電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

みんなのうた「こわれたクラリネット」は本当に壊れているのか?

2009年06月11日 05時38分16秒 | クラシック音楽
子どもの頃からおなじみの「みんなのうた」で覚えた歌「こわれたクラリネット」は、なんとも楽しく親しみ深いものですが、ふと、ここで歌われているクラリネットは、本当に壊れているのだろうかと疑問を持ちました。

僕の大事なクラリネット / パパからもらったクラリネット / とっても大事にしてたのに / こわれて出ない音がある / どうしよう~ どうしよう~ (以下略)

この一番の歌詞から推測するかぎりでは、クラリネットがほんとに壊れてしまったのかな、と思いますが、三番の歌詞では、

ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない / ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない / パパも大事にしてたのに / 見つけられたら怒られる / どうしよう~ どうしよう~ (以下略)

となっています。ここが問題です。そもそも、「ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない」という壊れ方があるのだろうか?もしかしたらこれは、初めて一人でクラリネットを吹こうとして、リコーダーのようには音が出ないことにびっくりして、壊れたと思い込んでいるだけなのでは?そんなふうにも思えてしまいます。

さて、真相やいかに?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« NHK-FMでエレーヌ・グリモー... | トップ | 諸田玲子『あくじゃれ~瓢六... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラリネットの曲,MD (sonata)
2009-06-11 12:03:03
ドレミファソラシ,と全部の音が出ないということで不思議に思っていました。でも楽しい歌ですね。クラリネットといえばMozartの五重奏曲とかいいですねー。 ところで昨日のMD録音の話題も,この技術の進んだ今,MDでいいのかなとの思いがありましたが,ほっとしています。NHK-FMでフィールドの第1~3番ノクターンを耳にし,再放送を待ってMD録音しました。ノクターンの開祖といわれるだけありました。
sonata さん、 (narkejp)
2009-06-11 20:28:31
コメントありがとうございます。「こわれたクラリネット」、もとはフランスの童謡だか民謡だかなのだそうですが、楽しい、いい歌ですね!モーツァルトのクラリネット五重奏曲やクラリネット協奏曲など、私も大好きです。MDにエアチェックした話、ネット配信の時代に、なにを今さらと言う気もしますが、当方にはまだLPもLDも現役なもので、MDなどというのは最新の録音メディアなのですよ(^o^)/
sonata さんも、MDに録音したノクターンを、どうぞ存分にお楽しみくださいね~(^_^)/
うなずき〓〓 (だっけ)
2009-11-29 00:32:03
はじめて通りすがりに読ませていただきました。うなずきましたー!
春、長女が吹奏楽部に入り買ったばかりのクラリネットを横取りして、次女とワタシで‥。しばらくして音が出始め、ふっと頭に浮かんだメロディードとレと‥!?ワタシも確信しました!クラリネットは壊れてはいません!何気なく歌ったものですが、奥が深い!何十年もこの内容にふれたことありませんでしたからね良かった共感
だっけ さん、 (narkejp)
2009-11-29 07:04:43
コメントありがとうございます。娘さんのクラリネットを横取りして親が熱中(^o^)/
ありがちな情景に、思わず笑ってしまいました。当方も、吹奏楽部に入った娘のフルートで同様の場面がありました(^o^)/
歌詞中の呪文のような部分は、実はフランス語なのだそうですね。

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事