演奏... | トップ | 国民年金の証書が届く »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事