電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今年のナスはずいぶん長く食べられた

2008年10月26日 07時10分11秒 | 週末農業・定年農業
亡父が植えた今年のナスは、肥料をたっぷりやったのが良かったのか、ずいぶん長く食べることができました。写真のように、10月に入ってもまだ花が咲くほど。さすがに中旬になると、収穫はあてにできなくなりましたが、なぜか嫁に食わせるなとかいう秋ナスを、老母と嫁と娘と一緒に食べておりました。



先週、今週と週末に仏事や大きな行事が入り、お天気もよろしくないので、週末農業はお休みです。そういえば、先々週に畑を耕し、二畝だけネギを残して、あとは全部平らにしてしまいました。来年まで、畑も休眠に入ります。最近は、老母が楽しんで畑を作っております。老父が亡くなり、元気を無くすかと心配しましたが、畑仕事は心を癒すはたらきがあるのかもしれません。野菜を収穫し、色々な漬物を漬けるなどして冬支度におわれていると、たしかに悲しみに沈むヒマはないのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
« 寒さ対策はまず衣類から | トップ | N響アワーでバルトークを聴く »

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事