電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

東根市の「つるよし」蕎麦屋で「げそ天そば」と「納豆もち」を食べる

2019年11月21日 06時03分44秒 | 散歩外出ドライブ
新そばの季節です。老母依頼の用事のついでに、妻と二人で、お昼にそばを食べて来ました。東根市の「つるよし」蕎麦屋です。国道13号の東側、「そば」と「餅」を一緒に食べられるお店(*1)です。




今回、頼んだのは、二人とも「げそ天そば」と「ミニ納豆もち」でした。板そばに揚げたてのゲソ天ぷら、それに納豆もちが一皿です。平日の昼ということで、ほぼ地元ナンバーの車ばかり。山形の蕎麦店はどこも一定の水準を保っているうまい店ばかりですが、こういう店が実は美味しいのです。



最近はイカが不漁とやらで、ゲソ天の量は少々寂しかったけれど、そばも天ぷらも餅も、実際、美味しかった。お餅の皿が部分的にしか撮れていないのは、実は半分ほど食べてから「あ、写真を撮っておこう!」となったから(^o^)/
とはいえ、老母の頼まれ用事もぶじに済ませ、私の車の冬タイヤへの交換も終わって気分転換にお腹もいっぱい、まずは一件落着〜(^o^)/

(*1):つるよしそば公式ホームページ



昨日は初雪。ちらほら白い雪が舞いましたが、周囲が白くなるほどではなく、積雪はなし。少し前までは、月山や蔵王、朝日連峰など、1800m級の山々が白くなり、他の1500m級の山は積雪は見られないようでしたが、今朝は1000m級の山はもちろん、里山のあたりまで白くなったようです。落葉も多く、もうすぐ冬がやってくると実感します。


コメント    この記事についてブログを書く
« A5判化してからの備忘録ノー... | トップ | 農閑期に入り、助っ人の依頼... »

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事